今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

チーターの巣立ち

 フェルトワークの中でライフワークとなっているのは、サバンナの再現です。
アフリカの大地に生きる様々な動物達をフェルトで再現して写真集を作るのが、目標の一つ。

 他の動物を作りつつ、サバンナの動物達も平行して作っています。

中でもチーターは、サバンナの主役のなり得る美しい動物。そのスマートな体型は、フェルトで作るのに向いています。



 今回は、母親から巣立って間もない若いチーターを意識して作りました。

oct2.jpg

 流線型のライン。ぬいぐるみで表現するのは難しい。 模様はもちろん一つ一つ埋め込んで付けています。それに伴いベースも固く作らないと、模様の所だけ沈み込んでしまいます。

oct8.jpg

 好きなモデルだけに楽しく作りましたが、ちょっとボディが小さくなりすぎました。他のサバンナの動物と比べると貧弱に見えます


 集合写真用には向かず、結局オークションに出す事にしました。


 

コメント

自分の好きなチーターを
楽しく制作できるって事が
一番いいですよね

サバンナの動物たちを作って
写真集が完成できると嬉しいなぁ

いつもながら、模様つけに驚いちゃいます
これだけでも、かなりな時間でしょうねぇ
私なんか、肉球だけでもテンション下がります。
( ゚д゚)エッ  これも、もうオークションに出しちゃうんですか?

deeper-bさん、 もうチーターは飼いたいぐらい大好きです。 模様も大変ですが、ベースを固く作るのも大変です。 模様のある動物は、結局何倍もの時間が掛かりますね。
 
 どうも今まで完成したサバンナの動物と比べて、スケールが合いません。
集合写真撮るのに不都合なので、販売用にしました。
 手間を考えるとそれなりの値段になるし、オークションでは多分売れないでしょうね!

見ましたー☆
「おっ!真心さんも今回、「賭け」に出たな?」と思い。
オークションで、落札する人の気持ちがいまだによく理解できません。

バカみたいなちっちゃい羊毛クマに1万超えの値がついているのには
口があんぐりするほどびっくりしています。
それに比べてこれだけの手間のかかったチーターですから
価格的には決して高くはないはずなのですが、初めから高値にすると入札が入りにくい、
という性質を考えたら…どうなんでしょう…?
競い合うのが楽しくて入札する、ってことなんでしょうか?
私には…理解できません…o( ̄ー ̄;)ゞううむ
そういう私も、次はまた「賭け」に出ようかどうしようか…
悩んでます…(;∴-_ゝ-)・・・・
どうせ嫌われモンだから、嫌われついでにやっぱり高値スタートで行こうかなぁ…

写真集いいですね~~~いつかでたら、買いにいこっ!!
動物の身体のラインってそれぞれ筋肉のつき方とかちがうし、犬でさえ私は普段抱っことかしないので、わかりません。
模様もひとつひとつ。。。気が遠くなりそう~~~私はムリでーす^^;

じゃこぶうさん、 ハハ、別に賭けではありませんよ。 確かにオークションの世界は私にも理解不能です。
 完成度は同じくらいでも作家によって落札価格が雲泥の差。実績、評価の違いもあるけど、やはりファンが付いていると言う事でしょうか?

 一つの傾向として、植毛した作品に人気が有るようです。動物の種類に関らず、長毛が目立つのでしょうか?
 そこであえて長毛じゃない作品を出して、こんなものも出来ますよとアピールするつもりで出品しました。

 多分落札は無理と思い、最初から高値で期間も短く設定しました。実際に目で見て、触れないと魅力が伝わらないと思います。

   


 でんでん虫さん、 筋肉の付き方まで表現するのは、ぬいぐるみでは難しいです。フェルトの特徴の一つと思います。 チーターの様なスマートで筋肉質の動物はまさにフェルトにうってつけです。

 写真集は大きな目標です。その為には、ヌーやレイヨウ等の大群を作らないといけません。気の遠くなる作業です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/294-4ad18b53

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)