今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

奈良尽くし

 シルバーウィークを挟んで、9月後半は、奈良にべったりでした。

 奈良図書情報館、創作市場「夢違」、酒蔵春鹿のイベント等、奈良に行く機会が多い日々。

昨日27日も奈良図書情報館でのワークショップでした。


 文化的な施設故に私の作品も多少気品を感じたりして……

 真新しい施設の芝生で新作も撮ってきました。

 ccp4.jpg ccp2.jpg ccp1.jpg
 
 子羊、実際に牧場で見た子羊の愛らしさは、忘れられません。単独ではなかなか作る機会が無い子羊ちゃん、親羊の居る間に甘えもらいましょう。

 もうすぐ親羊さんは、ご依頼主の元へ旅立ちます。

 奈良図書情報館でのイベントは、未だ明日一日残っていますが、私の作品は昨日で引き上げさせてもらいました。申し訳ありません。

 極一部の作品(ジャガー、ゴリラ、チーター親子、ホワイトタイガー)は、姫路の方に出張予定です。
委託展示なので詳細不明ですが、また詳しく分かればご案内致します。

 奈良でのイベントは、商売抜きで参加させてもらいました。 収入には乏しかったけど、新たなご縁も出来て、成果大です。

 今後の展開次第では、大きな動きになるかも知れない出来事もありました。
もし具体化すれば、またお知らせ致します。

 


コメント

10月の須磨離宮のイベントには来られるのですか?
今年は行くつもりでいるので、お会いで来たらなぁって
思っています♪
今から、色んな出店があるのかとても楽しみです♪
直で真心職人さんの作品を見てみたいです♪

Re: タイトルなし

engelmammy さん、 お久しぶりです。

須磨離宮、もうそんな季節なんですね。 確かもうすぐ締め切り。 実は、迷っています。あそこのイベントは、参加コストが低いので、敷居は低いのですが。諸々の予定が重なっていて、調整せねばなりません。
 それと家族連れがメインの客層、私の作品の性質上、子供さんが寄ってきてくれます。それ自体は、非常に嬉しい事なのですが、あつかましい親に子守させられる事が多いです。
 特定の子供達に長時間粘られると、流石に邪魔になります。それがネックで、家族連れ中心の客層のイベントには慎重になります。
 締め切り間近ですが、もう少し考えてみます。できれば、お会いしたいですね。

 


子供・・・言ってましたねぇ;
場所によって色んな悩みがありますよねぇ・・・。
教室とかもされてるし、ご多忙ですものねぇ。
参加されたら、楽しみに行きますが、
ご無理されませんように!

Re: タイトルなし

engelmammy さん、 おはようございます。 どんなイベントにも小さな出会いがあり、昨年の須磨で、知り合った木工家の方ともリンクさせて頂いています。そう言う意味では、出来るだけ参加したいのが、本音です。ブースが近ければ、留守番など融通し合えるし便利なのですが。
 11月、のイベントのお誘いもあるし、12月のデパートのイベントは決定しているしで、10月も何かイベントを入れたいと思っております。


デパートでのイベントもあるんですか?!
なんだかハイレベルなイベントにも参加されて、とっても意欲的ですね!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ♪
チョコチョコと教室も挟まっているので、スケジュールの調整も難しいと思いますが
益々のご活躍楽しみにしています!ヾ(@^▽^@)ノ

Re: タイトルなし

jacoboo さん、 ありがとうございます。

> デパートでのイベントもあるんですか?!

 そうなんです。去年は、間に合わなくて断ったのですが、今年は12月に出展です。テーマも決まっていてクリスマス関連だそうです。
 とにかく私の作品の中で凝ったものは、日本では絶対に売れない価格です。お手頃商品を開発せねばなりません。 そのためには、スピードアップできるシステムみたいなものを考え中です。

 明日は、講習見学会、ちょいと緊張気味です。


(=^_^;=) デヘデヘ
今日の見学会
雨女の私...案の定、雨降り
切符は無くすわ、方向は間違えるわで =(;゚;Д;゚;;)
やっと辿り着く事ができました。v(T▽T)

教室での真心さんの教えっプリプリプリ
とっても分かりやすくて、
新しい発見もあり勉強になりましたです。
生徒さんの上手さに触発され、
めっちゃツンツクツンしたくなりました。

奈良づくしでお疲れ、ご多忙にも関わらず、
色々とお付き合い下さいまして
今日はどうもありがとございました。
あのお話、良い展開があるとええねぇ~

Re: タイトルなし


deeper-b さん、 今日はどうもありがとうございました。

 何か知り合いの方に見られていると、緊張しまくりです。

たった二時間の講習ですが、いつもクタクタになります。特に今日は、見学者の方も居られて、本当に疲れました。
 それでも、deeper-b さんとお話ができてよかったです。
周りには、作家活動、創作活動されている人が居ないので、こうしていろいろお話すると、ストレスの発散になります。

 これからフェルトの季節になるし、創作活動にお励み下さいね。


いろいろお疲れ様でした。
ひつじさん、子供も作られたのですね^^すごい~~~☆

私ものんびり作っていきますね~~~

Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 ありがとうございます。

現場での作業も疲れますが、人を相手にするこの講習も非常に疲れます。でも、フェルトの魅力を伝える事ができるのは、面白です。

 お待たせしております。 今日、明日には発送致しますので、もう暫くお待ち下さいね。



こんにちは。休日も忙しいでしょうが、有意義な時間を過ごせてうらやましいです。

時間はいくらあっても困らないのですが、なかなか私のところには微笑んでくれずです(;´д`)

たまには飲んでないで頑張らないと思う今日この頃ですm(_ _)m

Re: タイトルなし

 胤 さん、コメントありがとうございます。 初めましてで、宜しいでしょうか?

 自営業?自由業? 否、フーテンの私には、カレンダーに関係なく仕事が無い時が休みです。でも仕事が無いときは、フェルトしているので、結局休みが無い様な?気の乗らない時は、何もしないので、いつも休みの様な…… まぁ!堅気の生活ではないですね(笑)。 

 明日からは、久しぶりに建前の準備で現場に入りますが、やはり作家活動の方が遣り甲斐がありますね。

 貧乏の効能で、酒量はかなり減りました。お酒は、どうぞ程々に!

お忙しい中、守口校の第1回目の教室が開かれたと思いますが、
いかがだったでしょうか?
残られた方、新しく入会された方など、どんなスタートになったかとても心配でした ( ̄□ ̄;)
個展やイベントそして本業と大変かと思いますが、どうぞお体にお気をつけくださいね。

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 どうも気に掛けて頂いて、恐れ入ります。

 守口は、新規の方4名、継続の方3名です。こちらの皆さんも熱心で、和気藹々と進みました。
日曜朝なので、車で20分。駐車料金も要らず、お手軽度ではこちらが勝っています。

 今日、神戸の方に新規の方が2名来られました。代わりに2名退会されたので、+-0です。

 神戸、守口双方、未だ定員に余裕があるので、もっと来て頂きたいですね。

10月に二つのイベントを考えていましたが、全て断念しました。 家族的な雰囲気のイベントも楽しいですが、フェルトのアート性を追求する為に、時間を優先させたいからです。
 今、全く先行き分からない状態ですが、大きな可能性を持った懸案事項があります。とりあえずこれを中心に据えて、進めていくつもりです。
 
 後、来年、羊毛専門店の「金の羊」さんでワークショップも行います。こちらも今、課題作りに取り組んでいます。
 じゃこぶうさんもお体に気を付けて、がんばって下さいね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/353-4bd38242

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)