今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ドールワールドフェスティバル

 いよいよドールワールドフェスティバルが近づいてきました。

かなりの集客力のあるイベント。実力のある作家さんばかりが集まる大イベントです。

 19日の夜行バスに乗ります。 20日(土)の夜は、南千住辺りの安宿かネットカフェに泊まるつもり。完全に出稼ぎです。 タイミング悪く建前と重なり、泣く泣く建前断りました。と言う事は、現場の稼ぎもこのイベントで叩き出さないと意味がない

 物見遊山気分は、吹っ飛びました。 名だたる作家さん達の胸を借りて参ります。


 当日は、このイベントの他に、ミニチュアやテディのイベントも同じ建物で開催されます。

 ドールワールドは無料ですので、是非お越し下さい。 フェルトの大御所、羊毛倉庫さんやMamaruさんも出品なさいます。 一日目の午前中で商品がなくなる人気作家さんも居られるそうです。 出来れば、一日目にお越しいただいた方が良いかも?
 私は人気が無いので、その心配は無さそうです


 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。  http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/index.html


 さて、 そんな大イベントなら目玉商品も必要かと? ちょいと気張って作品仕上げました。
前回の記事で出たコヤギ達。彼らは脇役。主役はこちらです。

ry5.jpg
  そう! 大好きなロバ。 今回は、茶褐色の毛色。

 ry2.jpg
 脇役のコヤギ達は、ロバに運ばれています。 

ry3.jpgry4.jpg

 遊牧民は、夏の遊牧地と冬の遊牧地とを行き来します。 春先に生まれた山羊や羊の子供は、移動速度について行けないので、ロバに載せられて運ばれます。

 中東辺りの遊牧民は、キリムと呼ばれるペルシャ絨毯と同じ製法で出来た振り分け式の袋をサドルバックとして使います。 このコヤギが入っている袋は、コーヒーの麻袋を利用したお手軽な設定にしています。 背中の布は、石鹸水でスリスリしてアイロン掛け。 本来のキリムは、もっと豪華で洗練された柄です。

ry8.jpg
 ドンキーブラザーズとの3ショット! 今回のロバは鼻の辺りをやや忠実に、少しだけリアルに仕上げています。

 フェルトアニマルを見て、その動物の生態や人間との関りを連想出来るのが命題です。 今回のロバとコヤギを見て、遊牧民の生活が連想出来れば、幸いです。

 これらの作品はもちろん。その他、作り溜めたあらゆる動物(一部人間)、あらゆる作風の作品をドールワールドに持ち込みます。 お楽しみに!

コメント

わーヤギの観覧車みたい♪
かわいいですね。
人気のロバさんに4匹も可愛い味方が付いて元気100倍!!
がんばって来てくださいね。

素敵なイベントうらやましいな~。

初日の午前中に、
袋に入って可愛い子ヤギとロバさん目指して行きますね。
楽しみだなぁ!

Re: タイトルなし

YOSHiNOBU さん、  ネット検索で、この実物の写真見たとき、絶対に作りたいと思っていました。
 コヤギの他、子羊も運ばれます。 今度は羊バージョンで作ろうと思います。

 イベント終了後に回りたい所あるけど、儲けが出ない事には……

フェルト以外でも様々な作家さんの作品が居ます。目の肥やしにしてきます。



Re: タイトルなし

room-k さん、 私の作品は、大丈夫だと思います。 でも羊毛倉庫さんやママルさんの作品は、売り切れ必至。 このお二人の作品を見るのも楽しみです。
 当日、お待ちしています。

作品展中だけれど、浜松町でしたら行けそうです☆

わあ~☆ 楽しみです!!!

両日、在廊されているのでしょうか??

Re: タイトルなし

 やま ゆりのさん、 ウン十年前、僅か一年弱、東京で勤務していました。 それから何度か東京の地は踏みましたが、はっきりし覚えていません。
 今回、久しぶりの東京、何か感じるものがあります。

  個展ではなく、ブースで区切られた販売会です。もちろん二日とも張り付いています。浜松町でお待ちしています。


子ヤギを運ぶロバ、素朴でめちゃくちゃ可愛いです!(●≧∀≦●)
「建前の仕事を断って」は辛いですが、その分のご健闘を祈ります!!
19日までにはまた目玉作品を作り上げて、頑張ってきてくださいね!!
それから、守口校のほうからも、今日、「誰か代わりのセンセイ…」みたいなことを
言われたんですが、なんだかもう、またお願いするのが申し訳ないと思いながらも
ついちょこっと、真心さんの名前をまた口走ってしまいまして…(。´ω`;)A
メールでセンターから連絡があるかもしれませんが、もしご迷惑なら断っていただいても
ゼンッゼンかまいませんので、一応お知らせしておきます~(。´ω`;)A
ごめんなさい~~。一応ご報告まで…(。´ω`;)A

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 ありがとうございます。

ロバは大好きな動物で、何頭でも作りたくなります。  本当は、建前など本業で少しは懐を暖めてから、東京に行きたかったのですが、仕方ないですね。 どんぴしゃで重なったから、まだ諦めもつきますが、これが東京のすぐ前後なら、体力と相談せねばならず、苦渋の選択を迫られるところでした。

 今のところ何とも言えませんが、守口も具体的なお話を聞いてから、考えさせてもらう事になると思います。まずは、東京のイベントが済んでからですね。
 いろいろとご配慮、恐れ入ります。 じゃこぶうさんも問題を一つ一つクリアできて、更なるご活躍をされる事をお祈りしております。



すごいですね~~~やぎさん、かわいい^^

いつかリアルすぎる羊をお願いしてもいいでしょうか^^;

また報告待ってますね~~~^^

いいですいいです!!

ドンゴロスの袋といい、運ばれているコヤギといい、とってもいい感じ!!
フェルトのロバさんは、黙ってるからいいですよね。

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 いつか作ってみたかったモデルです。

 羊ですか? 不思議と羊毛使うのに羊を作った事ないのです(汗) 入門編で作る人が多いので、敬遠していました。 そろそろ作る時期かも? 知れませんね。 リアル過ぎて退いてしまうかも。

Re: タイトルなし

 ジンさん、 このドンゴロスを再現する為に随分悩みました。 麻紐を編む事も検討して、編み物のサイトで研究したりして。 幸い100均で、麻を使った小物入れを発見。 それを解体、縫製しました。

 ロバの使役は、西洋では苦痛代名詞にもなっているそうです。 黙々と苦痛に耐える姿はまたいとおしいですね。


真心さんが 東京で このホームページを閲覧されるかどうかは、わかりませんが、私は、真心さんに 心から エールを送ります。存分に 作品を 表現出来ますように。 潮目が 変わりだしたように 思います。 吉報を 宜しく お願いいたします

(ノ_<。) うっうっうっ
間に合わなかったやん
真心さんゴメンねぇ、東京へ行かれてたんだ。。。
今日帰って来られるのかな?

何か、凄いイベントの感じ ━(゚∀゚)━!!
関西でもあるといいのになぁ。。。
このお写真を見るだけで上手すぎて溜息がでるよね
実際、目にされた真心さんは( ̄TT ̄)鼻血ぶーやろな
ポケットティッシュ持ってったか?

ロバの背中の袋にコヤギちゃんが、
ピョコピョコ頭出して、メチャ可愛いわ
心癒される、とってもいい作品~♡
この作品に出逢った方々も、ニコニコされてるんじゃないかなぁ

じゃこぶうさんとのナイショ話って、
↓の事やったんか。。。
優しくて、教え方がとっても上手い真心さんだもの。
真心さんに教えて貰った私が保証するわ
いいお話が成立して良かったやんか~おめでとねぇ

真心さんも、じゃこぶうさんも、身体に気をつけながら
「夢を現実に!」やでぇ~
※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!

Re: タイトルなし

ミッケズ チーム  さん ありがとうございます。

 お陰様で、収支はともかく技術やプレゼンテーションなど有形無形の成果がありました。
これも日頃のご支援の賜物と存知ます。


> 真心さんが 東京で このホームページを閲覧されるかどうかは、わかりませんが、私は、真心さんに 心から エールを送ります。存分に 作品を 表現出来ますように。 潮目が 変わりだしたように 思います。 吉報を 宜しく お願いいたします

Re: タイトルなし

 deeper-b さん、 ちょいとうたた寝している間に世の中大きく変わります。 私も例外では無く、皆様のご厚意でいろんなご縁機会を賜っております。もちろんdeeper-b さんからも。

 東京でのイベントは、我々出展者、お客様、運営スタッフ共々、熱意に満ちておりました。
講師の件もじゃこぶうさんのお陰です。 私が「先生」と呼ばれるのもおかしな話ですが、少しでも社会に溶け込んで新たな世界を広げたいと思っています。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/340-96e5e5f6

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)