今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

地道にコツコツと

 先月、建前があった位で現場仕事もさっぱり。 今月になってやっと頼まれていた小さな仕事をコツコツ
 
 
 いつもお世話になっているお店の裏木戸製作。 予算が無いので、既製品のラティスを改造。
本日、納めてきました。


 そして昨日は、染色の工房染TAKEさんを訪問。

 大阪府南部の貝塚市にある工房へは、電車で訪問。
ガソリンはまだまだ高く、燃費計算の上、天王寺まで、JRで泉橋本駅へ。 そこから1キロちょい歩いた方が安上がりと判断。僅か千円弱の節約するのも情けないけど、コツコツと節約するのも始めの一歩と言い聞かせる自分。

ta3.jpg
 工房内の一角に製品が並んでいます。染色の現場を初めて見ましたが、色とりどりの羊毛を見ると楽しい気持になります。
 染めメリノなら、品揃え、価格共一番ではないかと思います。見本帳も購入したので、次回からは、ネットでの注文になると思います。

ta5.jpg
 これが今回購入した羊毛。子袋は皆10グラム単位で¥50。10グラムずつで売ってもらえるので、いろんな色が欲しい時は、重宝します。

 一番上の黄色い大袋は、クロスブレッドと呼ばれるやや太番手のフェルト化しやすい羊毛100グラム。これが¥300。お手軽値段で嬉しくなっちゃいます

 この羊毛を使って作ったのがこれ

ta4.jpg
 創作市場夢違でのワークショップ用に作りました。
 初心者でも簡単に作れて、季節柄ハロィンを意識して! 材料費込み¥500で。 30~40分位で作れると思います。

  ワークショップは10/11です。 その他のものをご希望の方も気軽にお申し出下さい。

コメント

興味深々

1000円も節約できるなら、いろいろ工夫も嬉しくなりますね。
頭使って、無駄使いはしないようにしなくては・・・・。
染TAKEさんのレポ、興味深いです。
染色も その工房でしてるんですね。
1回にどのくらい染めるのかしら?
匂いはしませんでしたか?

room-k さん、 ¥1000ちょっとオーバーでした。数百円と言うとよっぽど貧乏していると思われるし……

 染TAKEさんでは、染色の機械も見せてもらいました。ただ写真はNG!
やはり素人には分からないノウハウがあるのでしょうね。
 作業はしていなかったので、匂いはしませんでした。いろんな色の染料があり、化学工場のようにも思えました。
 比較的小さな釜で多品種少量生産です。

なんだかお値段がとってもお手ごろ^^いいなぁ~~~
大袋ほしいなぁ^^
たくさんの色を眺めているだけでうれしくなっちゃいますね♪
私もいつか羊毛だけの部屋をもちたーーーいっ。。。

でんでん虫さん、 普段はアースカラーばかりで、カラフルな色とは無縁。たまには、こんな色とりどりに囲まれてみたいと思っています。

 染TAKE]さんではネット販売もしているので、是非どうぞ!

大阪にもあるんですねぇ
私でも中に入れるのかな?一度行ってみたいな!
こんなに沢山あると、使わない色まで
もしかして要るかもなんて思って買いたくなります
例の京都のお店に行った時のが
一度も使わないまま、まだありますが。。。(^^ゞ
10グラムづつ買えるのはエエねぇ
私も真心さんみたいに、
こんなカラフルな種類がほすぃ~~~┌|≧∇≦|┘
↑のでんでん虫様と同じく羊毛だけの部屋があると
どんなにいいか。。。制作途中でも置いとけるしね
気分だけでもエエ感じ。。。

真心さんだけじゃないですよ、節約
私もメッチャ歩いて、歩いて、歩きたおしますよ!

deeper-bさん、 気軽に対応して頂きました。ただお一人なので、事前連絡は必要です。
 カラフルで、ネーミングも洒落ています。リーズナブルな価格、全色揃えたくなります。京都の店は、比較的安いし、ナチュラル羊毛の種類も多いのですが………

 隣家のリフォームが完成すると、今の住まいと合わせて延25畳分ぐらいのフリースペースが出来ます。フェルトだけでなく、木工もガラスもレザーもいろんな事に挑戦できるのに、資金が全く無いので手付かずです(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/306-c711c4dd

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)