今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

フェルトまつり2008

 11/16はスピンハウスポンタさん主催のフェルトまつり2008にてニードルフェルトの実演をして参りました。

 年季実力知名度感性どれも一流の作家さん達ばかり。お客様もそれを目当てに来られる目の肥えた方ばかり。私の緊張も高まるばかり。

 sd2.jpgsd3.jpgsd4.jpg
 見事な作品。 布フェルトはしっかりとフェルト化しています。しかも厚い。これだけの大きさと厚みをフェルト化するのは、どれだけの労力か想像を絶します。しかもどの作家さんも全て女性。
 色使い、デザイン、使い勝手、すばらしいの一言です。

 sd5.jpg
こちらは、ニードルフェルトのカリスマ的存在「羊毛倉庫」鈴木さんの作品。
 長年憧れていた作家さんの作品を間近に見られて、その後じっくりとお話もさせて頂きました。

 sd6.jpgsd7.jpg
 私の作品も並べてもらいました。シマウマの後ろの作品もフェルトで描かれたもの。もちろん私の作品ではありません。この絵は目で見るだけでなく、指先で感じることのできる作品です。
 シマウマを除いて、私の作品は当日だけの展示。 フェルトまつりは、20日まで開催中。 私の作品の一部は、販売もされています。

 夕方からは、各作家を囲んでの座談会。 自己紹介で聞いた経歴は、私なんぞまだまだ駆け出しだと認識されます。こんなメンバーの末席に加えて頂いて光栄です。

 sd8.jpg
 更にその後、打ち上げパーティーにも呼んでもらいました。いろんな方と交流できて、最高の一日でした。


 まだ 20日まで、フェルトまつり2008は開催されています。

 詳しくは、スピンハウスポンタのHPまで  http://www.spinhouse-ponta.com/




  11/23(日)  ボックス展示でお世話になっている法隆寺裏の「創作市場 夢違」にて店番します。 少人数でしたら、ワークショップも行えます。 どうぞ、お待ちしております!

コメント

嬉しい!

ニードルフェルトの実演、羊毛倉庫さんの翌日が真心職人さんなんて、
凄いですね。とっても嬉しいですよ。
わくわくしちゃいます。これからに続く機会だと思います。

羊毛倉庫さんには、よるくまを習いました。展示会場のワークショップなんですが、開場からずっと居て夕方やっとできました。
いろいろな工夫を惜しみなく教えてくださる素敵な方ですよね。

room-kさん、 今回は、実りあるイベントでした。 ニードルばかりで余り馴染みの無いウォッシュフェルトもすばらしい作品に触発されました。

 羊毛倉庫さんは、独特の世界感と存在感で魅了されました。 最後は、来客の方々から質問攻めに遭われていました。
 作風と違って、意外と気さくな方で、今後もお付き合いを続けたい作家さんのお一人です。
 ああ、東京にもお誘いいただきました。具体的な目標日程を決めて、東京進出もしたいですね。

ごぶさたしてます。

フェルトまつり!なんだかスゴイですね!16日は残念ながら行けませんでしたが(>_<)20までに、なんとか覗けたら…と思っています。御池のどの辺りだろう?
真心さん、いつも意欲的に活動されていてすごいですね。私も頑張らんと…と反省しきり(>_<)です。

16日はお疲れ様でした。
フエルト展盛況でしたね~。
何よりです♪

23日は先約あり無理ですが、また寄せていただきますね~。
有難うございました。

森 椿さん、 お久しぶりです。 フェルトまつりは見所満載ですよ。是非いらして下さい。 烏丸御池の交差点北東側、蔵風の建物ですのですぐ分かります。

 今までは副業感覚でしたが、本業が不景気で先行き暗し。フェルトはじめクラフトで何と飯を食えないか? 本気モードです。 椿さんと茶助君のご活躍もお祈りしております。

 ハーブ♂さん、 当日は、ご訪問ありがとうございました。 フェルトの聖地に取り込まれた様で緊張の連続でしたが、ハーブさんのお顔を拝見してホッとしました。 あまりお話できなかったのが残念でしたが、またお会いできる日を楽しみにしております。
 奈良では月一で店番します。またご都合の良い日お会いできれば、幸いです。

↓スマートボールも作った甲斐がありましたねぇ(ヘ。ヘ)

ブログめぐりを怠ると、
フェルトに関する催し、
しかも近くだったのにも関わらず知らなかった(ノ_<。) うっうっうっ
もっと早くに真心さんの記事を拝見すればよかった。。。
今日が20日やん!(T△T) そんなぁ…
こ~ゆ~興味ある催しに一度行ってみたかったです・・・
今、物凄く反省しとります。
真心さん、想像豊かな数々の作品に触れられ
メチャクチャよかったですねぇ~
私も、がんばります。 レ(゜゜レ) ガンバル

お疲れ様でした。よかったですね。私も一度は何かに参加してみたいですが、、、関西はすぐなんですけどね~~~

大きなひつじが実際に見たかったです~~もちろん職人さんのも^^

deeperさん、 そうすか!近くだったんですね。そりゃ~残念。 今日最終日、預けていた作品を引き取りにいきました。 会場は、一般のお客さん、ワークショップのお客さんで大盛況でしたよ。
 こういう催しは、我々出品する立場の人間も勉強になります。もっともっと行く必要があります。 また、情報があればお伝えします。


でんでん虫さん、 羊のブランケット?とバックは最高でしたよ。バックの胴体に付いている顔は、空洞になっていて、中から手が入ります。
 大体ウォッシュフェルトがメインの会場で、ニードルは少数派。普段余り目にしない作風の作品が集まり、かなり勉強になりました。
 ベビーシューズでの参戦お待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/311-429a402e

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)