今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

無料開放2

 昨日は、盆休みの振り替え講習で神戸へ

いつもながら、あっと言う間の二時間。今回もせっかく神戸まで来たのだから無料開放の恩恵に与りましょう

 目指すは、須磨海浜水族館

 仕事や私用で前は車で通った事もあるけど、中に入ったのは初めて。この施設は、なんと普通なら入場料が¥1300。それが今はタダ
 得したと思ったのも束の間。 ものすごい人人人。ほとんど全てが家族連れ。
王子動物園の¥600とここの¥1300の違いをマザマザと見せ付けられました
 あまりの人込みに一時間半ぐらいで退散。


 目的の一つは、このウミガメ。居た4匹全てが代わる代わる近くまで来てくれて、間近で見る事が出来た。
 いずれ海の生物シリーズとして、お披露目するつもりです。

 さて、本業の話。 フェルト絡みで、神戸や奈良に行くためにちょこちょこ抜けていた為、遅れていた工事が今日ようやく終わりました。

 az11_20090730224335.jpg
ax12.jpg
 本当に小さな部屋だけど、躯体が傾いていたり、手間の掛かる羽目板仕上げだったりで、大変でした。 
 四方を無垢の杉材で囲むと、梅雨のジメジメもかなりマシ。本当に驚くほど湿気を吸い取るので、お薦めです。お陰で作業は辛くありませんでした。

 本業が一段落したので、次はフェルトのオーダー、二品の製作です。

コメント

細かい作業でしたね。。お疲れさまです。杉って、いいんですね~~^^
そういや、私が彫刻刀と一緒にはしくれをもらったのは確か杉だったような。。。硬いんでしょうか?
ま、放置状態ですが・・・アセアセ

亀さんも楽しみにしていますね。もしかして、魚も作るんですかぁ~~~

躯体が傾いてるなんて!!
ドアの上部、不思議な形してますね。屋根ではないのに傾斜してる。
お手間が掛かる仕事ですね。
サッシのドア、サッシの窓。
ここは外に面しているのでしょうか。???

Re: タイトルなし

room-kさん 、 柱や壁がこけているのは、古い家ならよく有ることです。中には、不同沈下で床も傾いている場合もあります。 そんなときは、ヘタに傾きを直すよりも仕上げの段階で歪みや傾きをなくす様につじつまを合わせます。
 リフォームの大変なところは、作業に掛かってみないと不具合が分からないときが有ることです。当然、見積もりと違ってきて、後々もめる事もあります。
 その辺りは、テレビでもよくやっていますね。 この現場は、親戚なのでややこしい話は無しです。

 サッシの上部が斜めなのは、出入り口がまっすぐでなかった為にドア枠を斜めに取り付けたからです。冷房効率を上げるためになるべく密閉せねばならず、この辺りの納まりが大変でした。
 内部窓の向こう側は、流し台です。 最初は壁も窓も無かったので、やはり冷房効率を考えて、サッシを入れました。 本当は、壁を作った方が安くあがるのですが、お施主さんの意向に沿いました。

 現場は、一段落。 今、難易度Maxのオーダーに悩んでおります。




Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 木材には、いろいろ個性があって、面白いですよ。

杉は、柔らかくて、加工はし易いです。ただし、専門用語で、「鑿(のみ)受けが悪い」と言って、のこぎりの様にゴリゴリと切るのと違って、刃物でスパッとは切り難いです。年輪の硬いところと柔らかいところの差が激しく、非常に良く切れる刃物でないと扱い難い材料です。 彫刻には余り向いていないですね。

 亀は、余裕の有るときに作るつもりです。 魚は、ニモの様なカラフルなのも面白そうですね。後、マンタも予定しています。 

難易度・・・

MAXのオーダーって、まさか私でしょうか?・・・・・

Re: 難易度・・・

 でんでん虫さん


> MAXのオーダーって、まさか私でしょうか?・・・・・

 こちらは、お言葉に甘えてのんびり構えております。 Maxは、今話題の超有名人(人間)です。

須磨水族館は、息子の小さかった頃によく行きましたよ
今は、もっと綺麗になってるのかな?
そんなに、人人人だったのですか。。。夏休みだもんねぇ
人混みだけで、蒸し暑いけど、
このウミガメを見たら、涼しい気分になるわ

工事のほう、綺麗に仕上がりましたね
板張りって、な~んかええ感じ
触れば触るほど、味が出るというか。。。
ご親戚のかたも喜んでおられるでしょうねぇ

お仕事が一段落、次はフェルトオーダー(゚∀゚)
フェルト作業も力が入ってるやんかぁ
↑超有名人って、誰?誰?
私も、今夜有名人upの予定やねん!またヒマな時に遊びにきてね

Re: タイトルなし

deeper-bさん、 水族館、須磨もいいけど、やっぱりちゅらうみ行きたいですね。 そして旭川も。
 でもそんな余裕は無く、いつになるやら?

 この羽目板仕上げは、私も隣家の仕上げに使おうと思っていました。ちょうど練習になりました。
しかし、こちらも予算が組めずいつになるやら?

 ゆゆゆ有名人て、気になりますね。まさか同じ人だったりして! それならこっちが見劣りして困るなぁ!
 ブログはいつもチェックしていますよ。 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/348-000f194d

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)