今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

うららかな一日

 寒さがちょいと緩まった今日の休日、 創作市場「夢違」のBox店番に行きました。


 店番の時は、自分の作品をメインに飾れます。これは今日のレイアウト。

 店番の時は、簡単なワークショップもできます。 今日は、ここのBOXを利用されている方がお客さん。 特に課題は決めてなかったのですが、新作の子豚を作ってもらいました。

 cb3.jpg
 ピンボケですいません。 折り紙が専門のこのお客様、草原を模したフェルトの敷物も自作されました。ご自身の折り紙作品とのコラボで作られた子豚ちゃん。可愛らしくできました

 cb1.jpg
 上段の子豚が新作です。 ある趣向の為にもっと数を作くらないといけません。完成したらまたアップする予定です。


 12月の店番は、12/23の予定です。尚、この日で夢違の年内の営業は終わりです。
来年は年明け1/3から営業です。

コメント

店番お疲れ様でした。
可愛い豚ちゃんですね~。

昨日、私は“清水の頭”に連れて行ってもらいました。
生憎の曇り空でしたが良い眺めで気持ちの良い所でした。
また時期が整ったらご何処か一緒に~。

次回は12/23なのですね~。
この日は私仕事が入っています。
また覗かせてもらいますね。

ハーブ♂さん、 昨日は、鈴鹿ですね。 清水の頭は、眺めが良いですね。鎌ヶ岳の雄姿がそびえていますね。 ワークショップしながら、今はどの辺りかな?と思い描いていました。
 まだまだこの世界で飯は食えませんが、余裕を作って早く山に行きたいです。

 次回12/23日は残念ですが、年末年始独り者にとっては、仕事以外は予定無し。しがない人生です。

このキリンさんは?

おはようございます。  
子豚ちゃんの群れができるのかしら?楽しみですね。
ディスプレイの棚も、きっと自作なのでしょうね。ぴったりサイズに作れるところが
いいですね。(真心職人さんには当たり前すぎる事なのでしょうが....私にはそうはいきませんから......。)
そしてこのキリンさんは、あの時の子かしら?編み目がやっぱりいいですね~。
一頭ずつ違うらしいので、作っている間に思い入れが、たっぷり詰まる事でしょうね。壮大なサバンナ、楽しみにしています。

 私のブログにリンクして下さったのですね。この間見せていただいた時は
本文に気がいってて気がつかず、昨日気づきました。ごめんなさい&ありがとうございます。
こちらからも、リンクさせていただきますね。

rai*chiさん、 子豚10匹以上と母豚を作って、授乳シーンを作るつもりでいます。 同じものばかりだと飽きてくるので、他の作品と平行製作、時間がかかりそうです。
 キリンは、実演のものとは違います。実演のは今までのキリンで最大サイズ、これも時間がかかりそうです。

 ディスプレイは、既存のもので私が作ったものではありません。店で必要なものがあれば、作られてもらうのですが。

 ブログを拝見しました。私の事がデカデカと載っているので、恥ずかしくてコメント出来ませんでした。申し訳ないす!

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
ホント、可愛い~~~子豚ちゃん
さすが折り紙をされてる方ですねぇ

自分が店番だと、
メインで作品をレイアウトできるの?
そ~ゆ~メリットがあるから楽しいですねぇ

授乳シーンか。。。オモシロそう
同じモノばかりだと、確かに飽きちゃうもんね
最近、肩凝りがヒドイもんで何も手につかなくて(TmT)ウゥゥ・・・
真心さんの子豚ちゃんfamily
完成するのを楽しみに待っていますね~♪

deeper-bさん、 あいにく交通の便の悪い所で、お客さんの入りはイマイチなんですが、それがワークショップするのにかえって都合が良いと言うアイロニーです。 女性のお客様が大半、私の作品に関らず、皆さん「可愛い」の連呼。でも財布の紐は固し。

 子豚の本当の赤ちゃんはちょいと生々しいので、少し大きくなった状態のを作っています。母豚もリアル過ぎると醜いし、加減が難しいです。

加減が難しいという言葉にうんうんとうなずいています。
フェルト祭り以来、真心職人さんの動物達を見て、触発されてしまい、
今は犬をひたすら作っています。
真心さんのようには上手く作れないけど、いい落ち着きどころを見つけるのがとても難しいです。
このこぶたちゃん、色がとてもいいですよね。ご自分で色をブレンドされるのですか? この色だと生々しくはならないのでは。 親子で拝見できる日を楽しみにしていますね。

HARUさん、 徹底的にリアルを求める時と可愛さ優先で作る時があります。
 会場でご覧になったコアラの頭部は、本物でもぬいぐるみの様なコアラをいかに生々しく生態を表現出来るか?挑戦したものです。
 胴体を含めるとかなりの大きさで完成まで暫く掛かりそうです。

 豚の皮膚は、赤に近いピンク。そこに白い毛が生えて、薄いピンクに見えます。
ブレンドでなく、それを表現する為にピンクの肌に白い毛が生えている様に裏起毛状態にしています。ちょっとしたテクニックですが、毛肌の質感を出すにはお手軽な方法です。

 犬の新作楽しみにしています。またブログで発表して下さいね。

かわいい子豚ちゃん、かわいいですね~~~~♪

他の動物たちもステキ^^

私は、このところ創作意欲ゼロ;;;;;です。ふはぁ~~~~~

でんでん虫さん、 ありがとうございます。この仔達を合わせて、現在4匹。
もっともっと作らないといけません。

 製作途中のものばかり。私もスランプ気味です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/312-92c21c0a

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)