今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

どっちがメインやねん!

 フェルトの基本は、コロコロのフェルトボール。色とりどりのフェルトボールは、見ているだけで楽しいし、それをベースにいろんなものに加工も出来ます。
 スランプ等で創作意欲が湧かない時は、テレビでも見ながらとりあえずフェルトボールを作ったりしています。

 
 約300個ほどあります。 丸い型でチクチクとボタン状のものを作り、それからまん丸に整形。仕上げは、石鹸水で手の平でコロコロ。 一つ作るのにトータル2~3分。それでも一時間に20~30個しか出来ません。

 これを売り物にするなら、それなりの値段になります。実際に商品としてはそこそこの値段で出回っています。
 信州遠征のイベントの時は、サービスで差し上げていました。コストを考えると、タダと言うのは、ちょいとしんどい
   
 そこでフェルトボールに付加価値を付けて、売る事にしました。


 sb2.jpg
 
 スマートボール   縁日なんかで見かけるやつ。
 当りの穴に入ったやつだけ貰えるシステム。 これだと一個あたりの単価は上がります。
実際、子供さんが喜んでしてくれるか? 知り合いのお子さんに遊んでもらいました。 

 sb3.jpg
 ハズレは左のプラ箱、当りは右の木箱に集まります。

 もちろん手作り。家に有った余りの材料と100均で揃えた部品。ガラスは、要らない食器棚のガラスに枠をつけました。制作費は¥500位。


 好評なら、11/8、9の須磨離宮公園のイベントに持って行きます。 

 イベント詳細は、日が近づいたらお知らせします。


  フェルトボールとスマートボールどっちがメインやねんと言われそうですが、あくまでフェルトボールが主役です

コメント

面白~い!

一時間に20~30個も創られるのに驚いていたら、
スマートボールの登場にもっとびっくりです。
創りたいものを形に出来るのが凄いなぁ。
フェルトボールを使って、お客さんに何か作ってもらうといいのでは?
隣に完成品を並べて、結構な値段にしておく事を忘れずに。
材料費としてフェルトを買ってもらうといいみたいです。

どっちがメインやねん!!!(ーΩー;) ウゥーン

めっちゃ、オモロイ企画やねぇ~
子供、いや大人でもスマートボールの魅力に絶対ハマる!
しかも色とりどりのボール、こんなん好きやわ┌|≧∇≦|┘

けど、
さ、さ、さ、300個て・・・エゲツナく作ったですねぇ~
ほれ、私、この間ワンのオマケにボール作ったでしょ?
あれも真心さんに教えて頂いたように石鹸水でやりました
コロコロとヤミツキになってしもて家に何個かありますが
真心さんの、この数を見たら敵いません
スマートボールの台といい
このフェルトボールといい、真心さん凄すぎやわ v(T▽T)イエーイ

room-kさん、 元々大工や木工が本業なので、こんなのはどうって事ないです。 今までのワークショップでは、フェルトボールに柄を付けてもらったり、アクセサリーにしてもらったりしていました。
 須磨離宮のイベントはワークショップは原則おこなわない予定です(話の流れでご希望があれば考慮します)。その代わりの様なものです。
 この手のイベントにはファミリー中心なので、こんなもので代用するしかないですね。

 それはそうと、 room-kさんの作品を置いている伊豆のお店、テレビで見ましたよ。「渡辺篤の建物探訪」で、オーナーのご夫婦の家を紹介するときにショップもちらっと写りました。フェルトのモビールも有ったし、多分以前日記で紹介されていたお店だと思います。間違っていたら、ごめんなさい。


 deeper-bさん、 慣れれば、ボール作りも早くなりますよ。量産品は全て型を作ってその中でチクチクします。そうすれば形にするのが早くて正確になります。
 型は、アルミのフラットバーや100均のクッキー型を加工して作ります。
 全て石鹸水ですると成功率が低いので、最初ニードルで粗方作っておく方が無難です。

 bjちゃんなら、こんなにボールがあったら、大はしゃぎするでしょうね。
 

当たり!

以前伺った時は、「建物探訪」の撮影があった翌日でした。
奥様のお友達の息子さんの設計だとか・・・・。
窓を下の方だけにとった部屋が興味深かったです。
面白いお家でしたよ。

すごぉ~~~~

すごいボールの量・・・・・
これだけあるとすごすぎっ・・・
でもちくちくして、また石鹸で。。。って大変じゃないですか?
でも一個2,3分って早い~~~

でんでん虫さん、 大変ですが、神経は使わないです。
 仕上げも、一つ20秒ぐらいで出来ます。石鹸水と言うところがミソ。普通のウェット製法の様にビニール袋に手を入れてすると上手くいきません。素手ですると普通の石鹸でしないと、手が荒れてガビガビになります。
 ニードル整形も型を使うと、早くてきれいに上がりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/308-5935e837

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)