今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

相棒

  いや~忙しい時に限って、余計な仕事が増えます。

私の愛車が………  愛車と言ってもの方です。金欠をカバーし、メタボに抗う為に最近は、自転車で移動する事が多いです。車と違い駐禁を気にしなくて良いし、梅田、難波、天王寺辺りだと地下鉄使うのと時間はほとんど変りません。

 そんなこんなで酷使した結果が、タイヤがツルツル。何度修理してもすぐにパンクする始末

 タイヤとチューブの交換を頼めば、安くても5~6千円はかかる。自分でやるしかないかとタイヤとチューブを買って来たのは良いけど……



 なんと後輪の車軸を固定しているナットに合う工具無い。手元にあるパイプレンチ(プライヤーの様なもの)で挟んで片一方は何とか。
 しかしもう片方は、ボックスレンチでしか間に合わない。仕方なく近所の金物屋へ
なんと外形15ミリのナットに合う、ボックスレンチもスパナも無し。カタログにさえ載っていない。
どうも建築用の工具では15ミリは使わないらしい。
 
 仕方なく何とか腱鞘炎の手でペンチを使って緩めました。 実は、この摑むと言う動作が一番堪えるのです。 

ibb112.jpg

 プロなら20~30分の作業。 バタバタした結果、二時間も掛かってしまった。 午前中は、タイヤとチューブを買いに行ったり、大工工事の材料を見に行ったりと、午後の作業とで結局一日使ってしまった。

 ここでちょっとした疑問。 どうして一般的なナットを使わないのか? ユーザーに修理されては困るから? 自転車屋が儲かる様にしているのでしょうか? 

 アシスト付き自転車が欲しい年頃しばらくは、こいつで我慢です。 我相棒、これからも宜しく頼んます
 

コメント

大阪は運賃が高いように思うのは、気のせいでしょうか。
友人の娘も同じ辺りは自転車ですって。
自宅前で直したんですか。
歩道もある広い道に面してるんですね。
妙な事が気に掛かりました。
サドルがお洒落な自転車ですね。

私も、梅田から心斎橋辺りまでは自転車です。
が、こう暑いとめげるかもです。

パンク修理は自分でやりますが、タイヤ交換となると無理かなぁ、、、
外した後、きちんと戻せなくなりそうです、、、

私も、サドルがおしゃれって思いました。

Re: タイトルなし

room-kさん、  大阪の地下鉄は確かに高いです。終電も早いし、一杯飲んで、間に合わなかった事もしばしば。今は昔の話。

 自宅前の道は、幅11m。 惜しい!12mなら建蔽率や容積率は緩和されるのに。 この作業している場所は、正確には隣家です。 借地の持ち屋。この家も今は空家で私が管理しています。余りにボロ家で、徹底的にリフォームしないと住むのは無理。 今は倉庫代わりです。

 歩道より土地が低いでしょう。ガレージを作るのには、この高さまでコンクリートを打って、歩道を補強しないといけません。 資金がないので、全く予定が立たない状況です。

 おっさんに似合わぬ自転車。 いつも言われます。 サドルに付けたワイヤー錠は、このサドル専用。昔、よくサドルだけ盗まれませんでしたか?

>

私もマイ自転車です。
自分では直せません;;;職人さんの。。ステキですね^^

ひつじさんは、いつまででも待ちますので、焦らないでくださいね。
全然オッケーです。来年でもイイデース^^;

Re: タイトルなし

 ジンさん、 最近は、何処にいくのも自転車です。 

パンク修理、されるのですか? 女性で珍しい。 昔頼まれて、近所の女性のパンク修理、何度かした事があります。 

 この自転車はサドルで選んだのではありませんよ。 諸事情で折りたたみ自転車しか無理でした。たまたま、折りたたみで変速付きのは、これしかなかったので、仕方なくです。
 今は、アシスト付きでもいわゆるママチャリタイプ以外にもいろいろとあって、余裕があれば是非一台欲しいところです。
 あっそうそう! 大阪城にも自転車でよく行きます。約15分。 


Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 チャリダーは増えましたね。 最近は、自転車の部品はホームセンターでも見かける様になりました。 買い換えるにしても、大阪では古い自転車を処分するのもお金がかかります。

 ひつじさんは恐れ入ります。 落ち着いたらどんなのにするか考えますね。 巨大なのにして、看板代わりするのも面白いかも? もちろん費用はリーズナブルに!


ご無沙汰してますm(__)m
お元気ですか~♪
ご活躍の様ですね。
早くお山にも復帰お待ちしてます(*^^)v

自転車・・の話題だったのでつい書き込みさせていただきます(^^)
私もチャリラーですよ~。
省エネだし、じゃまにならないし、経済的だし。いいことづくめですよね。
バンクは自分では直せないけど、前後ろかご付きママチャリ愛用してます!

Re: タイトルなし

たるるさん、 ご無沙汰しています。 山には早く行きたくて行きたくて……
もう少し余裕が出来れば、絶対に行きたい行きたい。 

 何か法律が変った様で、三人乗り公認、飲酒片手運転摘発と自転車環境も変ってきましたね。
パンク修理は簡単ですよ。最近は100均でも修理キット売ってし、自分で修理するのも楽しいですよ。

 がんばれば、たるるさん家辺りまで、行けるかも? 今度挑戦してみます。
山復帰の暁には、是非ご一緒して下さいね。


わあ~!!災難でしたね!

愛車ちゃんが……

でもご自身で直せるなんて、さすがです!!


私もダイエットも兼ねて、自転車始めようかしら…
3キロ落ちたあたりから、一向に痩せてくれません(-.-)

Re: タイトルなし

やま ゆりのさん、 結構乗りましたので、タイヤの元はとりました。 これぐらいは、誰でも出来ますよ。 技術的には問題ないですが、めんどくさがり屋には無理かも知れませんね。

 ちょっと運動したら、その分食べてしまうので、今の体重は人生Maxです。先日、久しぶりに喪服に袖通したら、着れず。結局通夜には行けず、情けない話です。

子供ども小さい時はあらゆるところを ドンダンドン

毎日の様にオフロードタイプがパンク!!

もともと電気の修理なんぞも大好きなので、パンク修理はお手の物。
今では10分程で完了!!

ご近所の自転車もどんだけ~~~修理した事か、、、

でも、タイヤ交換は???無理。

尊敬です!!

Re: タイトルなし

 ジンさん、 パンク修理が10分でできるなんて、私は無理です。すすすごいですね。

 まさしくエコレディー!

私は、本職は木なので、どちらかと言うと金属系は無理です。ITも全くダメ。 完全なアナログ人間です。

 でも予算の無いリフォームなんかはそんな事言ってられない。本職呼ぶと高くつくから。
だから時に左官屋になったりクロス屋になったりペンキ屋になったりします。
 でもバイクや自転車屋にはなれそうにありません。
今度パンクした時は、ジンさんに頼もうかなぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/343-45f14199

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)