今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ギャラリー訪問

 リアルな作品をメインに作っている私でもファンタジーの世界にも憧れがあります。
そんな世界を形に変えるアーティストがぬいぐるみ界にも居らっしゃいます。

 原優子さん、昨年お尋ねした個展が、今年も大阪で開かれました。

 天は二物を与えず は、この方には当てはまらず、温和でお美しい方です。ぬいぐるみ界のカリスマと言っても過言でないぐらいで、当日もサインを求められていました。
 私も早くそのようになりたい

 ご本人の許可を得ましたので、作品の一部をご紹介します。
hy92.jpghy93.jpghy94.jpg hy95.jpg

 サムネイルクリックで大きくなります。 優しさ溢れる作品ばかり、しかし意外としっかりしたつくりです。
 ギャラりーセンティニアルにて、15日まで


 ここで私の作品もご紹介

bbs11.jpg
 前回アップしたボクサー犬。目の周りが黒い動物は、表情が出し難くて仕上がりは、満足してません。

pwd11.jpg
 こちらも前回ちらっと載せたポルトガルウォータードッグ。恥ずかしそうに目を逸らしている雰囲気を出そうと思ったのですが、なかなか狙い通りの表情が出せませんでした。

ac3.jpgac1.jpg 
aac2.jpgaac4.jpg


 こちらは、アメリカンコッカースパニエルのMix犬
 何故ミックス犬かと言うと、コッカースパニエルのクリクリでクリーム色の毛並みを再現する為、原毛を使用しました。が、 羊の油が余りに臭くてベタベタするので、お湯で洗ったところ、色もカールもほとんど無くなってしまいました。
 純粋のコッカースパニエルの雰囲気がほとんど無くなってしまったので、止む無くMix犬。
むしろマルチーズとして作った方が、雰囲気を出せたかも。
 
 来月のイベント用に犬猫中心で作っていますが、当座の資金繰りの為にオークションに出すかも知れません。

 原さんとの会話で、お互いロバ好きである事が判明。意外とロバは人気があるんですね。犬猫に飽きたら、東京でのイベント用にロバシリーズでも作ろうかなぁと思っています。


コメント

ドキドキ

原優子さんの作品、雰囲気が素敵ですね。
実際に見たいです。
ぬいぐるみ界のカリスマは、美人さんなんですね。
ドキドキなさったのでは?
そして、真心職人さんのワンコ達、展示会で見せていただくのを楽しみにしています。


ありがとうございます

room-kさん、 原さんは、その作品そのままの方です。 フェルトだけでなく他分野の作家さんでも、一流の作品を見る事は、大いに刺激になります。
 東京のイベントは、レベル高い方ばかりの出展。いまから楽しみです。
イベント告知は、あらためさせてもらいます。どうぞ宜しくお願いします。

イベント用と、オークション用といっぱい作らなければいけないのは大変ですが
どうか頑張ってくださいね!!

真心さんお得意の筋肉ムキムキのボクサーは元より、
話題のウォータードッグもコッカーも可愛い出来上がりになりましたね!(●≧∀≦●)
コッカーの毛並みは、これ以上クルクルしているよりも
あんな感じでちょうどいいんじゃないかと思いますよ♪
コッカーは難しいでしょう?
私も作りたいとは思っているんですが、あまりにむずかしそうで
なかなか手が出せません(。´ω`;)A

よく考えると私って、
不得意分野が多すぎるなぁと感じる今日このごろです(。´ω`;)A


じゃこぶうさん、 実は売り物にするなら、犬猫等の身近な動物にする方が良いとあちこちからアドバイス頂きました。
 実際、オークションなどは、犬猫オンリーに近いですよね。
じゃこぶうさんのご活躍も拝見していて、私も技術だけでなくお手本にするべき要素がいっぱいと反省頻りです。

 コッカーは、大好きな犬です。あの可愛さがディズニーのワンワン物語りのモデルになったのは、うなずけます。
 是非ともコッカー作って、お手本を見せてもらいたいです。

どれもステキだと思いますよぉ^^^^

原毛って、油で、臭くて。。。ってやつですか?
一度使ってみたいです。
ウエットフェルトが多い私はハウスポンタさんの羊の石鹸、なかなかよくて、たくさんほしいけど、先立つものがなく、、、しゃぼん玉石鹸にしています。

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

> どれもステキだと思いますよぉ^^^^

どうも職人を長く続けていると、自己満足は出来ない体質になっています。どんな事でも一生勉強と言いますものね。


> 原毛って、油で、臭くて。。。ってやつですか?
 多分、加工の仕方によると思います。刈り取った羊毛からゴミや糞を取り除き、簡単に洗っただけの物の様な? 更にフェルト化しない様に洗うと、一般に出回っている羊毛になると思います。
 私がウエットする場合は、台所洗剤。 手が荒れるけどお手軽なので。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/332-3ba6dc59

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)