今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

お知らせ、いろいろ

 涼しくなるに従って、フェルトの催しが沢山出てきました。ここで、まとめてお知らせ致します。

 その一

 今日9/15より(9/24、9/28は休み9/29まで奈良県立図書情報館 2階メインエントランスホールにてJAPAN NGO 夢のなる木2000年主催のイベントが行われます。

 そこで、私の作品の展示販売、ワークショップを行います。

諸事情で、作品展示販売は、9/18(金)より ワークショップは、9/23、9/27(共に10時~16時位まで)です。
 ワークショップの日以外は、基本的に在廊しませんが、係りの方は居られます。

 つなげよう広げよう人の和のテーマで、様々なジャンルの作品展、ワークショップが開かれます。


 その二

いつもお世話になっている創作市場夢違でなら九輪フェスタ2009秋 奈良のこだわり物産展が、9/20、21、22に開催されます。

 こちらも私は在廊しませんが、いつもの作品展示と他の作家さんがお店を出されます。
私も一日ぐらいは、顔を出す予定です。無農薬野菜の販売もあると思いますよ。


 その三

 私が講師をしている神戸新聞文化センターのフェルト講習の無料見学会が9/30(水)に行われます。  既に何名かお申し込みされている様です。詳しくは、KCCのサイトへ。 どうぞお待ちしております。


 その四

 神戸についで、10月よりNHKカルチャー守口で、月1回講習を行います。
こちらもフェルトの大御所じゃこぶうさんよりの引継ぎです。
 詳しくは、こちらをご覧下さい NHKカルチャー守口校


 その五

 私の作品を展示して頂いているThe 14th.moonにて来年2月頃、個展を開きます。
 まだ詳細は、煮詰めているところです。はっきりしたらまたお知らせ致します。

 
 その他、いろんなところからもお話を頂いております。誠にありがたい事で、とりあえずは全力で突っ走るのみです


 最後になりましたが、新作アップ

ds3_20090915173213.jpgds2_20090915173139.jpgds1.jpg

 羊さん、ちょっとリアルバージョンです。 フェルトの象徴として作られる事の多い羊。あえて今まで作りませんでした。 この度、オーダー賜わり、初作品と相成りました
 本物は、瞳がちょっと怖いし、毛も油でギトギト。 リアルでとのご注文でしたが、そのままでは生々しくなるので、私基準のリアル度60%で仕上げました。

 携帯と比べると、大きさが分かると思います。やや大きめでフカフカを意識しました。もちろん、これも目を閉じることが出来ます。

 やはり、羊毛を使う限りは、本家の羊は作らないといけませんね


コメント

ありがとうございます☆☆☆☆☆
雄じゃなくてよかったです~~~~~しばしみとれてしまいました☆



ルンルン♪

個展いきたーーーーいっ。。。

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

オスは、角があるんですね。 時間に余裕があれば、ペアも良いかな?と思いましたが、なかなか時間が無くて(汗)。

 初、羊。作っていて楽しかったです。餅は餅屋、羊毛は羊ですね。 本当にありがとうございました!





羊さん、自然な感じでいいですね。
左側の正面向いている羊さんの写真がお気に入りです。
個展もされるということで、体もうまく休めながらがんばってくださいね。

Re: タイトルなし

yoshinobu さん、 ありがとうございます。

 実は、羊は意地になって作りませんでした。 方々の展示やHPでフェルトの羊ばかり。余りに氾濫しているので避けていました。今回オーダー頂き、無事に羊デビューになりました。
 実際作ってみると、やはりしっくりいくんですね。もっと早くに作れば良かったと思っています。

 写真は、大阪城で撮りました。 芝生の上は雰囲気でますね。

 yoshinobu さんのご活躍も羨望の眼差しで見ています。どうぞ、お体に留意しつつ、益々のご活躍お祈りしています。

意地っ張り

沢山の予定、良い知らせ嬉しいですよ。
意地っ張りを止めて良かったですね。
羊、リアル度60%賛成!
もっともっといろんな羊、見せてほしいな。

Re: 意地っ張り

 room-k さん、 ありがとうございます。 羊も黒いのや角がはえてるのやいろんなのが居て、なかなか奥が深いですね。

 私、山羊と同じく、羊の鼻から口にかけてが好きなんですよ。ここもリアルにすると汚くなるし、やはり羊は60%に限ります。

 以前、牛の団体で牧場風景作ったので、今度は羊で再現するのも面白いかも知れません。



食べるのを止めて、牧草の匂いをすーっと吸い込んでいる、、、
そんな表情がたまらなくいい感じです。

馬、犬、猫、鳥から、なかなか脱出出来ないでいますが、羊さん作りたくなりました。

大阪城のどこだろう???

Re: タイトルなし

ジンさん、 はじめての羊は、思いのほか可愛くできました。 羊や山羊の鼻から口にかけてのラインがたまらなく好きです。

 私もマイナーな動物ばかり作っているので、たまにはフェルトの定番も良いですね。

 撮影は、大手前のバス乗り場の辺りです。 昨日は雨で芝生が濡れていました。ローアングルからの撮影は出来なかったので、段差のある所で撮りました。
 いつもは、城南地区の芝生で撮ります。 芝生に寝そべって、パチパチしているおっさんを見かけたら、声を掛けて下さい。


真心さん、
ハードスケジュ~ルで忙しくなりますねぇ (*^▽^*)
何か始めたくなるこの季節にピッタリ
真心さんの作品と出会い、
羊毛に接するお客様も多数増える事まちがいないわ~
がんばってね

見学会。。。
じゃこぶうさんの時、ボヤボヤしてたら終わってしまっててん...(TmT)
9月30日か(●^皿^●)行きたいな。。。行ってもええ?

羊ちゃん、リアルですねぇ、本物にしか見えん!
すんごく、いい表情で、見とれちゃいました。
本家の羊ちゃんらしく、凛々しいです。

Re: タイトルなし

deeper-bさん、 慌しくなってきました。目の前のイベントにも焦るのですが、個展のテーマをどうしようか?悩みます。 今までは、作りたいものだけでした。技術面の充実が課題だけでしたが、これからは、感性を磨く努力も必要だと思っています。

 見学会、お待ちしていますよ。 こちらから伝えるだけでなく、生徒さん達からもいろんな事を教えてもらってます。 財政的には余り寄与していませんが、無形の報酬を感じるこの頃です。



すごーい!!

真心様
ユザワヤフレンドから早速飛んでまいりました。
作品、たっくさん見せていただきました。
いやー本当にすばらしい作品ばかり。
もう少し近かったら是非見に行きたかったですぅ~
私はまだまだ修行中、こんな動きのある作品を
作れることに感動しています。
これからも、すばらしい作品を見せてください!!

Re: すごーい!!

YUMENOMI WORLD さん、 ありがとうございます。恐縮ですv-404

 そう言って頂ければ、励みになります。 手が遅くて、怠け者、なかなか作品製作は進みませんが、これからもボチボチアップしていきます。どうぞご覧下さい。

 

さすがはアニマル羊毛人形作家、といえるバッチリの羊さんです!
「ただ羊毛で作った羊」というのとはワケがちがいますね!
鼻から口のラインも、とても可愛いです♪

神戸の見学会、私も元気だったら行きたいなぁ…
dbさんにも会えるかもしれんし…
吉田さんとか、星野さんもまだおられるのかしらん…?

え?「同窓会じゃなくて見学会」?!
そ、そうでした…! (〃 ̄ω ̄〃ゞ

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 ありがとうございます。 じゃこぶうさんよりそう言って頂けると、恐れ多いです。
 この鼻から口のラインは、フェルトでないと出せないと思います。
ぬいぐるみだとどうしてもシャープ且柔らか味のあるラインは出せないんですね。

 私の指導をじっと見られると思うと見学会はある意味緊張します。
Hさんは、今難しいのに挑戦中です。皆さん、熱心でこちらも真剣になります。
 見学者の方の為に、作品の一部をまた持ち込むつもりです。



真心職人さん こんにちは
フエルト 精が出ますね。よかったよかった。

ところで今夜乗鞍に向かいます。
明日は平湯峠 安房峠 乗鞍高原
21日 乗鞍畳平駐車場 乗鞍岳
登山と呼ぶには程遠いですが、なんせ初めての3,000m。

帰ったら近くの山をやります。そう、聖天山 帝塚山 御勝山 真田山 天保山・・・。一緒に散歩しますか ビール片手に。

Re: タイトルなし

 純米酒さん、 こんばんは。  時間配分だけは、本職を上回りましたv-388

いよいよ乗鞍ですか。 あの道をチャリンコなんて想像を絶します。どうぞお気を付けて!
 風はかなり冷たく感じる筈です。防寒対策、お忘れなく!

 以前乗鞍高原キャンプ場で、管理人の兄ちゃんに天体望遠鏡で満天の星を見せてもらいました。
確か? 大型望遠鏡も有るかも知れません。 ひょっとしたら、見せてもらえるかも?

 体力、金力ボロボロでも真田山や天保山なら行けそうですね。 土産話を聞きながら、ぶらぶらも面白そうです。またお願いしますね。


てんとうむし♪
ありがとうございました♪

てんとうむし♪
ありがとうございました♪携帯につけました

Re: タイトルなし

naogonさん、 どういたしまして! あんな簡単なもので恐縮です。  イベント終了後にクラフトMIXに並べますので、店番の時は、 販売頼みますね。

 例のオーナーさんから、ブリュッセルの自社ビルに展示しても構わないと仰って頂きました。


かなりの方向音痴な私
ミントに辿り着けるでしょうか。。。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
楽しみぃ~~~~緊張~~~~
じゃこぶうさん、その日、元気だったらいいのに。。。?

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 何名かの見学者が居られる事を聞いています。bjママさんのもこの中に入って居られるのでしょうね。

 一応、見学者の為に作品の一部を持ち込みます。お待ちしております。

私は、いつも阪神電車で行きます。今、梅田阪急の連絡が工事でややこしいですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/352-d8875ff5

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)