今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

導かれて

 卒業シーズンですね。 未曾有の不景気、社会に旅立つ若人の健闘を祈るばかりです。

 そう言えば、今は「仰げば尊し」唄わなくなったらしい。私は、歌詞もメロディーも好きな歌なんですが。 この「わが師の恩」の下りを歌いながら、教師達の方を見て思いました。
 「あんたらは、良いよな!公務員で」と。中学高校と卒業の度に社会の厳しさに恐れおののく自分がありました。 
 それが今では、教師の大変さは言うに及ばず、公務員と言ってもお気楽な商売ではなくなって来たご時世です。 自分自身も紆余曲折の上、何とか今まで生き延びて来られたありがたさを噛みしめる次第。

 その自分の生い立ち、道程には様々な出会いがありました。
そんな出会いの一つが今度フリマとして出店させてもらう「」です。


 いい雰囲気出てるでしょ。ミゼットが出迎えてくれます。(手前の赤いチャリンコは、私の愛車)。 この前の道は、グリーンロードと言って、千間川と言う運河を埋め立てて作った道路です。建物自体は、大正時代の建物。 一本南側の道は、ときわ通りと言って、夏には夜店が出ます。

 いつもと違ったスーパーへ買い物行った帰り、普段全く使わない道を通って偶然見かけたお店。

 木が好きで木工の仕事をし出した関係で、この様な作りの建物に惹かれました。そして色々と接するうちに数々の偶然を発見。

 1 将来この様なウッディな家を建てたいと、大工になり建築士の資格も取った。
 2 この施設の姉妹施設を偶然訪れていた。
 3 当たり前に使われている道具や建具も同じく古い我が家と一緒。
 4 母方の祖父が男物の帽子の職人。ここにもオーダー帽子の専門店がテナントととして入っている。
 5 テナントで入っているバーは、地ビールが売り。箕面の地ビールの製造工場の直隣の家を建てた事がある。
 
その他諸々。 一つ一つは小さな事だけど、集まれば確かなに導かれているような気持にさせられる。

 3/16(月) 11時~5時過ぎ大体暗くなるぐらいまで、この軒先を借りて店を出します。

 「燭」について、アクセスなど詳しくは、ここまで

 
 そして明日15日、16日「燭」のフリマに出す商品を「夢違」まで取りに行くついでに店番もします。
11時~3時ぐらい。 店番中、ワークショップも可能です。

 3/20は、予定内の店番。 こちらでもワークショップできます。

 春ももうすぐ、お出かけし易くなって来ました。お待ちしております

コメント

ステキ~~~~

ステキなお店、ステキな車レトロ~~~に赤い自転車もいいなぁ~~^^
こんな感じ大好きです。
飛んでいけたらなぁ。。。最近年なのか古いものがよくなりました。

あっアリガトウゴザイマシタ^^;

Re: Re: ステキ~~~~

> でんでん虫さん、 

こんなウッディな外観感は、都会のオアシスですね。地域に溶け込んだ素敵な空間です。
 
>  赤いチャリンコは、長期出張の時に重宝しました。おっさんには不釣合いですが、折りたたみで変速付きのは、これしか売ってなかったので、仕方なしです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/324-2cc85378

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)