今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

King giraffe

 先日のフェルトまつり2008の余韻が未だ残っています。と言うのも、当日実演した課題のキリンがようやく完成したのです。
 
 キリンは、あらゆる要素が詰まった魅力ある素材。何度作っても飽きないし、また満足いく仕上がりにはなりません
 今回の作品で計頭目。 作っていくうちにデティールにも拘り、それに比例して段々と大型化


bg5.jpg
 今回のは、全高 50cm。 かなり大きくなりました。

bg7.jpgbg8.jpg

 キリンの顔はかなり複雑で、個体差もあります。 特徴を再現するには、ある程度のスケールは必要です。それでも大きくなりすぎました
 第6作目と同様、目元のまつ毛もばっちり。100均で買う時は、やはり恥ずかしい

 bg6.jpgbg3.jpgbg1.jpg

 こちらは、第6作目とのツーショット。 親子みたいな感じになりましたが、単に縮尺が違うだけで、意識して作っていません。 人間と同じく全ての動物は、子供の顔体型があります。私が子供の動物を作る時は、ある法則に基づいて作ります。

 全ての写真はクリックで大きくなります。


 せっかく苦労して作ったけど、暫く手元を離れます。

 12/10より、Boxでお世話になっている奈良の創作市場「夢違」にて、ギャラリー展示します。
前回同様、ほぼ全ての作品を展示します。
 詳細は、後ほどこのブログでお伝えします。
 




コメント

まさに麒麟

創られた頭数、そして大きさにびっくりしています。
それにしても、プロポーションの良さ、素晴らしいですね。
どの角度から見ても、まさに麒麟です。

room-kさん、 ありがとうございます。 本文通り、7頭目ですが、全然満足していません。 とにかくキリンは顔も体型も難しくて、特に頭と体のバランスが上手くいきません。
 小さく作るのも難しいですが、大きいとごまかしが効かないので、大変です。

 サバンナ風景再現の為、キリン以外もどんどん作っていく予定です。

サファリのような

キリンさん、まつげはそういうことだったのですね。
いい事を聞きました。w
キリン一度作ったことがありますが、網目をつくるのに
とても根気がひつようだったと覚えています。
これだけおおきな作品ですと、本当にどれだけ大変だったかと思います。
8頭めはどんな子に 笑
ギャラリーでたくさんの方を楽しませてくれるといいですね。
東北のほうにも遠征してくださいませ。

りほすけさん、 まつげが有る無しで随分表情が変ると思います。 

 人間用ので、もっと細かいのがあれば、いろんな動物に応用できるのですが、今のところキリンの様な大型の動物か小さい動物でも実物大に近いものしか使えそうにありません。

 キリンに限らず模様付けは、確かに大変ですが、神経はそれ程使いません。
顔の造作や表情や個性を出す方が更に神経を使います。
 余り集中力が要らない作業は、テレビでも見ながらのんびりやります。
 東北にお住まいですか? 山登りでは、八甲田、岩手山、早池峰、飯豊など登りました。 いずれ展示会で全国行脚したいですね。

待ってましたよ。

 完成おめでとうございます。ご本人的にはまだまだとのこと...
精進ということでしょうか?
 それにしても立派な編み目ですね。
そして完成してますます表情がでましたね。
あの口元の、モフッッとした感じが好きです。
ラストの写真が、ホントにサファリっぽいですね。
豚さんも楽しみに待ってます。
 
 コチラは、講習用と別に年賀状用の丑を作りましたが
年賀状まで、待機中です。
写真がヘタなのでちょっと閉口気味ですが...。

 ネットの毎日jpの毎日動物園時々覗いてます。
時々大当たりの動物写真が載ってますよ。(ご存知かもですが....)

rai*chiさん、 あのドラ焼きの様なモフモフしたキリンの口元は、私も大好きです。
 
 賀状用の牛、早くみたいですね。 今、講習会用のと兼ねて製作中です。

 毎日jpのサイトは、すばらしいですね。 動物関連のサイトは資料として何十件も登録しているのですが、そこは知りませんでした。どうもありがとうございます。

鳥取の銘酒

うすにごり生酒 入ったよ。呑みにおいで。

 純米酒さん、 お久しぶりです! うわ~、 最近はお手軽なのでごまかしているので、ヨダレが出る。

 時間作って行きま~す!

50センチですか。。。大っきぃw(@。@;)w
「キリン」真心さんがハマる気持ち、ちょびっと分かるなぁ
漠然としかキリンを知らなかったけど
こ~ゆ~顔してるんですねぇ
ホント優しい顔やわぁ~、見惚れちゃいました。
やっぱ真心さんの個性が出てて
ただ単なるキリン作品じゃなくて
真心さんのキリンなんですよね素晴らしいです
真心さんの優しさ誠実さと
羊毛の優しさが合ってて
ほんわりと温かい気持ちになりましたです。

お忙しそうですね、お身体に気をつけてね(ヘ。ヘ)

deeper-b さん、 キリンの顔は、優しさと面白さが同居していますね。でも、オスの大人キリンは、おデコがコブだらけで、ちょっとグロテスクなんですよ。

 リアリズムを追求していけば、いつかはコブだらけのキリンも作らないといけないかも知れません。

 忙しそうでも、本業が暇なので、懐が寒い寒いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/313-fc911249

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)