今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

へんし~ん!

 昨日20日も創作市場「夢違」に行ってきました。 暮れも押し詰まりお客さんも少ないけど、本業は暇で少しでも収入に結びつけばと必死

 例年、年末は客足が遠退くらしいけど、家に居るよりはせっかく展示して貰っている場所に赴くのも何かしら得るものが有るのでは?と言う思い。

 今月は子豚ばかり作っていた感じで、それならと親豚にも着手


 これは、以前作った豚。何とか豚の皮膚感毛並みを出したいと、いろんな色の羊毛を混ぜて作ったのに評価はイマイチ

 その経験を基に今回の子豚達は、起毛状態の皮を貼り付ける手法で作っています。それと同じ方法で、この豚に羊毛製の皮を被せて変身

 リフォーム後の姿がこちら 

boo3.jpgboo2.jpg
 リアルと言うよりは、可愛らしさを意識しました。ピンクの皮膚から疎らな白い毛が生えている感じを出しています。 

 boo1.jpg
 子豚達も背後に写っていますが、スケールで言うと、この子豚の寸法なら親豚はもっと大きくしないといけません。まぁ、お姉さんお兄さん豚と言ったところです。

 本当は、親豚子豚の授乳シーンを再現したかったのですが、かなりの技術時間労力が要る上、ちょっと生々しく感じる部分もあって、今回は見送りました。
 豚の授乳シーンは、本格的な個展等が実現した時に作るつもりです。

 今回は、多少可愛らしさを出して、販売を意識しました。

 Boxの店番をさせて頂くと、お客様の好みや動向がよく分かります。感動と財布の紐は別物。TPOに応じて、作品の質も変えて行かなければいけないと思いました。



 12/23日も予定通り、「夢違」で在廊します。 この日で年内の営業は終わり。

年明け1/3より営業です。 1/3より1/18まで、あったかフェルト展(仮名)と称してフェルトアニマルとウェットフェルト作品の展示を行います。

 12/23とあったかフェルト展開催中、ご要望があればワークショップも開きます。本格的なフェルトアニマルに挑戦する良い機会です。及ばずながら持てる全ての技術をお伝えするつもりです。ご連絡をお待ちしています。

コメント

ブフィー!ブフィー!ブフィー!
そんな声が聞こえてきそうです。
豚さんは、ころころしていた方が、美味しそう=可愛い
たくさん並べたいです。

子豚がqute♪

やはり、買う側からしたらリアルより少しかわいい
感じのほうを選びますよねぇ♪
リアル感を求める動物もいますが…。

作り手と買い手の価値観が違うので物を売るのは
ほんとに難しいです。

room-kさん、前回の豚は、かなり前の作品です。 その時と比べると、知識技術感性も違います。フェルトは改造が容易なので、今回の様なリフォームも簡単にできます。
 子豚が現在10匹。もうちょっと増やすつもりです。お楽しみに!

engelmammyさん、 店番していると、9割は女性のお客様。10代から60代までほとんどの方は、「かわいいー」といろんな作家さんの作品を手に取って仰ります。
 私の作品からは程遠いその言葉。ここまで顕著ならやはり意識しない訳にはいかなくなりました。でもいわゆるマーケッティングも大切且面白いと再発見。
 奥の深い世界ですね。

起毛状態の皮は別に作っておいてくっつけるのですね。
真心職人さんがお近くだったらぜひ習いに行くのになぁ。
これぞまさしくビフォーアフターですね。
手触りもよさそうです。触ってみたい。
以前の豚さん、個人的には好きです。
お話の世界に出てきそうで感情移入してしまいそうな表情があります。
ポロッとひとつぶの涙を添えて。


HARU さん、 皮移植は応用範囲が広く、お薦めの技法です。こうなるとまさにぬいぐるみとのハイブリットになるでしょう。

 可愛らしくよりも憂いや悲しみの表情を出すほうが難しいのですが、世間では、可愛さ至上主義。こちらの方が悲しくなります。

おお、ぶたさんダ

こぶた、さんわらわら.....。そうよね~豚さん子だくさんだものね~。
母ぶたさん、貫禄ありますね。母は強しってイメージ。
でも、子豚にはやっぱりお母さん!!

我が家にはフェルトのカエル(ブログのプロフィールに居るやつら)が
わらわらしていたことがあります。
フェルトは数が揃うと何ともいえず、パワーが倍増する気がする。
だんだん、カエルの母さんになった気分にもなる....。
貫禄は、ぶた母さんに負けないぞ!!って、うれしくないな~。

rai*chiさん、 数の勢いてすごいものがありますね。 ただ、作っていくうちに飽きてくるのが難点。
 ライフワークのサバンナの動物達も群れで居るのが、基本。
特にムーやレイヨウの群れは、何百等にもなるしこれを再現するのは大変です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/315-f772f104

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)