今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

野菜泥棒

 先日のドールワールドでもはっきりした事は、やはり可愛いもの好きがメジャーであること。
マニアックなものやリアルなものとは、別路線の作品を作りました。

 ちょっとした遊び心や物語性を持たすことで、ストレスの発散も兼ねています。



 
 おやおや! 可愛い野菜泥棒が居ますよ

大きな袋を引きずるものだから、破れて野菜が顔を出してます

yd2.jpg
 今回の収穫。  随分欲張りましたね

yd1.jpg
 コヤギを入れた袋の素材が残っていたので、それを有効利用しました。
更にこのウサギも以前作ったものをリニューアル
 何度も言っていますが、こうして手を加える事の出来るのが、フェルトの良い所の一つです。

コメント

こんばんわ~職人さんがお・お・お野菜@@@@@

やはりマニアックすぎてもいけない、んでしょうかねぇ・・・

でも私、お菓子スイーツは作らない(作れない)と決めています!!^^;

ブルーの服のウサギとくれば、ピーターかと思いました。
よ~く見ると、ベストでしたね。
働き者だけど、袋に穴が開くなんて、しっかりして!
バックの小さな柵とグリーンが合ってます。
専用の台も欲しいって言ってますよ。

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 野菜フェルトを作っていると、「ままごと」みたいな感じがしました。
おっさんがエエ歳して何やってんねんてなもんです。

 羊毛スイーツは、一つのジャンルとして確立していますね。 いずれロバのパン屋を屋台込みで作りたいと思っているので、その時はミニチュアの羊毛パンを作るつもりです。

Re: タイトルなし

 room-k さん、 このウサギは、以前作ったもののリメイクです。実は、ドールワールドと同時開催のテディイベントで売っていた洋書を買った方から見せてもらいました。 そこに載っていたウサギをヒントに作りました。 袋の野菜は私のアイデアですけど。

 バックの柵は、牛をいっぱい作って展示した時のディスプレイです。専用台も作らないとも思いますが、とりあえずこの手の作品を何点か作ってから、ジオラマ風に作ってみるのも面白いかなと思っています。


うふふ♪
可愛いのを作りましたね(*゜v゜*)
でも、男の人が「かわいい系」を考えるのはとても大変だと思うのに、
真心さんは想像力が豊かですね!
女の私でさえ、可愛いことを思いつくのはほとんどありません(;^∀^)
ロバのパン屋!
それイイと思いますよ~~!
屋台とか、パンとかいっぱい作ったら、
まるで「食玩」のお店屋さんみたいでチマチマしてて、
女性受けすると思います(●≧∀≦●)
そういう私も、「食玩」のチマチマしたところが大好きです!ヾ(≧∇≦*)/

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 作りたいものと売れる物は別と、ある作家さんから諭されました。理屈で分かっていても……    海外の方が私の作風に向いてるかも知れません。

 どうも海外のサイトにリンク張って頂いている様で、数は少ないですが世界中からアクセスあります。
そう言うのを意識すると、マニアックなのもとつい考えてしまいます。

 ロバのパン屋は、動物とスイーツのコラボだけでなく、羊毛と木工等異素材とのコラボでもあります。木工が本業、ここは是非作ってみたいモチーフでもあります。

 本当は、現実にロバを曳いてパンを売り歩きたいと真剣に夢みています。


破れた袋から顔だした野菜が可愛い。
いろいろ考えて、頑張ってますね。
確かに真心職人の作風は海外って感じがします。
頑張ってくださいね^^

かなぶんさん、 ありがとうございます。 こういう作風は私らしくないかも知れません。でもいろんな作風に対応できるのが、フェルトの長所。
 様々なアイデアで可愛らしく見せる工夫をされている作家さんを尊敬します。

 確かにフェルトは手間がかかりますが、アイデアを実践するのにはやり易い素材。 これからも実践あるのみです。

 もうすぐ神戸での講習が始まります。 神戸の街をうろつく事もありそうです。
とりあえずは、王子動物園が夏休み期間、無料開放になりますので講習帰りに行こうかと思っています。

うわぁぁぁ…
いよいよ明日から講座のスタートですねぇぇぇ…
頑張ってくださいねぇぇぇ…!
なんだか落ち着かないなぁ…(。´ω`;)A
ソワソワ…ドキドキ…バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 そうなんです。 ワークショップと違い、規模が違います。 まずは、じゃこぶうさんの色を継承しつつ自分の色を出していかないとと思っています。

 でも講座案内の写真、未だにじゃこぶうさんの作品なんですよね。ちゃんと私の写真を送っているのですが。

 とにかく一回目を経験して、雰囲気をつかむのが先決ですね。今、小さな工事の現場もあり気を揉む事が多いです。 少々お疲れモードです。 神戸っ子になったつもりで気分転換して参ります。




う~わ!
教室、明日から始まるんですねぇ~
大丈夫、落ち着いて、落ち着いて・・・って
なんか私の方が、ドキドキしてきたがな。。。
いつか、1日体験お邪魔させてねぇ~(あるのかな?)

以前作ったものをリニューアル...って私もたまにするわ
前に作ったものが急に気に入らなくなるねん(TmT)ウゥゥ・・・
それにしても、ウサギちゃん
コロコロ、コロコロと落としすぎぃ~
そんなアホアホが又、可愛いなぁ~

夏休み中は王子動物園、タダなの?
息子が小さかった頃によく連れてったけど
あそこ大好きな動物園やねん!タダやったら行こう~っと

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 そうなんです。 いよいよ明日、一日目。 でも生徒さんが何人なのか全然分からないし、細かい情報一切無し。 新規の生徒さん確保は、一生懸命活動されているみたいだし、とりあえずは様子見です。
 ただ、朱に交われば何とか。おっさん一人オロオロしそうです。

 見学は、申し込みして頂ければ、いつでもOKですよ。

 今よりもっと未熟な時に作った作品は、徐々に改造していってます。 フェルトはこれが自由自在。まさに魔法の素材ですね。

 王子動物園e-345だけでなく、北野の異人館。 大阪の天王寺動物園v-524も無料になりますよv-363


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/344-3a59b968

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)