今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

木質ラーメン構造

今日も、昨日の建前が今日に延び、更に延期。お天道様には、逆らえない。ちょうど、近所に建築中の物件の構造見学会があったので行って来た。

PDR_0001.jpg

333.jpg

写真では解りにくいが、いわゆるラーメン構造の木造版。柱と梁で支える構造。対照が壁式構造、具体的には、コンクリート打ち放しや2×4など。木造で一般的な在来工法は、ラーメン構造の様で、実は壁式構造。ラーメン構造の利点は何と言ってもスパンが取れる事。つまり、柱、壁を少なくして、広い空間を確保できる事。

PDR_0003.jpg

柱、梁に大断面集成材を使用して、接合部のモーメント抵抗を大きくして、横からの力に対抗する構造。(専門的ですいません)その接合部の仕口は木を加工するのでなく、金属部品を使い極力欠損部分を少なくして、強度を保つやり方。実際、阪神大震災では、通し柱と梁の接合部でポッキリ折れている事が多数あった。

 残念ながら、この物件は、準防火地域。構造材は全て、耐火材料で覆わないといけない。せっかくの木質ラーメン構造。構造材の木を表した内装ができないのが残念。

 こうした、見学会の本当の目的は、営業活動。単に勉強のためにお邪魔した一介の大工にも、丁寧に対応して頂きありがとうございます。

コメント

工事は中ほどに差し掛かりました。

コメント有難う。
家の工事も大工事になりました。
まだ2週間はかかりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/34-745b6c5a

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)