今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

仔牛君大きくなれよ

 今年もあと少し。 年内最後の更新となりました。

来年の干支、牛君の登場。牛は、ホルスタインを中心に今まで結構な数を作ってきました。
 今回は仔牛。可愛らしさを強調する為、リアル度とデフォルメ度を織り交ぜて仕上げています。


cb11
 このディスプレイは、以前の展示会の使いまわし。

 世間では、洒落にならない経済状況。私も例外ではありません。今まで一番苦しい年越しとなりました

 来年はもっと厳しくなる見込み。特に本業の建築関係は絶望的。 一介の職人では、どうしようもありません。ここらで腹をくくって、フェルトに本腰を入れるときが来ました。
 来年は、更に本格的な作家活動に打ち込んでいくつもりです。


 1/3より創作市場「夢違」にて引き続きフェルトの展示が始まります。

 私もこの厳しい状況を打開する為、1/3にBoxの店番を兼ねて在廊する予定です。

法隆寺参りのお客様が沢山お越しになる事を期待して、お待ちしております。

 

コメント

おお~~!

隣の子豚もまたかわいいですね。
ホルスタインの子牛の鼻がかわいいです~♪

私はチンパンジーが大好きで、それも小猿が♪♪
また、お暇な時に作ってみて下さい~~
って、すみません・・・。 
勝手な事ばかり言って。

来年も作品とってもとっても楽しみにしています♪

engelmammyさん、 牛の鼻は忠実に作ろうと思えば、結構複雑です。
 実際に牧場へ観察に出掛けた程です。でもそのかいあって、可愛らしく出来たと思います。

 チンパンジーも何度か作っています。いつでも作れる様に資料などを集めていますが、思い描いた完成度に現在の技術レベルが追いついていなくて、新たな作品作りに踏み出せずにいます。もっと完璧ものを作れる技術が付いたら、再チャレンジしたと思います。
 来年もどうぞ宜しくお願いします。

のどかな牧場でしょうか。今までにたくさん創られているんですね。
> りアル度とデフォルメ度を織り交ぜて~
そのさじ加減が、妙味かもしれませんね。
創りたい気持ちが入った作品には、自然と魂が入ってくると信じています。
来年は、明るい気持ちで過ごす年になってほしいですね。

room-kさん、 ミニチュアで有る限りリアルを追求するのにも限界がありますね。そのはけ口が、デフォルメとの折中。

 こう景気が悪いと、作品(商品)の単価は下がるばかり。来年は、誰もが納得する完成度の高いもの、お手軽で買いやすいもの、フェルトの講習、芸術性が高くて、展示する値打ちのあるものに挑戦していきたいと思っています。
 room-k さんの実用性とセンスのある作品も目標にしていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

いよいよ

本格的に取り組まれるのですね
きっと来年は光が見えてくると思いますよ

来年は真心さんにとって良い年となりますようにお祈り申し上げます
宜しくお願い申し上げます

モグトレさん、 お久しぶりです。 本格的と言うか?建築では満足に飯は喰えません。もちろんそれ以上に作家では飯は喰えません。
 同じ飯が喰えなきゃ、踊りゃにぁ損損てな感じです。

 職人として、受身の立場では仕事はもらえません。フェルトだけでなく、生業の木を加工することも含め、アグレッシブな活動が必要だと思う昨今です。

 現在、生活全て作家活動に充てています。衣食住もちろん山をはじめ遊びの全て恋愛(元々モテナイので問題無し)よりも作家活動最優先の毎日です。
 本音を言うと、来年はもうちょっと余裕のある生活をしたいと思うのですが。

 来年もどうぞ宜しくお願い致します。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/317-ed50ab34

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)