今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

無料開放

 今日は、神戸でのフェルト講習日。 生徒の皆さん、前回同様熱心で、家で粗方作ってこられた方も居ます。

 残念ながら、窓の無い部屋だったので、日食は見れず。でもフェルト講習は充実した時間なので、問題なし。

 あっと言う間の二時間。 雨も大丈夫そうだし、せっかく神戸まで来たのだからちょっとうろつく事に

 まずは、神戸市役所の地下食堂で昼食。 ここのカレーが安くて美味いらしいのです。情報よりもちょっと高かったけど、特盛カレーで¥490。 プリペイドカードなら¥450。 コクがあって結構イケル味。
 来週も盆休みの振り替えで講習あるので、また行こうかな


 流行のインフルエンザの影響で、ここ神戸の街は停滞気味。 そこで市の管理施設の一部が夏休み期間中無料開放になっています。

 王子動物園もその一つ。 本当は、午前中の方が動物が活発だけど仕方なし。



 ここのキリンはサービス精神旺盛で、柵から首を出していることが多いです。
フェルトの資料の為にアップで撮ります。大好きなキリンの一番好きなパーツがこの部分。
 ドラ焼きの様な口が面白くて堪りません

 oz3.jpg
 人気のレッサーパンダも、ここ王子動物園では、パンダ、コアラなどのスターアニマルの影でひっそりとしています。 こうしてアップでみるとやっぱり可愛い!。 製作リストの上位にランクアップ

 oz1.jpg
 そして最後、手で触れることが出来るほどの小さな囲いの中に、リクガメが一匹。

 ちゃんと名前があります。  リクガメのよしはる君 彼も製作リストに入りました。

 平日の昼間にウロウロ。経済不安と引き換えの小さな自由です


 フェルト講習、 無料見学できます。 詳しくは、神戸新聞文化センターまで。 

コメント

キリンの口元

東京では、うす曇。けれど欠けた太陽を確認しました。
動物園が入場無料いいですね。気楽に何回も行く気になるから、もっともっと違う視点でも見られるかもしれません。
キリンの口元、こうなってるんですね。長い首や模様に気をとられて、口元を注目してなかったです。
自由時間って、大切ですよね。

Re: キリンの口元

room-k さん、 お袋が、日食と知らずに天気が悪くなってきて、出掛けるのを延ばしたと言っておりました。 あんなに毎日テレビばかり見ているのに、日食を知らないのは変です。

 王子動物園は、水曜定休。 今回は、特別開園でした。 やはり平日、人も疎らでほとんどが若いファミリー。 何故か?その中の多くのお母さんのお腹が、膨れている。 妊娠していると動物を見たくなるのか?不思議です。
 
 キリンの他に、シマウマのプリッとしたお尻。ラクダのハート型の足。ゴリラのシワなどが好きです。

 今は、サラリーマンでも不安定な時代。 これからは、手に職を付けて自分で絵の描ける(計画できる)様にしないといけませんね。

わぁ^^きりんさん。こんなに口もとをじっくり見たのは初めてです。
どうしても体のほうに目がいってしまいます。
すごいですね~~~おもしろい~~~~^^
なんか後ろ姿なんかもおもしろいかもですね。^^

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 キリンの口、面白いでしょ! ドラ焼きみたいで、この口を見ていると、ホンワカします。
 サイの耳もラッパみたいだし、カバの尻尾は、ツチノコみたいです。

 動物園は、夢いっぱい。おっさん一人、浮いた存在ですが、結構カメラ片手に御同輩も居ます。私は、作品の資料集めが目的ですが、皆さんいろんな目的があるのでしょうね。


真心さん、以前お会いしてキリンの口の話しをお聞きして....
それ以来、『キリン=どら焼き』の等式が、私の頭の中で成立って
はびこっております。
もう,連想ゲームの様です。
どうしたもんだか...、責任問題ですよ。(笑)

Re: タイトルなし

rai *chi さん、 本当にドラ焼きの様でしょ! 形色、ドラ焼きみたい。 フェルトで作る時は、ドラ焼きを頭に浮かべながら作ります。
 一度触ってみたいのですが、叶わぬ夢でしょうか? 

 天王寺動物園では、食事タイムの時に飼育員さんが高い所から餌をあげるのを間近に見られます。
i-190そうそう、天王寺動物園も今、無料開放中です。
 今の現場仕事が終われば、もちろん行きますよi-203


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/347-0a6bf1b8

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)