今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

まとめて報告

 新年の挨拶記事から久しぶりのアップです

取り立てて記事にする事もないし、細々とした雑事が重なり今に至ります。

これから暫く同じ様な状態が続き、ブログアップの回数も減ると思われます。今後の予定、未発表の作品などまとめて記事にしておきます。

  まずは、現況から。 未曾有の不景気。本業(大工)は益々先細り。今後は、頂いた仕事は堅実にこなしていかなくてはなりません。
 早速、昨日は久しぶりの現場仕事。 六甲山の裏手で建前の段取り。 さすが山奥の現場。
大阪では曇りでも現地は雪。降ったり止んだり繰り返し、見る見る間に道具も埋もれてしまうほどの積雪。やっと夕方近くに止み、急激な気温変化。 濡れたタオルや軍手は立つほどに凍ってしまいます。
 こんな所に住んでいる人は大変だなぁと小声で話す始末(既にお住みの方への気遣い)。そんな訳で、連休明けから今週いっぱい片道二時間掛けて現場通いになります。
 よってフェルト製作は暫く中断。

 こうして居る間も創作市場「夢違」では、私の作品の展示は続いています。
1/18日まで展示していますので、是非お越し下さい。

 明日12日は私の在廊日の予定でしたが、諸事情で行けません。 夢違のオーナーさんも不在で、お休みになる可能性もあります。 詳しくは、「夢違」へご確認下さい。 夢違HP http://www.yumetagae.com/ 
 
今週は現場通いですが、展示最終日18日は、お昼過ぎから3時くらいまでは在廊予定です。
 一人でも多くの方にご覧頂きたいと思っています。
 

尚、「夢違」には貸し教室もあり「元々学習塾だった建物なので、講習にはうってつけ)、定期講習開設を目指して、準備しています。 近々奈良限定のネットメディアに広告を出す予定です。具体化しましたら、このブログを通じてお伝えします。

 bb11.jpg
 未発表の作品、バンビちゃん。 以前作った鹿とペアです。

 bt11.jpg
 こちらは、豚親子。子豚達は最終的には10匹ほどになりました。

 bf11.jpg
 こちらは、今年第一作目。 バッファロー(アフリカ水牛) 以前も作りましたが、今回はスケールアップで製作約20cm。 今年の干支にちなんで、牛の仲間と言う事で。
 このバッファローは、今後も作り続けていきます。 サバンナは群れを作る動物ばかり。写真集の撮影の為には群れの動物を揃えないといけません。 地味な作業が続きます。暗く長い戦いになります。

 jrt1.jpg
 こちらは、販売を意識した作品。 ジャックラッセルテリア 。売り物にならない作品ばかりでは、生活は苦しくなるばかり。 この作品や前に登場したバンビや子豚達は、Box販売、イベントやオークション、ネットでの直接販売などに出す予定です。

 これらの作品はご連絡頂けましたら、直接販売も致します。


 ここでイベントの告知。まだ正式申し込みしていませんが、2月の末に奈良ロイヤルホテルでの手作り作品販売イベントに出店します。 その場でワークショップも行います。 こちらも正式に決まれば、発表します。

 後、某Boxショップよりカタログ販売のお話を頂きました。 Box契約はなかなかコストが掛かり、売り上げと経費のバランスは取れないので、お断りしていました。 「夢違」は、委託料が格安なので例外 。 この度、委託は無理でもカタログを介しての販売はどうかとお話を頂ました。何割かの仲介手数料は掛かりますが、カタログだけならランニングコストは抑えられます。願ってもない話で、ありがたくお受けしました。
 とは言え、肝心のカタログを用意しないといけません。 
 
二月のイベント準備と夢違での活動の合間を見て見栄えの良いカタログと見本の製作を開始します。

 てな訳で下準備や地味な仕事が続き忙しくなりそうです。二月のイベントである程度の利益が出れば、春以降の遠征イベントも現実味を帯びてきます。

 以上長くなりました。 暇より忙しい方がありがたい。 この気持で今年一年も歩んで参ります。


コメント

がんば!がんば!
今年も笑顔で過ごしましょうね(*^^)v
また、よろしくお願いします。

たるるさん、 ありがとうございます。 たとえ作り笑顔でもがんばるしかないですね。 こうも景気が悪くなると、他力本願ではどうしようもありません。
 サラリーマンの方々は辛いですね。 こう言う時、職人は強いです。
職人、更には作家として、自分で絵を画いていける様にがんばるしかないです。

雪の中での仕事は、さぞかし冷たかったろうと思います。
ホカロンでも忍ばせてるのかしら。
風邪をひかないで、お仕事が出来るようにご用心。

ジャックラッセルテリアの優しい感じがいいですね。
お客様に癒しを与えられる作品作りも意味あると思いますよ。

Re: タイトルなし

room-k さん、 ありがとうございます。 この時期の屋外での作業には、パッチ(タイツ)、カイロ、首にタオルは必需品です。 冬も辛いですが、炎天下の夏も又厳しく、寿命が縮まる思いです。 実際、大工は短命で、長生きした職人は余り知りません。


> ジャックラッセルテリアの優しい感じがいいですね。
> お客様に癒しを与えられる作品作りも意味あると思いますよ。

 仰るとおりです。ある方からも、キリンやライオンも良いけど、身近に居る動物の方が売り物になると言われた事があります。諸事情で動物を飼えない人や亡くした人にとって、代わりになるフェルトアニマルの方が触手が動くでしょうね。

豚さん、子だくさんになりましたね。ぶひぶひ.....。
子豚ころころ、一匹ずつ、個性がちがうのがよくわかります。
けんかだって、かけっこだってしそう....。

バッファロー、渋いぜ!!いぶし銀!!
真心職人さんの、心意気!!って感じでしょうか?

テリア君、こちらは、お顔の植毛が、とってもいい感じ
バックのグリーンにとっても映えてますね。

企画も色々あるのですね、今は、チェンジの時期なのかしら?
温故知新で頑張って下さいませ。
寒さの厳しい季節、屋外作業もある様子、
風邪等召されぬよう......羊毛にくるまる?いやいや、あったかくしてくださいね。


rai*chiさん、 ありがとうございます。 現場の疲れもあるし、ワークショップやカタログ等、頭を使う地味な作業もありで、暫く更新できないと思いであれもこれもと書き込んでしまいました。 最後まで読んでもらってありがとうございます。

 他の作家さん達は、これ一本で飯を食っている方も居られ、私も何とかせねばと焦るばかりです。 手に職を持っているのは確かに心強いですが、大工で一流にはなれません。 でもフェルトならチャンスはまだあります。 諸々のチェンジは、その苦しみの過程でもあります。お互い切磋琢磨して、より良い作品を作っていきましょうね。

お仕事をしながら
作品を作り、そして活動されてる
ひとつひとつのチャンスを
自分のモノにしていかれる様子の
真心さんのブログを拝見すると
「凄いなぁー、自分も頑張らねば。。。」と
素直に思います。
私は、気ばかりが焦ってしまって、
自分はいったい何をしたいのかが定まって無い状態です。
まぁ、何にせよ私の場合、
もっと作品を増やさないとねぇ^^
あれも作りたい、これも作りたいで
結局何も作れて無いアホな私です。
ここで、いつも力を貰ってます。ありがとうです。

真心さん、パッチをはいて温かくしてよ
風邪ひきには気をつけてね

deeper-b さん、 ありがとうございます。先週は往復4時間半の現場で、くたくたになりました。 お返事遅れて申し訳ありません。

 地道な活動のお陰で少しずつフェルト関連の仕事も出てきました。しかし、他の作家さん達のようにフェルトで生活は、まだまだ無理です。
 どうしても売れる作品を作れないのは、職人気質だからと思います。
これは、deeper-bも同じかも知れませんね。相手の思いを優先して、儲けは考えない。でもお金は後から付いてくる信じています。
 これからも優しさや感動を与える作品をお互い作っていきましょうね。
 

お久しぶりです。

職人さん、お久しぶりです。もぉ~~~パソコンのしゅうりに約1ヶ月かかってしまいました。その間に作品を作ったわけでもなく、新年は寝正月、それから風邪で、一週間寝込み、なんだかんだ社会復帰のリハビリやらで、もぉ2月・・・
パソコンは壊れるものだと確信しました^^;
またゆっくりのんびり~~でやりますので^^
バンビちゃん、ほしい~~~~~~

Re: お久しぶりです。

 でんでん虫さん、 お久しぶりです。私にとってもパソコンは無くてはならない存在です。今や仕事や生活の一部です。

 私も今月は地味な生活が続き、ブログのアップも滞り勝ち。お互いのんびりと参りましょう!

また遊びに来させて頂きます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/319-57b19bd5

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)