今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

奈良でまったり

 今日は、奈良法隆寺の創作市場「夢違」で、店番とワークショップに行ってきました。

 最近、いろんな所に出向いたり、ご縁ができたりと行動範囲が広くなってきました。奈良とのご縁も一年以上になります。まことに落ち着いた環境抜群の施設。まだまだクラフト施設としての認知度は低いですが、固定客も増えてきました。頻繁には行けませんが、こことのご縁は、大切にしていきたいと思っています。

 こちらのランチは人気も高く、予約しないとなかなかありつけません。

yt112.jpg
 今日のランチ。 これにデザートがついて¥1000。 野菜は無農薬、肉類や豆腐もこだわりのものを仕入れています。
 
 先月に引き続き、ワークショップのお客様が来られ、シロクマとシカを作ってもらいました。残念ながら完成しなかったので、写真はお預けです。 残りは、ご自宅で仕上げてもらう事に。 道具は針だけなので、自宅でも手軽に出来るのが、フェルトの良いところです。

 私も作りかけの一品を。

yt113.jpg
 ライオン♀、これも商品としては、手間が掛かり過ぎ、マニアック過ぎなので、売り物にはなりません。従って気の向いた時しか取り掛からず。完成はいつになるやら?

 来週は、本職の工事と神戸の講習の件を煮詰めないといけません。

コメント

マニアックな作品

ライオン♀、眼が鋭い。
マニアックな作品こそ創って欲しいと思います。
真心職人さんならではの野生動物をね。

Re: マニアックな作品

room-k さん、 ありがとうございます。 嬉しい一言です。

 単にリアルだけでなく、その動物が生きている環境までも再現する、これが真意です。
でも、なかなか理解されず。 

 先日のイベントである作家さんとこの話をしました。日本人は、とにかく可愛いものが好き。 リアルなもの、おどろおどろしいもの、生々しいものは敬遠するとか? 海外では逆。可愛いだけのものは、余り評価されないそうです。
 サバンナ系は、徹底的にリアルで個展や写真用。可愛い系は、販売用と割り切らないといけないかも知れません。



お疲れ様です!!

充実した日々を送られているようですね~(^O^)/
くれぐれも、お身体、ご自愛くださいませ。
いつか真心職人さんのワークショップに
参加させて戴きたいと思います。

リアルなライオン君の目つきは、個人的に好きです!!

Re: お疲れ様です!!

 やま ゆりのさん、 ありがとうございます。 最近急にバタバタして参りました。

本職の方仕事もちょっとだけ入ってきています。 明日は、一日だけ大山崎(大阪京都の境)に行きます。 その後、親戚の家をちょこっとだけいじります。 どちらも懐を潤すほどではないです。でもフェルトとのバランスをとる意味では、精神的にプラスです。

 常設の教室では神戸。お手軽にワークショップでは、奈良の夢違が良いのですが、関東からは遠いですね。
 ライオンは、バッファローを狙っている場面か仔ライオンと共に黄昏ている場面かどちらかを想定しています。できるだけ早くお披露目したいですね。

ライオン♀。。。すごいするどい目ですね~~~でもリアルで職人さんらしくていいなぁ~~
でもすごい大変じゃないですか?

なんかブログ村でもかわいい系多いですよね。。。乙女心をくすぶるのでしょうか・・・・私はかわいいのはできないと確信;;;でもリアルもできない;;;
ひつじさんもリアルにとお願いしたら、どのくらいかかりますか?日にちとお値段。。。2万円までだったら大きさはどのくらいになるでしょう・・・
コメントのとこでこんなやりとりごめんなさい~~~
私は肩こりがひどくしばらくは羊毛できそうにありません。ウルウル

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、ライオン等猫科の猛獣類は、もっともフェルトに適したモデルだと思います。
特にライオンは、あのゴツゴツした顔や毛並みはフェルトでしか表現できないと言っても過言ではないぐらい。 だからこそ気合を入れて作っていますが、売り物にならない物を作るのもしんどいですね。

 売り物を意識した作品のヒントをドールワールドでつかみました。単に可愛いだけでなく、物語性、存在感のある作品も手がけて行きたいと思っています。

 羊さんは、もうちょっと時間下さいね。そんなに高くならないようにします。
肩こり、私もピークです。 腕の腱鞘炎と共に悲鳴を上げています。




腱鞘炎、お大事に

何となく、真心さんは肩こりなど無縁の方かと思ってました
(本職で、腕もいっぱい使われるので....血行よくて....
勝手なイメージでしたね。ごめんなさい。)
肩こりも、早めの手当が大事、万病の元です.
血行が良くなる様にお手軽な方法を.....、
お風呂によもぎを入れて(鍋で煮ても可)
湯船につかる時に、肩に乗せておきましょう.
ただし、後で、いっぱい汗かきますから
ご注意下さい。

暑い季節なので、ミントバスにすると涼しいです。
ただし、よもぎほどは効かないと思います.

あと、腱鞘炎は枇杷の葉を(本当は干したのが良いのだけれどそんな事言ってられないので)タワシで洗って、ちぎってお鍋で煮ます、(濃いめが良いでしょう。)
煮詰めたものを、ガーゼで患部に湿布します。
寝る前がおすすめ、でも、服や寝具を汚さない様に
ビニールなり油紙なりで、対策を立てて下さい.
まあ、だまされたと思ってやってみて下さい。

効果があったら、でんでん虫さんにも薦めてあげて下さい.

ライオンの目、自作された分でしょうか?
良い色ですね。こういう雰囲気を狙って
自作されてるんですね。

エルザの目もこんなだったのだろうな.....と、昔見た映像を思い出しながら、
記憶をたぐり寄せました.


Re: 腱鞘炎、お大事に

rai*chiさん、 ありがとうございます。

 私の腱鞘炎は、重症で劇的な回復は、手術しかないと思います。しかし、一時的に良くなっても、現場仕事で酷使すると同じです。 その内、「ブチッ」と切れて、巨人の星の星飛馬の様になるかも知れません。
 肩こりは、最近ちょっと根を詰めて詰めて作りすぎたのが原因と思います。 もちろん+加齢も否めません(汗)

 蓬や枇杷は良いですね。残念ながら我が家には風呂は無いので、蓬風呂は出来ませんが、枇杷ならできるかも知れませんね。 昔は、枇杷の木はあちこちに植わってましたが、最近は全く見かけなくなりました。 今ちょうど枇杷の実の季節。 これが出回ると夏も近いなぁと感じます。

 フェルトアニマルの目はほとんど自作です。 宜しければ、お裾分け致します。
たまたま持っていったドールワールドで自作目を欲しいと仰った作家さんにお売りしました。実際、トールアイのブースもあり、いろんな商売があると感心致しました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/342-9a2967f2

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)