今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

イベントのお知らせ

 久しぶりの投稿。出張以外でこれほどのブランクはありませんでした。

先月は久しぶりの現場仕事もあり、往復4時間半の現場通いでほとほと疲れきり、インフルエンザのおまけ付きで、臥せっておりました

 そうこうしているうちに、イベントは近づいております。

 2/26.27 ならリビングフェスタ 2009 奈良ロイヤルホテル2Fにて手作りのイベントが開催されます。

 平日ですが、入場無料なので、お近くの方は是非お越し下さい。

 ならリビングフェスタのサイト  http://www.naraliving.com/handmade/handmade_topics_2009festa.html


 この猫ダンゴは、当日のワークショップの課題です。 今、煮詰めているところですが、¥1000前後で30分位で仕上がる様に考えています。

 また、創作市場「夢違」での常設教室の案内も当日に配る予定です。

フェルトの特徴を生かした、リアルな動物人形の講座を開設予定です。
 これらの案内や例のカタログに載せる新作を今作っています。一日も早く作って、カタログの完成を目指しているところです。

コメント

かぷねこ

インフルエンザのオマケ付きで、大変でしたね。
猫ダンゴ、丸くてかわいいです。
青山でねこ展がありました。その中で、ティーカップに丸くなって寝てるねこ(羊毛フェルト)がいましたよ。
鍋ねこならぬ「かぷねこ」かな。

Re: かぷねこ

room-k さん、 インフルエンザには参りました。 症状は完全にインフルエンザなので、病院で検査したら陰性。でも、外科のじいさん医者だったので、検査の仕方もよく知らず。 検体を鼻の粘膜にこすり付けなきゃいけないのに、鼻水を採取しただけ。 罹患してすぐに行ったので、元々反応は鈍いはず。 結局タミフルもリレンザも処方してもらえませんでした。
 とにかく全身の関節が痛み、フェルトどころではありませんでした。

 この猫ダンゴは、ボッーとした頭で無理やり捻り出した苦肉の策。後は、本番次第ですね。
初心者の方でも有る程度の満足度を得て欲しいのが本音。そのお手伝いが出来れば、満足です。

インフルエンザにもやられてしまわれてたんですか。
それは大変でしたね…
ずいぶんと長く更新がなかったのでどうされているのかと
気になっていたのですが
でもなんだかお忙しそうでよかったです。
猫だんご、え?30分で作れますか?!
あまり突付かずにフワフワならできるのかな?
私は今ちょっとだけ調子がいいので
コメントさせていただけてよかったです。
またすぐに暗闇の世界にひきこまれてしまいますから…
私は相変わらず泣いてばかりの日々を過ごしています
こっそりオークションも再開したい気もあるのですが
パソコンの調子が悪くいつ壊れるかと思うと
怖くておいそれとオークションなどできません(´ー`)

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 こんにちは。  インフルには参りました。一番の懸念は、同居の母親にうつらないか心配でした。 単なる流感でも、年寄りには命取りになりますので。

 忙しい割には生活は安定せず、現場で稼いだ収入も、待っていたかの様な督促状の束に飲み込まれて、跡形もありません(涙)

 せめてフェルトだけでも糊口の足しになることを祈って……

 ワークショップは、お手軽な値段と時間が主催元のコンセプトです。その条件では、回転を良くするのが、最善策。 ベースの形をこちらで提供するのが妥当かな?と思っています。
 後は仕上げの皮を被せて、耳と顔を作れば終わり。
 そうする事によって、お手軽な値段で有る程度の完成度を提供できるかな?と。

 日は必ず登ります。闇の世界ががあるからこそ日の当る世界もあります。とりあえずどんどん作品を増やして、眩しいぐらいの世界を取り戻して下さいね。


大丈夫でしたか?

インフルエンザ大丈夫ですか?きついですよね、、、

私も1月おお風邪ひいて、こういうとき一人暮らしはこたえます;;;;

ねこにゃん、かわいい~~~~~もしよければ売ってください。つくりにいけない~~~~一匹ならいくらになりますか?ペコリ

Re: 大丈夫でしたか?

でんでん虫さん、  お互い体が資本、大事にしましょうね。

 お気に召された様でありがとうございます。 只今、値段や講習について、煮詰めています。
試作品もこれらを含めいろいろと作らないといけません。試行錯誤の作品が出ますので、格安にてお譲りできると思います。 商品として確定するまで、少々お待ち下さいね。

 でんでん虫さんの新作もお待ちしています。私もフェルトシューズを作りたいと思っています。また参考にさせて頂きます。



リアルな動物人形の講習!!!
とても気になります。
果てしない制作過程を講習にするのも大変そうですが
やりがいはありそうですね。
カタログ、楽しみにしてますね。
&くれぐれも、お体には気をつけてくださいね。

Re: タイトルなし

HARUさん、 初心者対象ならお手軽のものから、リアルなものなら有る程度の経験が必要でしょうね。 本当は何週にも分けて、一つの作品を作りこんでいくのが理想ですが、どうなんでしょうか?

 カタログは、フェルト=マスコットだけではないですよと伝えたい内容にするつもりです。マスコットは、ぬいぐるみはじめ他の材料技法でもできるからです。
 もちろんいろんな作風が楽しめるのが、フェルトの長所の一つ。その辺りも加味して魅力ある紙面にしたいと思っています。

 そんなこんなで、皆様のブログやサイトはお邪魔しているにも関らず、コメントを残す余裕がありません。またじっくりと拝見させて頂きたいと思っています。

あぁぁー、(TmT)ウゥゥ・・・インフルエンザでしたか
遠くて寒い現場だったですもんねぇ
無理されたんだわ

しかもイベントが目の前
あせっちゃいますね
すっかり病気が治ってないんだから
ぶり返さないよ~に気をつけて下さいねぇ

カタログ制作も大変だけど、オモシロそうですね
真心さんの思うものがパッチリ完成しますように。。。

deeper-bさん、 おかげさまで体調の方は何とか戻りました。しかし、イベントの準備が遅々として進まず。 今回は、ワークショップを中心とした出展なので、何かと神経を使います。
 あいにく奈良のイベントで平日なので、気軽にはお声を掛けられないですね。

 カタログの前に「夢違」での講習の案内を刷らないといけません。昔は、ガリ版で刷っていたのを思い出します。てっ、歳がばれる。そう言うdeeper-bさんも良くご存知ですよね(汗)。

(`□´)コラッ=====!
私は、ガ、ガ、ガ、ガリ版なんか全然知らん
手が汚れるなんて、全然知らんわー!┌|≧∇≦|┘

体調が戻られて、一安心
カタログやら、案内やらと忙しいもんねぇ
そして当日、
沢山の方が真心さんの羊毛作品を見て欲しいです。
がんばれ~!

お忙しいのに...

体調、もどられてなによりです。
お忙しいのに、こちらのブログにまでコメントを残して下さったのですね。
有り難うございます。
お体無理をなさらず
何より楽しいイベントになります様、願っております。
いいお天気だといいですね。(これ、結構重要ですもんね。)

又、様子をUPできるようなら、してくださいね。





ありがとうございます。

rai*chiさん、 お心使い痛み入ります。 忙しいと言いつつ、手が動いてない。気ばかり焦ると言った感じです。
 いつものイベントは商売と言うより宣伝の意味合いが大きかったのですが、今回はかなりの集客があるとの事で、しかも手作りに目の肥えたお客様ばかりらしいです。それに応じた対応に迫られ、頭を抱えています。
 でも、それらを包括したいわゆるマーケティングを意識するのは、楽しい事ですね。
緩くて生活に密着していない商品でも、製造から販売まで手がけるのは、現場仕事には無い大きな魅力です。

deeper-b さん、 先のコメントの内容と重複しますが、職人やサラリーマンは、命令に絶対服従。 作家は、自分の判断で活動できるのが面白いです。
 カタログ製作や販促等もその一環。 
 立場は作家、気構えは職人、このスタンスで臨んでいきます。



はじめまして

奈良リビングフェスタのサイトからきました。
猫ちゃん大好きなのでとってもかわいいと思って!
2日目に行かせていただいて体験受講もできたらと思っています。

きっと不器用な私には不細工猫しかできないので、
真心さんの作品を買って帰ることになるのだーー!
よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

ふくちゃん さん、初めまして。 コメントありがとうございます。

 今度の奈良のイベントは、初参加になります。 平日の開催、今までと違った客層と期待しております。
 ワークショップは、ビギナーの方でも有る程度の完成度を得られる様な課題を模索しました。
原型をご用意しております。その上にお好きな色調の羊毛でシート状の皮を作って、被せるだけです。 ご満足して頂ける事を切に祈っております。

 その他、お手軽な値段の完成品や本格的なリアルアニマルも揃えております。

 尚、「夢違」でのワークショップのご案内もしております。ご来場をお待ちしております。

 どうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/320-f4232a81

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)