今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

父の日

  昨日は、父の日、親父を亡くした私には、幻の一日。

私の父は、生き方の不器用な人。 偏ったこだわりがあり、そのためには意地も張る。ええかっこしぃで、結果的に損をする。
 私も見事にその性格を受け継いでいます。 長いものには巻かれたくないし、人を踏み台にしてまで利益を得たくない。 でもそんな自分が大好きです

 親父が逝って11年。 前の記事でご紹介した我が家には、親父の遺構があちこちにあります。
いわゆる器用貧乏の性質(たち)。 思いつくままに家の修理や改造していました。



 これもその一つ。階段を上がり切った踊り場の棚。いつ作ったかは覚えてません。多分私が独り暮らししている間に作ったと思う。 プロになった今見ると確かにアラも目立つけど、知識も道具もない状態でこれを作るのは大変だったはず。 やっぱりこんな事が好きだったんだなぁと思う次第です。
 そんな遺作もいづれは、取り壊す運命。傘を掛けているは、隣の空家との連絡用に取り壊す予定。

 
 ttt2.jpg

 これは、先日の須坂市のイベントで買って来た地元の酒蔵の酒。 この一本は、私には格別の意味があります。 一人親方、フリーの大工職人と言っても、工務店や別の親方に仕事を貰っているのが現状。特に出張に関しては、突然無理難題を言われるのが常。

 今回フェルト作家として、自分でいろんな段取りを組んで出張参加した須坂市のイベントは、雇われの身分から脱した思いでいっぱいだったのです。

 そんな出先で購入したこの酒は、親父と飲む為に買った酒。 命日の今日、仏前に杯を捧げました。 いつもよりまわりが早い一杯となりました。

コメント

でもそんな自分が大好きです

・・・そのセリフ、素敵ですよね。
自分が大好きと言える息子を持った親は幸せですよ。

格別の意味があるお酒は、格別な味がしたでしょうね。

かなぶんさん、 例の容疑者も自分の事が好きなら、あんな事件を起こさなかったかも知れませんね。

 実はこれとは別に、とっておきの一本は残してあります。一年前に今庄で買ってきたやつです。世捨て人となった今、楽しかったあの時の酒は、再び現世に戻った時の為にとってあります。

世の中の変わるスピードが速すぎて、アナログ人間には住みにくいですけどね。
ボチボチ、の~んびりがんばりましょうよ。

この前コメント頂いた時に、あれっ?って思ってたんですけど、
やっぱり、6月16日でしたか。。。
実は、私の父の命日も同じです。10年前でした。
長くなるので控えておきますが病院に不信感を持った日でもあります。

父も、昔の男でしたので、わがままな殿様でした。
娘の私には、メチャクチャ甘甘でしたが、
かなり飛んだ生活をしていた私は、この父が煙い存在の時がありました。
今、もう逢えない父に無性に逢いたくて・・・(ノ_<。) うっうっうっ
「やっぱ大好きやでぇ~」って、思いっきり抱きしめたい
自分が歳をとり、父が好きだった事に気がつきましたです。

真心さんは、お父さんと一緒にお酒ですか。。。
私は、父のお写真を見て、母と昔話をしました。
「ゴンタでしゃ~ない、お父ちゃんやったけど、憎めん人やったなぁ~」って。。。
同じ日に、真心さんも、私も父を想うんですねぇ

 たるるさん、アナログと言うよりは、昔気質と呼ばれたいですね。それが男のロマンです。 ボチボチ歩んで参ります。


deeper-bさん、 奇遇ですね。私の知っている方の父上も同じ命日と最近知りました。 今年になって稼動した家のすぐ裏の救急病院にも引っ切り無しに救急車が入ります。6月は人の命に関る月なのでしょうか?

 親父が入院した病院に関して、私も一物持っています。あの時は、ほぼ同時にお袋も骨折で入院して、私は二人の病室を行ったり来たりしていました。
 まさに人生最悪の時でした。

 普通、親の死に目に会う年齢の時は、自分の家族が出来ていたり、喜怒哀楽を共有できる人が居たりする事が多いですが、私の場合は悲しみを一人で受け止めねばならず、悲しさ倍増でした。
 その状況は今も変らず、もし親父が生きていたら、隣家の改造を一緒に出来るのにと複雑な心境です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/293-442c6103

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)