今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

奈良リビングフェスタ2009

  2/26.27と奈良リビングフェスタに参加してきました。



 事前情報通り、すごい人。 ほぼ全てが手作り大好きの主婦のお客様。

初日は好天も手伝い、昼食もとる暇も無いほど。二日目は雨のせいで初日の半分ぐらい。
全体的には不景気の影響で、今までよりは悪かったみたい。

 それでも何とか赤字にならずに済みました。

子供がほとんど居なかったので、今回は割りとやり易かったです。
 
 
 来週は、また現場で神戸通いです。 

その後、 3/12 10:00~16:00まで 創作市場「夢違」にてフェルトの講習会をします。

 お申し込みは、 創作市場「夢違」 0745-74-3500 まで

 課題はこれ

kkm2.jpg
 ビギナーでも時間内で完成できるように、骨組みの無いモデルにしました。
このアザラシ赤ちゃんは、フワフワの毛を意識した作り方をしています。

 材料費、ニードル一本、「夢違」特製のヘルシーランチが付いて¥3800。

 3/8までにお申し込み下さい。  尚、題材は、あくまでビギナー向けです。もうちょっと本格的なものをお望みの方は、事前にご希望をお伝え下さい。

 どうぞ宜しくお願い致します。


コメント

>子供がほとんど居なかったので、今回は割りとやり易かったです

あ、これわかります~~。
離宮公園では苦労されてましたね。
真心職人さんは優しいから、子供も引き付けられるのでしょう。
お疲れ様でした。

お疲れ様でした♪
イベントは奈良が多いのですねぇ~

神戸ではないのですかぁ?
奈良はちょっと遠いのでなかなか行けません…。

期待して待ってまぁす。

Re: タイトルなし

かなぶんさん、 そうですね。お子さん、特に男の子は、所作が荒くて作品をむちゃくちゃにします。余りきつい事も言えずに困ります。親御さんは、私の所に子供を預けて、自分はブース回りをします。託児所と化した我ブースは、商売あがったりです。こちらはもっと困ります。

 奈良の奥様方は、非常に礼儀正しくて、研究熱心です。 イベントの性質を如実に物語った内容でした。

 須磨では、お子さんが張り付いて困りましたが、人気のバロメーターでもあるし、複雑な気持でした。機会があれば須磨にもまた参加するつもりです。


Re: タイトルなし

engelmammy さん、 奈良は手作り熱がすごいです。

 神戸方面もアートに興味がある方も多い様です。 前述の須磨離宮公園のイベントには、又参加するつもりです。 その他神戸のイベントも有るようだし、機会があればどんどん参加するつもりですよ。 その時は、是非遊びにいらして下さいね。

お疲れ様でした。
いろんなところに参加できて、なんかいいなぁ~~私も刺激がほしい~~~
今、ほんとにちくちくニードルがはやってるみたいで、下手な私としては、ん・・・・・なのですが、練習しようかなぁ~~
あ、ネコちゃん、どうでしたか?

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 確かにフェルトの認知度が上がりましたね。それだけ目の肥えた方も多くなって、更なる向上を目指す必要があります。

 その為には、もっといろんな所でお披露目してがんばっていくしかないと心得ております。

ワークショップ見本のダンゴ猫は、ベースがいっぱい余りました。それを仕上げて商品として量産中です。明日から今週いっぱい現場なので、来週までお待ち下さいね。


ウエルカムホルスタイン

真心職人さん、覚えていますか?
岩手までおっきな2頭の牛を送っていただいてから1年以上経過してしまいました。
先日2月28日大安に無事、披露宴を終えることができましたので
報告させていただきます。披露宴会場のブログにその時の様子が載っていましたのでぜひみてくださいね。ちなみにわたしの白いウエディングドレスは岩手を代表する「ホームスパン」で手作りしていただきました!!
http://ameblo.jp/ravimore-morioka/image-10216104111-10147530436.html

牛大好き様、 ご結婚おめでとうございます。 以前のやり取りで、去年の夏の予定と伺っていました。 どうされたのか?気になっていました。 

 丑年に牛大好きさんが、牛でウェルカム。 めでたき事この上なく、お二人の門出のお手伝いが出来た事を誇りに感じます。
 本当におめでとうございます。 例の牛さんがお二人をいつまでも見守っていることでしょう。
 お子さんが生まれたら、仔牛のプレゼントでも……

 披露宴の様子、拝見しました。 本当に素敵なドレスですね。やはりスタイル良いから余計に似合っていますね。
 ご主人は、ラフティングされるのですね。私も昔は、組み立て式のカヌーで川下りしていました。
 独り者の私には、羨ましい限りですが、こうして私の牛をお側に置いて頂ける事で福を分けてもらった気がします。
 どうぞいつまでもお幸せに!

フェスタお疲れ様でしたぁ~
凄い人で、
しかも「ガキ」あっ「お子ちゃま」がいらっしゃらなくて
メチャよかった~
沢山の作品を観て買って頂けて、
いい2日間でしたね^^真心さん

そして神戸のお仕事や講習会やと
お忙しそうでなによりです。

↑のホルスタインちゃん
ちゃっかり見せて頂きましたです。
welcomeのお仕事を見事にこなしてたよ~ホルちゃん(*^▽^*)
こ~して報告して下さって嬉しいですね
それにしても女優さんのよ~な花嫁さんで見とれちゃった
メチャクチャキレイ~~~~~
若い時を思い出したわ。。。(~。~;)~ ほえ?

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 ありがとうございます。出店して毎回思う事は、それぞれのイベントによって個性が違うことです。 子供大好きな私ですが、しつけの悪いお子様の親にはうんざりします。
 子供には罪は無し、結局親の問題ですね。でも、やっぱり子供受けする時は、嬉しくて仕方がありません。 優しい気持で作品に接して貰えると本当に嬉しいのですが。

 そして別の嬉しさは、ウェルカムホルスタインの様に人生のお供をさせて頂く事です。
様々人の生活に密着して、癒しの糧にしてもらえる事は、至上の喜びです。


知りたいです

リビングフェスタってどんな事してるのですか?
頑張ってる人を知ってるのですが…
なかなか知れなくてミ
凄く頑張ってる人なので、興味深いです?

Re: 知りたいです

白いE46 さん、 リビングフェスタは、一度出展しただけで私もよく分からないですが、奈良新聞社主催のイベントです。 年何度か催され、それぞれカラーがあります。私が出たものは、手作りのクリエイターが集まる催しです。
 お客様から聞いたのですが、奈良には、手作りアートなどの情報が集まり難く、直に見聞きできる貴重な催しとの事でした。地域性と言うか、奈良は手作り文化が盛んだとの印象があります。
 お知り合いの方もがんばって居られる様ですね。 来年もまた参加予定です。熱気溢れる会場、お待ちしております。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/322-242550c8

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)