今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

オーサカキング

 水曜から金曜まで、建前の応援で箕面に行っておりました。
炎天下の作業は、寿命を縮める思い。何度も記事にしていますが、昨今の格差社会は、私の様な木っ端職人には冷たいです。


 真夏の仕事はしたくないと、現場の人間は言いますが、一度断ると次から仕事が貰えなくなります。皆さんがんばっているんやなぁと我が身の慢心を憂う毎日です。

 とりあえずしんどい仕事も終わり、ストレスもピークに達していた時、高校のツレからが。
 オーサカキングに行かへんか~

osa4.jpg
osa2.jpg

毎日放送主催の真夏の催し。去年は一人で行ったっけ!

 と言うわけで5日土曜、午前中、直受け仕事の段取りと接骨院での治療を済まして、でGo
 おっさん三人で旧交を温めてきました。

 帰りは、京橋のまぐろ屋台「とよ」へ。外で飲むのは、一年半ぶり。

osa3.jpg

 ここは、このブログでも何回か紹介した所。土曜日は特に満員。なんせ安いから!

この二皿は、まぐろコースの一人前。実際は、二人分ぐらいあるので、これともう一品頼べば、結構腹も膨れる。
 ビールも飲んで、一人¥1500程。 貧乏人の私にはこれぐらいが身の丈に合っている。

 連れの二人も私の台所事情を理解してくれていて付き合ってくれた。 これが、「お前、金ないなら、おごったる」と言われれば、正直余りいい気はしないし酒も美味くない。 相手の事情に合わせて、目線を合わせてくれる方がよっぽとありがたい。
 持つべきものは、友ですね
 

コメント

炎天下でのお仕事、辛いでしょうねー(。´ω`;)A
お友達からのお誘いは、しんどかった仕事のあとにはどんなに楽しいひととき
だっただろうかと私まで嬉しくなります(*゜v゜*)
私はアルコールは全然ダメなので、外で飲むビールの楽しみが
わからないんですけどね(;^∀^)

じゃこぶうさん、 外で飲むのは、ほんと久しぶりでした。いつもは家ではビールモドキを一人でチビチビ。
 しかし、四十路の独り者3人。出る話題は、景気の良い話はありませんでした。

真夏の仕事がどれだけストレスがたまるかは、
嫌というほどわかります・・・・・・
本当にお疲れ様でした。

相手の事情に合わせて目線を合わせてくれる
最高の友達とおいしい料理に癒されて、
この夏も乗り切ってくださいね。

かなぶんさん、ありがとうございます。 ちょっと一杯なら、合わせてもらい易いのですが、山となると難しいですね。山に連れて行ってやると言う感じなら、やはり面白くないし。
 昨今のガソリン高、益々遠出し難くなりました。

真夏の工事、ご苦労様。
注意力散漫になりませんように。
怪我は困りますから。
暑いおもいをたくさんした後のビール、美味しいですよね。

room-kさん、ありがとうございます。 最近は、フェルトを休み勝ちです。こうも暑いと現場だけでなく、ニードルも刺しまくりそうです。

 私は元々あまりビールは飲まない方で、冬は350一本飲み切れません。
夏場は、グビグビと一本三口ぐらいで飲んでしまいます(汗)

家の中でも、汗ダラダラ、頭クラクラ
外でのお仕事は、命がけの想いだとお察し致します。

何でも本心を語れるお友達はいいですねぇ
一緒に居るだけで分かり合える。。。羨ましいです。

たまには雰囲気を変えて飲むのも
次の仕事の活力とりますものね
一杯汗を流して頑張ったんだもん
私も全然飲めませんが、
飲んで酔うと言う経験を死ぬまでにしてみたいなぁヾ(☆▽☆)

まだまだ、暑いですが、水分をとってお身体に気をつけてね

deeper-bさん、ありがとうございます。
 この間会った友人は、もう何年も会っておりませんでした。サラリーマンと違い、仕事帰りにちょっと一杯。とはいかず、外で飲むのはほとんどありません。

 隣家で計画中のリフォームが完成すれば(いつになる事やら?)、ホームパーティもできると思います。その時は、是非遊びにお越し下さい。

お疲れ様です。

このごろの炎天下、外に出ただけで肌がぴりぴりします。
日焼け止めしっかり塗ってくださいね。

牛さんがいっぱいなのも気になります。
家が近くなのにいけませんでしたよ。

素敵なお友達がおられてうらやましいです。
忙しい中でなかなか会えなくなった友人と久しぶりに飲みたいですね。
夏のビールは最高です。

YOSHiNOBU さん、 ありがとうございます。 会場の大阪城は、子供の時からお馴染みの場所。木陰で昼寝したり、草野球したり。
 フェルトを始めてからは、撮影場所として活用しています。

 お近くにお住まいだったのですね。 引越しされたら、益々縁遠い場所になりますね。 お体をいたわりながらも、新たな旅立ちの成功をお祈りしています。
 関西でも是非個展して下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/298-e31cecb3

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)