今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

菜種梅雨は春の兆し

 いや~ 降ったり晴れたり気候の変化の激しい毎日。 天気に応じて、気温の変化も著しく体調管理も大変。 こう言うのを菜種梅雨と言うんですね。 秋の長雨をシュウリンと呼ぶのと同じく季節感が感じられる言葉だと思います。

 この時期は花粉が辛いけど、一番好きな時期です。 町を歩いていると沈丁花の香が漂い、春の兆しが感じられます。


 火曜日の建前準備の土台敷きは雨。 建前本番の昨日も、一日雨。夕方になってようやく上がったものの一面の霧。 久しぶりの現場仕事は散々でした。

 現場仕事も終わり、副業のフェルトに復帰です。収入面はともかく、掛ける時間的では、フェルトが本業となりつつあります。 早くクラフトアートで飯が喰える日が来て欲しいと願う毎日。

ddn3.jpg
 先日の奈良のイベントで用意したワークショップ用のダンゴ猫のベースを利用して、販売用の猫を作りました。これらは、「夢違」での販売と別の機会に出す予定です。

 ddn4.jpg
 こちらは、カタログの顔として製作中のアニマル。原寸大の大きさ。植毛が進まず、完成にはもう少しかかります。 


 前述の別の機会について書いておきます。

 私が住む大阪市東部の町は、中小零細工場が集まり、下町情緒の残る所です。
その町に素敵なお店を発見しました。

 町家再生複合施設 町家 燈 -あかり-   リンクしてます。

 歴史を感じるレトロでウッディな外観、なかなか素敵な施設です。

こちらの様子やフリマのご案内は、あらためて致します。  3/16(月)にお店の横で展示販売します。 平日ですが、お近くの方は是非どうぞ!


 あっそうそう、 3/12の「夢違」での講習、募集中です。 明日締め切りです。 是非是非いらして下さい。 

コメント

訳分からんお天気ですが、
やっぱ春の訪れを感じますねぇ
霧の中でのお仕事、
お写真では、霧のええ雰囲気が出てるわ

クラフトアートで飯が喰えるかぁ~。。。
うん、うん、憧れるなぁ私も
努力家の真心さんだもん、そんな日が来て欲しいな

真心さんがお住まいの街は、たしかに下町情緒があって
人情とかも感じられるエエとこですもんね
この「あかり」さんのような所で、出店できて
メチャおしゃれ~~~
6のつく日か。。。また覗いてみたいなぁ

原寸大の子、楽しみにしていますねぇ~

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 春が待ち遠しいです。 戦前の我が家は、隙間風だらけ。
寒波の時は家の中でも息が白く、中高年には堪えます。
 今の家は、断熱効果が高くて快適ですね。でも一応建築の専門家としては、
マンションや新建材の家には住みたくありません。

 クラフトアートで飯が喰える様になりたいのは、サラリーマンの様な管理生活に馴染めない
だけでなく、もっと自然の豊かな健康的な家に住みたいからです。
 その為には、在宅で出来る仕事が一番だからです。

 そんな雰囲気を持つ家が、「燭」あかり、です。 食事、和装小物、オーダー帽子の店も
あるので、お時間有るなら如何ですか?

 原寸大のアニマル、それに間に合えば良いのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/323-e80a7408

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)