今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。



アフコノ大失敗

 フクロウが大好きなのは、お伝えしていたと思います。特にアフリカオオコノハズクの可愛さは半端でない

 いつかはフェルトで作りたいと思いつつ、構想一年。 今になって重い腰を上げました。

アフリカオオコノハズクの特徴、体が変化するのは、有名な事。どうせ作るなら、この変化を表現したい。

 まず、それに対して課題が幾つかあります。

その一、 体が細くなるだけでなく、目を閉じる、体を捻るなど様々な変化が同時に起きる。
その二、 全高20cm足らずのコンパクトな体にその機能を組み込まないといけない。
その三、 何より最優先は、お金を掛けない事

   これらの条件を考慮して作ったのがこれ

 日本橋や秋葉原に行けば、ラジコンや工作用の部品はいっぱい売っています。それらを組み合わせれば、複雑な動きも可能。しかし、今の私にそんな余裕は無し
 限られたスペースや予算では、複雑な動きは無理。
 ご覧の通り、ゴミ捨て場に有った捨てられた傘を再利用。後、100均で買ったワイヤーやパイプ等で、ほとんどコスト
 体をすぼめるのと同時に目を瞑る様なからくりにしました。 

ところが、いざフェルトの衣を被せると、思った程体は細くならず、目も閉じず。おまけに動きに重点を置いた為に、リアルさや可愛さに欠けて、中途半端仕上がりになりました。

 あぁ!完全な失敗
 
af2.jpg

 失敗作とは言え、とりあえず写真は載せておきます。本当は、変身する様子を動画で載せる予定でしたが、余り変化しないので、この一枚に留めておきます。

 いずれリベンジしたいと思っています。


 今週 須磨離宮公園のイベントに参加します。

11/8.9 10~16時  須磨離宮公園のHP  http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/index.html

     先日アップした スマートボールも持って行きます。晴れる事を祈るのみです。 

コメント

え~~~~~~ふくろうの中はこんなになってるんですね~~~~ビックリ!!

これに羊毛を・・・ですよね?針折れませんか?てかどうやって作るのかわからない~~~すごいですね~~^^
リベンジ。。。期待しています♪

でんでん虫さん、 最近は、ただチクチクするだけでなく、一ひねりした作品を作っています。 展示会等で注目浴びたいと、スケベ心を出してからくりを組み込んだのが、間違いでした。
 針を折るパターンは、油断して思いっきりチクチクしたときに起きやすいです。
これぐらい大そうなものが詰まっている場合は慎重になるので、むしろ折れ難いですね。ただ、チクチクし難いのは事実。
 リベンジはいつになるやら?

動くと言うのは、私もメッチャ興味あって
よく考えたりするんですが、
何せ、アホだからまとまりません
しかも、真心さんと同じくお金をかけたく無い
ついこの間、ハンズに出向いたんですが
高くてビビッてしまいました。
それを使えば簡単なのですが
安くて(タダ)代用出来る物と出合えると嬉しい

失敗は成功のもととも言いますし
失敗する方が、それが経験として次に繋がる事が多いもん
色んな事を試してみる!そ~ゆ~のってワクワクするわヾ(@°▽°@)ノ

deeper-bさん、 そうですね。お金を掛けて作るよりは、いかにコストを抑えるかを考えながら作る方が楽しいし、実現できた喜びはより大きいと思います。

 思案中の作品を早く見たいです。待ってますよ。

 今は、フェルトアニマルの芯に使う骨組みを工夫する事を考えています。
一言で言うと、「アーマチュア」と言う金属骨格をいかに安く上げるか?です。
アーマチュアを使うと、リアルな動きが再現できて、その先にはコマ撮り動画の世界が広がっています。

真心職人さんご無沙汰していま~す。
アフリカオオコノハズク、面白いフクロウですね。初めて知りました。
ネットで調べると、まん丸大きな目を見開いて仕草が可愛らしいです。

確かにフエルトアニマルが大きくなったり小さくなったり変化できたら楽しいですね。
これは難しいと思いますが、真心さんなら立派に作り上げるだろうと想像します。できたらまた見せてくださいね~。
では~。

ハーブ♂さん、 お久しぶりです。 アフコノの人気は、テレビで紹介されてから本格的になりましたね。
 今年、神戸花鳥園で実際に見てきました。でもあの姿を強要するのはストレスになる為にめったに見れません。
 再チャレンジでそれを再現できれば、本当に面白いと思います。次回は、もっと熟考して望みたいと思います。

いつも見てます

いつも拝見しています。いつも日記凄いです。僕も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。

昭夫さん、 コメントありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/309-13ce6e9b

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)
