今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

どれも中途半端

 いや~暑い暑い

この暑さで参ってます。夏は暑いに決まってるけど、築60年の我が家には、断熱材も入ってなくて、常に外気温より室温が高い状態。
 エアコンも効かず、何もする気が起きまへん!

思い切って外へ遊びに行く懐具合でもなく、本職の方もゴソ(ゴソと言うのは、大工の隠語で、ちょっことした仕事と言う意味)や単発の応援が多くて、余り儲けにもならず。
 おまけに夏風邪も治らず、家の中でもがいております。ブログの更新もままならず、とりあえずフェルトの作りかけでもアップしておきます。



 ご覧の通り、全て中途半端

手前の針金の骨組みは、ご注文頂いた、ヒラシュモクザメの骨組み。
 日本近海に居るシュモクザメ三種の違いを明確に出すのに苦労して、未だに骨組みのまま。
仕上げに石鹸水でゴシゴシする予定なので、骨組はステンレスワイヤーです。

 後、犬、猫、ロバ、猿、シマウマ、キツネなどどれも完成していません。この中で立ち姿のキツネが一番完成に近いかも? 一日も早くお披露目したいけど、汗で羊毛が張り付いて、作業が進みません。

 気分転換にに行きたいけど、相変わらずの金欠でとてもそんな余裕もなし。貧乏人はじっと堪えるしかないのが、現状です

コメント

ほんと 暑いよね~(--〆)
溶けてしまいそうです。。。

たるるさん、 こんな時は、山で大汗掻いて、冷たいのをプハ~といきたいところです。 大汗かいても風呂の無い我が家では、いつでも汗を流せないのが辛いところ。 風呂賃¥400は、毎日となると結構な出費になります。

作りかけのフェルトの動物さんたちまでも、夏バテしているように
見えます・・。
作っている人の気持ちが表れるからすごいですよね。

咳はまだ治りませんか?
夏風邪、流行ってますよね。
自分の苦しみは自分しかわからないのだから、大事にしてくださいね

どれも中途半端ってことは、完成するときは一気に完成するんだから、
ファイトです!
今はバテバテのように見える子たちも、完成したらまた真心ワールドの
見事な子たちになりますよ♪
そういう私なんて、まだちっとも進んでないんですから~~(;´Д`A ```

 かなぶんさん、 お陰さまで風邪はだいぶ良くなりました。ただ、懐具合は、相変わらず。 もう山をはじめ一切の遊びや人付き合いを止めて、一年を越しました。
 流石に限界に近づきつつあります。赤貧生活は、寿命も縮める思いです。

 じゃこぶうさん、 お互い苦労しますね。 私も心苦しくて、ブログの更新も、コメントの書き込みも出来ませんでした。
 精神状態が作品に反映されるなら、早く脱して良い作品作りに専念したいものですね。

ホンマやぁ~
みんなダルダルの態度やんか
面白い写真、こんなん大好き!

でも真心さん、ちゅ~と半端でも、こんなに沢山作っておられますやんか
私なんか、何一つ作ってないもん。。。と言うか、
自分1人の為にクーラーも勿体無く、扇風機だと羊毛が飛んでいくし
オマケに雷はバリバリ怖くて、耳をふさぐのに両手がいるし。。。
ヤル気が出ません(言い訳)

夏の風邪、しんどかったですねぇ、すっきり治して下さいね
この子たちが夏バテから立ち直るのを、楽しみにしてま~す。

deeper-bさん、 コメントありがとうございます。deeper-bさんのところへもちょくちょくお邪魔してるんですけども、ダルダルでコメント残せなくてごめなさい。

 どうして中途半端になっているかと言えば、作っていくうちに、何か違う?ピンとこないなどの理由で放棄するからです。時間が経って、また別の視点から作り直すの繰り返しです。
 今、本業でバタバタしているので、フェルトはお休み中です。
deeper-bさんの作品も早く見たいですね。魂のこもった作品をお待ちしています。

私もバテテます~なぁんにもする気なしです。更新もしないかも・・・・・
なんでこんなに暑いんだぁーーーーー

でんでん虫さん、 昨日今日と8/1の建前の準備で炎天下で仕事してました。
全く日影がなく、命を削る思い。 真夏の現場は地獄です。涼しいクーラーの効いたところで稼げる身分に早くなりたいです。

こんばんは

夏の羊毛制作って、はがどりませんよね~
我が家もいつもよりスローペースになってしまってます(^^;ゞ
最近は早起き(といっても8時ですが)して朝の涼しいうちに作業開始です。

まこさん、 本当に暑いですね。そちらはもっと暑いのと違いますか?

 我が家は狭いので、ゴソゴソとたり電気を付けたりするのを躊躇われます(年寄りと生活しているもので)。早く隣家をリフォームして、アトリエを作りたいのに、資金は無し。
 羊毛は細かい毛屑が出るので、専用部屋は必要ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/297-2e16e268

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)