今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

スポンサーサイト


神戸にて

  神戸の講習会に行って来ました。 ワークショップでもそうですが、先生と呼ばれるとこっぱずかしい気持です

 前任のじゃこぶうさんのように上手くいくかドキドキしながらの講習。 皆さん、お上手で、じゃこぶうさんの指導が行き届いていたのが良く分かりました。 皆さん熱心で、私の言う事を一言一句聞き漏らさない覚悟が見て取れます。 熱心にノートを取られる姿を見て、こちらも緊張気味。

 やる気のある方々と一緒に居ると、こちらまでやる気が出て楽しくなりますね。と言う訳で、写真を撮る暇も無しで、今回は写真なしです。

 さて、いつも仕事は、車移動。電車で出掛ける時も朝一か昼頃。 今回久しぶりに通勤ラッシュに出くわし、いささか疲れました。 サラリーマン時代を思い出す。

 次回からは行き方を考えねば。

 私の講習から新たな動物を作り始めた生徒さんもいらっしゃいます。 現場仕事や注文品もあり、なかなか余裕が無いですが、出来れば生徒さん達が作り始めた動物をこちらでも作って、参考にしてもらえればと考えています。 
 どうか期待せず、お待ち下さい

 まだまだ修行が足りませんが、少しでもお役に立てる様努力致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 フェルト講座、随時募集しております。 

毎月、第二第四 水曜日  10時~12時  神戸三宮駅前 ミント神戸 17F

 詳しくは、 神戸新聞文化センターまで

コメント

初講座、お疲れ様でした!!(●≧∀≦●)
ああ~~~。生徒さんたちの笑顔が浮かぶなぁ…!!(ノд・。)
そうでしょ、そうでしょ?
みなさん、本当に真面目に真剣に取り組んでくださるでしょ?!
ほんとに良い生徒さんたちなんですよぉ~~!!ウゥッ・・・(´;ω;`)
私の「引継ぎ」だとあまり気にすることなく、
これからは真心さんカラーの教室に染めていってくださいね~~!!

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 ありがとうございます。 ワークショップは、体験的な要素が強いですが、こちらは意欲が違いますね。真剣な眼差しがまぶしかったです。

 ワイヤーワーク中心の進め方になりそうです。 二時間ではとても足りないぐらいですが、あの調子で進めると、二時間が限界になりそうです。

 私の目標の一つが、フェルトが手芸ではなく芸術の表現手段の一つとして認知されることです。これに共感していただければ、嬉しいのですが。

 でもペットが作りたいと言う方が多いみたい。私が犬猫以外の動物を作るので、敬遠されているのでは? とも思います。 
 基本技術は皆同じだし、どうな動物でも愛着持って作るので、ご自分のペットを作りたい方もどしどし来てもらいたいですね。


ニードルフェルトアニマルアート作家、かっこいいですね。
真心職人さんはとても教え上手だから、豊富な知識と優しい語りで
生徒さんたちも安心ですね。頑張ってくださいね。^^

フェルトではないけど、私もお山の事をいろいろ教えていただき
ましたね。懐かしいです。

神戸新聞文化センターを覗いてみました。
とてもたくさんの講座があるので驚きました。
でも、講習時間が短いので、教えるのが難しいだろうなぁ!と。
真剣な眼差し!それは素敵。
月2回は早起きして神戸の散策はいかがですか。
荷物の問題ありかな?わからないので気楽な事言ってますが・・・・。

とうとう始まりましたねぇ
真心さん教え上手だから、大丈夫ですよ
しかも、皆さんがそんなに熱心なら
真心さんも嬉しいし、頑張れるもんね

まずは、誰しも
自分のワンちゃん、ネコちゃんになっちゃいます。
完成すると嬉しくなって、
他の動物も作りたくなってくるやろねぇ~

私も、真心さんみたいに
ヒョウやライオン系統に挑戦してみたいなぁ、
なんて思う時がありますわ。。。ムリやけど。。。

今、私もセンターを覗いてきましたが、
メチャ教室がありますねぇ、びっくりしました。(◎_◎;) おっ~!

Re: タイトルなし

んなぶんさん、 そんなかっこよくないですよ(汗)でも、本業が大工と言うと皆びっくりします。本当は、フェルトや木工等のクラフトを本業にしたいのですが。む

 こちらの生徒さん達は、皆お上手で何よりやる気が違います。 こちらも本気モードになりますよ。

 山の方は、暫く休んでいる間にかなぶんさんに追い越されました。復帰後は、私がいろいろと教わらないといけないです。その時は、どうぞ宜しく!



Re: タイトルなし

room-k さん、 沢山教室あるでしょ。どの教室も賑やかで、男臭い世界に居る私には、なかなか馴染めません。
 たった二時間ですが、普通のワークショップと違い、皆さん手が早いんです。あっと言う間に形になっていく。 かなり体力が要ります。

 荷物があるので余りウロウロできないですが、神戸の街をもっと知りたいと思っています。とりあえずは、王子動物園が18日から一ヶ月間無料になるので、教室終わった後に行ってみたいと思っています。


Re: タイトルなし

deeper-b さん、 神戸ライフが始まりました。 仕事が無い時はもちろん、仕事の時も現場には、無精髭で行ったりします。 でも、満員電車に揺られ、チャーミングな生徒さん達を前にせねばならず、今までの様にはいきません。 もっとも怠惰な生活から逃れる為に、講師を引き受けたのが本音です。

 人と接する事で、前向きな人生を歩んでいけたらと思います。

 家族の一員のワンニャーを作る手伝いが出来れば何よりです。ただ、早くもマニアックな犬種や動物を作り始めている方も居られます。 やはり講師がマニアックなので、影響受けるのでしょうか?

o(↑∇↑)ノ彡☆ ウヒヒ~~~
私しゃ、髭フェチやけど、無精髭はアカン
そらぁ~、そんなチャーミングな生徒さんの前じゃ
ちぃ======っとはオシャレせんとねぇ

怠惰生活から脱出できて良かったなぁ、真心さん
私は益々、怠惰者の域に達するやろな

おぉぉぉ~、マニアック。。。ええねぇ
又、見せてねぇ

Re: タイトルなし

 deeper-b さん、 以前、受け取りの現場で、一日20時間ぐらい働いていて、髭伸び放題風呂にも入れず、獣の匂いがしたときもありました。
 これでは、健康で文化的生活ではないですね。 以前、散髪も行かずボサボサ頭でテレビに出た事もあり、反省です。
 やはり表に出て、人と接するようにしなければ。

 マニアックなもの大衆受けするもの、使い分けて製作していきます。





すごいですね~~~
ビックリ・・・教室すごいあるんですね。。。もう世界の・・・ですね。
職人先生もこれから大変ですが、ムリのないよういろんな方たちにフェルトを広げていってくださいね^^
いきたいけどいけない、、、とこから応援しています。

私はすこし羊毛お休みして、彫刻刀と小さな木を買って、木工にチャレンジしたもののこれも根気がいる~~~。。。でほったらかしになってます;;;

Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 よく試験の時、問題出し合ったでしょう。 出す方も確認できるので、勉強になる。そうあの感覚です。いろいろと指導するのは、自分自身の成長にも繋がります。 そして、私の持っていない感性なども伝えてもらえます。

 目指すは、手芸としてのフェルトだけでなくアートの表現手段の一つとしても確立することです。


>> 彫刻刀と小さな木を買って、木工にチャレンジしたもののこれも根気がいる~~~。。。でほったらかしになってます;;;

 木も奥が深いですよ。 まずは、桂や朴などの柔らかい木で始めた方が良いですよ。完成したらお披露目して下さいね。
 私も今、本業で木と戯れています。


真心さん、ゴメンねぇ 。+゚m(´・c_・` )m。+゚ユルチテ
今、自分のコメント見たら、怠惰生活の後に「?」入れたつもりが
「?」が入って無いやんか。。。(; ̄Д ̄) 
「?」があるのと無いのとは、えらいちゃうがな
真心さんは、怠惰じゃないでぇ、
メチャ、がんばりやさんで、前向きなオッサンやのに。。。
ホント、ごめんなさい
おっちょこよいの、アホな私を許してね←(許してくれると思ってるけど(ヘ。ヘ) エヘヘ)
これのお返事は、いいからねぇ~♪

Re: タイトルなし

deeper-bさん、 怠惰な性格は、本物ですv-411。 その結果が、金欠で未だに独り者v-406
 でもそんな自分が大好き。どうしてなんでしょうかv-362


>

キタ━(゚∀゚)━!!
実は、私も自分が好きでタマランねん
だから、そんな事を言うヤツも好きやわ

真心さんと酒酌み交したいくらいやけど
お酒飲まれへんからなぁ。。。ρ(-ε- )

金欠は我が家も一緒で、スッカラカンやけど
縁は、まだまだこれからやでぇ真心さん
泣かんでもエエがな。。。

時折ユザワヤフレンドクラブで作品をのぞかせていただいております。なかなか暑い毎日ですが、本業に、フェルトの先生にと毎日がとっても充実させているようでうらやましい限りです。でも、体調を崩されませんように(ぐったりとかでなくても、いつもと違う!みたいなのは誰でもよくあることですから)

Re: タイトルなし

tane さん、 ようこそお越し下さいました。 

 長い梅雨の後、盆が過ぎてやっと本格的な夏がやって来た感じですね。

昨日、今日、明日と本業の建前で往復100キロ超の現場です。 ギラギラの太陽は命を縮める思い。でも、これでフェルトの道具を買えると皮算用しておりますi-235

 フレンドクラブは、完成度の高い作品が出来た時だけ投稿します。最近はご無沙汰気味、早く投稿できる作品を作らなくてはと少々焦っております。
 またtane さんのサイトにも遊びに行かせてもらいます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/345-b8a0e660

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)
