今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ミーアキャット

 フェルトに限らず、動物を製作する場合は、リアルサイズで表現できる動物は限られてきます。
特に一針一針チクチクするニードルフェルトは、対象が大きくなればなるほど手間が掛かります。
 それでも一度は、リアルサイズの動物を作ってみたい。 尚且つマイナーでぬいぐるみでは余りない動物で可愛らしいのもたまには作ってみたい。

 そんな動物が居ました。   ミーアキャット、スリカータとも言うアフリカの半砂漠地帯に住む愛くるしい奴。



 最近は結構有名になって、テレビ映画でお目にかかる機会も多い動物。画面では大きく見えるけど、実際は30~40cmぐらいの体長です。
 目は自作レジンアイ。爪は樹脂粘土。

mc3.jpgmc4.jpg

 オスメスの区別は、特に考えてない2匹ですが、一応親子と言う設定です。

mc5.jpg
 本当は、もっとロケーションの良い所で撮影するつもりでしたが、今朝の朝日が綺麗で、近所の公園で撮りました。
 本物のミーアキャットも朝日を浴びて、体温調整する習性があります。ほとんど四足の生活ですが、この日光浴と見張りの時には、二本足で立ち上がります。世間的には、このポーズが有名だと思います。

 これも売り物にできるほどの値段は付けられず、単に自己満足の一品になってしまいました 懲りない奴

 このブログも5年目に突入です。

当初は、日々の所感。山登りの記録がメインでした。 いつからかフェルトの記事ばかりになってしまいました。

 本当はフェルト専用のブログを立ち上げるのが本筋ですが、いろんな仕事趣味があってこその人生です。このブログは、我人生そのもの。 
 フェルト以外の事も記事に出来る様に早く余裕のある生活を目指すのみです。

 どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

 

コメント

本物かとおもったぁ~~♪
真心職人さんの作品、実物を見てみたいって
いつも思っています。

近くでイベントがあるときは是非行かせてもらいます!

Re: タイトルなし

engelmammy さん、 ありがとうございます。出展コスト等の問題もありますが、出来るだけ露出の機会は増やしたいと思っています。

 現在、確定しているのは、こちらです。http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/index.html
東京にお住まいなら、お越しいただけると幸いです。

ブログ5周年おめでとうございます。続けるってすごいですよね。。。
いつも不思議でわからずにいたのですが、羊毛の植毛って、最後に羊毛をきりそろえるんですか?
すごい大変だと思うんですが・・・ちくちくしたあとどうするんでしょう・・・

Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 ありがとうございます。

早いものでもう5年目、紆余曲折が多い我人生では、あっという間でした。

 植毛した後、本物のトリマーと同じ様にカットします。これがなかなか楽しい作業ですよ。
一度チャレンジしてみては如何ですか?

お久しぶりです

真心さんていつも、同じ動物を続けて作られるのがスゴイなぁ!
私は1体しか無理なんで尊敬しますよぉ…!
しかもこんな大きいもの2体を植毛までして…!\(◎o◎)/

すごく可愛いミーアキャットが出来上がりましたね!
そうそう、最近テレビでもよく見かけるし、サイズも大きいから
イベントには目を引きますね☆

え?!ところで、
東京のイベントまで遠征されるんですか?!
すごいなぁ…!頑張ってますね!

私はあいかわらず頑張れてないですが…(;∴-_ゝ-)・・・・

Re: お久しぶりです

じゃこぶうさん、 お久しぶりです。 ミーアキャットは群れで生活する動物。本当は、4体作るつもりでしたが、流石に原寸大の植毛、2体で断念しました。

 これから暫く、東京でのイベント用に現実路線の作品を作っていくつもりです。とは言え、参加料や旅費も工面せねばならず、オークションでも……
 そう言えば、絶好調ですね。トラウマも解消ではないでしょうか?じゃこぶうさんの実力とお人柄ゆえの事だと思いますよ。
 いろいろとお話したい事もあり、直接お会いできる機会があればとも思っています。



お久しぶりです。ミーヤキャット!私も作ろうかと画策?してました。もちろん真心さんみたいにはうまく出来ないかもですが 東京まで遠征、スゴイですね。いつもブログ拝見すると、自分ももっとがんばらねばっ!と思うのですが…。東京の、私も見てみたいです。

Re: タイトルなし

 森 椿さん、 お久しぶりです。

ミーアキャットはなかなか人気のある動物ですね。私ももう少し小さいサイズで、大家族を作ってみたいと思っています。

 東京での出展はある意味、冒険の様なものです。何とか赤字にならない様にしないととプレッシャーを感じます。
 森椿さんも八面六臂のご活躍、私も見習わなければ。
東京のイベントのDM今日届きました。 このブログを通じてまたお知らせします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/327-ae7c7d09

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)