今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

西宮散歩

 久しぶりの更新になりました。 本職が忙しかった事やフェルトで凝ったものに挑戦中でなかなか記事にするような事もなく、現在に至ります……




 いきなり汚いものをお見せして申し訳ありません。登り難い足場を使う内に膝を痛めてしまいました。今は、ましになったものの、未だに違和感が……
 痛めた要因は、八月末から九月にかけて半月程、某スーパーの改装工事に入ってました。
 内容は、建物全体の内装の補修と工事用の仮囲い。いわゆるB工事(建物の躯体工事が、各テナントの個別工事が)。
 当然、営業中は作業出来ないので、深夜作業。完全に昼夜逆転の生活

 現場が終わっても、生活のリズムが狂ったまま。それといろいろ思うところがあって、フェルトも気合を入れた作品に取り組んでおり、未完成のまま。

 やっと今日記事になる様なネタが出来ました。


br2.jpg
 今日、西宮の大谷美術館に2008 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行って来ました

 奈良でワークショップした時のお客様が、テラコッタや版画のアーティスト。去年に引き続き、ボローニャに入選されました
 ありがたい事に招待券を頂きました。かなり早い時期に送って頂いたのに、バタバタしていてやっと行く事ができました。

 平日なのに大勢の人。絵本は、子供だけでなく大人も虜にする魅力を秘めています。
力作揃いの中、お客様の作品は負けず劣らず感性豊かな作品。直にお会いしているだけに、作品の雰囲気がよく伝わります。
 今、朝日新聞の夕刊に絵本を取り巻く人間模様の記事が連載中、絵本に癒されたい人達がそれだけ多いと言うことでしょうか?

 癒されつつも、自称アーティストとして刺激を受け、新たな意欲が湧いてきます。


 せっかく灘五郷に来たのだから、酒蔵めぐりでも!と日頃の鬱憤をアルコールで吹き飛ばすべく、平日の昼間から酒蔵へGO

 br3.jpg
 日本盛り、酒蔵通りレンガ館の利き酒コーナーです。各原酒の試飲ができます。
(この為にわざわざ電車で来たんです。)

 その他白鷹の白鷹禄水苑なども回り、何本か仕入れてきました。

おっさん一人のプチ逍遥。 芸術と食欲の秋を満たした一日でした。



コメント

また、素敵な作品を拝見できる事を楽しみにしています♪
膝お大事に。

ローズベア さん、 コメントありがとうございます。膝が悪くなった原因は、
メ・タ・ボ。
 増えすぎた体重に膝が悲鳴を上げています(笑)
 私のフェルトのテーマの一つが動物の尊厳を表わす事。そのままの作品になりそうです。どうぞお楽しみに!

ボローニャ私も行きましたよ。
いろんな作風が見ることが出来てうれしいかったです。
ぴょんってリスが飛んでいる絵を描いていた人が好きでした。

酒蔵巡りいいですね。
私も学生の頃友達と行きましたよ。拭きガラスの体験もしました。
久しぶりにきき酒したい感じです。

YOSHiNOBUさん、 体調の方は如何ですか? 季節の変わり目、どうぞお気を付け下さいね。
 ボローニャは良い刺激を受けました。 例のお客様の作品は、エッチングを用いた鳥と羊の物語。作品No4です。
 なかなかシニカルな内容のも有り、子供よりはむしろ大人向けの作品が多かったですね。
 酒蔵も本当は大手のメーカー酒は余り飲まないのですが、せっかくの灘五郷、ついでにブラブラして参りました。
 夏の間は、ビールばかりだったので、これから日本酒で一杯が増えそうです。

膝、大丈夫でしょうか?私もメタボが怖いです~~~~~
絵本の原画っていいですね~~~利き酒も^^私も鬱憤をはらしたいーーーーー!!
このところ、心の充電もなかなかうまくいき、ハローワークやら、職業訓練やあちこちいっては落ち込んで、でもめげずになんとかやっています。マイペースですね。

お久しぶり

ご無沙汰しております
膝を痛められたとか、もうよくなられましたか?
うーん、メタボ原因ですか、ストレスも多いでしょうから大変だとは思いますが
身体が資本ですよ
膝が良くなったら1日1回40分ぐらいは散歩されたほうが良いですと思います

私も昨年秋崩した体調がなかなか回復せずやっと95%くらいになりました
一年がかりですぅ
でも、散歩は毎日続けており体重は58kgにコントロールしています
まあ、暇人なのでこのくらいはやらないと申し訳ないですものね

でんでん虫さん、ここががんばりどころですね。心の充電が上手くいったとは羨ましい。 私の場合、もう少し懐が暖まって、山や酒飲み行ったりできれば、言う事ないんですが。

 モグトレさん、 ご無沙汰しています。58キロとは羨ましい。どうもストレスが溜まると食欲が増すらしいです。こんな時、山に行って、運動してストレス発散できれば、一石二鳥なんですが。
 ここまでメタボになれば、まずは平地で散歩から始めないといけませんね。
 また山復帰のあかつきには、お付き合い下さい。

意欲が湧くような素敵な原画展に行けて良かったですね。
きっと素敵な作品が出来ると思いますよ。

良いモノづくりをするためにも健康でいてくださいね。
メタボには歩くことが一番です。

私は、真心職人さんから教えていただいた知識や歩き方が
あったからこそ山も続けてこられました。

今なら足手まといにならずに歩けるとおもいます。
山復帰したときは声をかけてくださいね。
待ってます。

かなぶんさん、 ご心配お掛けします。 ここまでメタボになれば、皆さんに付いていけそうにありません。 まずは単独でボチボチと再開したいと思っています。
 が、現場が無くても喰っていける環境を整えてからになります。
嗚呼いつになることやら。

何のお写真だか。。。?(~。~;)~ ほえ?
見たとき、びっくりしましたよぉ
ひ、膝でしたか。。。変な事、想像しちゃいました(^w^)
痛い膝、つらいですねぇ、無理しないで下さいね

国際絵本原画展と酒蔵めぐり?
みょ~な組み合わせですが、かなりご機嫌ですねぇ
西宮はPの実家なので、絵本原画展行ってみようかな?
絵本大好きやしぃ。。。

真心さんの羊毛新作品、楽しみに待っています。

deeper-bさん、 腕の腱鞘炎に加えて、膝までトホホです。

 大谷美術館の辺りは、閑静な住宅街で雰囲気がありますね。西宮ご出身とは、お嬢様だったのですね。
 ボローニャは、9/28までです。

 新作、めちゃくちゃ手間がかかってます。今までの作品の中で一番時間が掛かったものになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/303-b577d29a

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)