今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

本業副業逆転か?

 ふぅ 更新滞りました

 今月は、現場仕事があり、新規カルチャー講座がありで、バタバタしているところに……

つい先日、銭湯にて突然気を失い、頭を強打。 すぐに意識を取り戻し何とか帰宅したものの、前後の記憶が全く無く、頭はフラフラで、耳がボワーとしたままの状態。
 次の日、近くの脳神経外科でCT撮って見てもらったところ、幸い脳内は異常なし。頭部の皮下出血と頭のフラフラは日にち薬との事。
 今も三半規管が少し麻痺して、平行感覚が少し悪い状態。日に日にマシになって来ているので、まずは良しと言ったところです。

 けど、急に意識を失うのは、初めての経験。 何かにつまずいて、頭を打ったのか?意識を失うのが先だったのかは、記憶がないので、分からず仕舞い。
 幸い大事には至らなかったけど、もう建前の様な高所作業は無理かもと言う気持になる

 今までは、少なくともたてまえ上は、大工が本業と称してたけど、これからは質実共にフェルトが本業となっていくでしょう。

 そんな時に、京都の羊毛専門店「金の羊」さんよりワークショップの依頼。

 来年、 1/15、2/19、3/12、9/21、10/26、11/9にワークショップを行います。

 課題は一応 


 どれがどの回に当るかは未定。 大体3時間超ぐらいで出来るものを課題として出しました。

 この内、グレーのトイプーとコーギーは、神戸とNHK守口の新規生徒さんの課題でもあります。

 私が1~1時間半ぐらいで出来るものを選びましたが、作り手の差がかなりあるので、完成度はマチマチと思います。有る程度完成できるよう多少はお手伝いしながらご指導していきたいと思っています。

 本当は、もっとアート性の高いものを作りたいのですが、フェルトを広める為にも、これも活動の一つと割り切るしか無い様です。

コメント

お久しぶりです
僕も夏に目まいで、立てなくなりました。
完全に治るまで、一か月ほどかかったかな?

フェルトで頑張られてるようですね。
また、山に行かれる気分になられたら、ご一緒して下さいね

大丈夫ですか?
忙しすぎたのでしょうか?
身体は資本です。本当に本当に大事にしてくださいね。

もしかしたら運動不足なのかも・・
やはり山歩きも必要なのでは・・

夏に山に行った時に真心職人にささやかですがお土産を買ったのですが
なかなか渡せな~い。

あぁ、失礼しました。
真心職人さんに・です。
呼び捨てになってしまってごめんなさい。

Re: タイトルなし

ヒシダさん、お久しぶりです。 突然意識がなくなるのは、初めての経験です。 もう歳と言う事でしょうか?
 エイジングケアの為にも山に登らないといけないと思っています。 しかし経費と時間を仕事以外に振り分ける余裕が全く無く、悲しい日々を送っています。

 早く余裕のある生活がしたいと願うばかりです。


Re: タイトルなし

 かなぶんさん、お久しぶりです。  体の忙しさよりも精神的に余裕が無くなっているからでしょうか?

 運動不足は深刻で、今山に行っても誰にも付いて行けないと思います。貧乏ゆえ、山に行く経費だけでなく諸々の費用の工面が出来ず、全ての遊びと人付き合いを断念せねばならない状態。
 でも最近は、ようやく先の見える展望になってきました。 また皆様とご一緒できる日を夢見て、精進するのみです。
 
 ありがたいお土産は、その時までとって置いて下さいね。 ありがとうございました。


病院で調べてもらって心配ナシ、ということですが、突然気を失うなんて
とても心配ですね… ( ̄□ ̄;)

今どき、スーパードクターと呼ばれるようなお医者様以外は、
ロクデナシのヤブ医者ばかりのような気がしていますから、
医者が大丈夫だと言っても信用できません。

くれぐれもお体を大切に…
そうですね、高い場所での作業を考えると、とても怖いですしね。
フェルトが本業となるよう、頑張ってくださいね。

守口校も、まずまずのスタートだったようで、ホッとしています。

Re: タイトルなし

jacoboo さん、 ご心配お掛けします。 本当は、もっといろいろと調べるべきですが、余裕が無いもので、妥協しております。 実を言うと、自分の脳みそ見たのは、初めての経験。 やっぱり小さくて、アホ丸分かりでしたv-411

 大工が本業、フェルト副業ではなくて、自分の段取りで出来るのが、本業だと信じています。
大工工事でもフェルトでも人に使われれば、副業。 自分で絵を描いて進めるのが、本業と心得ています。 フェルトでも自分で計画できる様になれば、本当の本業になるような気がします。

 守口もやる気のある方が多くて、こちらも良い刺激を貰っています。




お身体大丈夫ですか。
心配しています。休む時をしっかり作って頑張ってくださいね。
体長はやく元通りになることを祈っています。

フェルトマン

びっくりしました。
いつでも連絡先を書いたものをしっかり持っていてくださいね。
ピアノマンならぬフェルトマンでは困ります。

Re: タイトルなし

YOSHiNOBU さん、 ご心配お掛けしました。 多少フラフラするものの、大分良くなりました。

 元々大工は、長生きする人は少なく、文字通り身を削る商売です。それが嫌で第一線を退きました。
代りに心労が増えた感もあり、バランスのとれた生活が大切だなぁと感じるこのごろです。


Re: フェルトマン

room-k さん、 ご心配お掛けしました。

 素っ裸の時でなくて、良かったです。 今一番心配しているのは、車の運転です。現場仕事だけでなく、足の悪いお袋の移動にも車が欠かせない為に悩みの種です。

 フェルト作品いつも持ち歩いていると大丈夫でしょうか?


大丈夫ですか?
めまいとかはないですか?ムリしていたのでは・・・
疲れたら休んでくださいね。
私もうやっと風邪が治りました。熱があったので、インフルかなぁと病院にいったのですが、そうじゃなくてほっ・・・
でも健康が一番ですね。
病み上がりはしんどい・・・年々治りにくくなります。

車の運転、ほんと気をつけて。。。。

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ご心配お掛けしました。

 幸い脳には異常は無かったのですが、未だふらついてバランスが悪い状態です。
健康だけがとりえだったのに、情けない限りです。
 7~8年前なら、一日20時間ぐらい働いていたのに、今は怠け者になったしまいました。

でんでん虫さんもどうぞお気を付けて! 私も時間に身を委ねます。


意識を失うなんて…
ほんと、大丈夫ですかぁ?

無理がたたってるのではないでしょうか?
とても心配です。

明日はいよいよ、須磨離宮のクラフトフェア
初めて訪れるのでとても、楽しみです♪

Re: タイトルなし

angelmammy さん、 ご心配お掛けします。 なにぶん初めての経験で焦りましたが、今はもう大丈夫です。


 須磨離宮は残念ながら不参加です。理由は前にお伝えしたものの他に諸々の準備に追われて、時間が取れなかったからです。
 何とか参加したかったのですが、現状を考えれば申し込まなくて良かったと思います。

   どうぞ、イベント楽しんできて下さいね。 

かなりビックリしました.

心配し過ぎも,病を呼び込みますが
安心し過ぎも危険ですから,ゆっくり(気持ちだけでも)して下さいね。
後はバランス良く食べることですよね。
無理しないで下さいね。

Re: かなりビックリしました.

rai*chiさん、 ご心配お掛けしました。 今は、だいぶマシになりました。

 原因は、高血圧とストレスと思います。 血圧に関しては、食事に気を使っているつもりでも、ストレスが重なるとつい暴飲暴食してしまうからて゜しょうか?

 今のところ食べる事しか楽しみが無いのが大きいですね。 違う楽しみを見つけるように致します。


色々忙しすぎて本人が思う以上に疲れているはずです。出来るときだけでもゆっくりしてくださいね(無理かもしれませんが)

年をとってくれば外仕事よりもフェルトが本業の方が理想でしょうが、建前の方も続けられる間は続けている方が何よりではないでしょうか?

何となくそんな気がします。

Re: タイトルなし

tane さん、ご心配お掛けします。

 肉体的には特に忙しいとは思わないのですが、精神的にバタバタしすぎたようです。

大工本業、フェルト副業ではなく、 主体性があるかないかで決まります。 人に使われる仕事は、私の中では、あくまで飯を喰うための労働に過ぎません。
 できるだけ人に使われない生き方が本業。大工もフェルトもその手段の一つです。
 若いうちから零細企業や同族会社を渡り歩いた結果、行き着いた人生観です。

 とは言え、なかなか割り切る事が出来ないのが現状。生きていくのは難しいですね。


「奈良づくしで更新が無いなぁ~」って思ってたら
真心さんも体調が良くなかったのね?
頭を強打するほど倒れてしまったなんて
他の病気が潜んでる事もあり怖いけど
診察結果は異常なくてよかったですね
でも油断したらアカンよ、あんまりムリせんよ~にね^^
賢い真心さんの脳みそが小さくてアホ丸出しやったん?
ほんなら私やったら、どないなるねんな!ΣΣ(゚д゚lll)

やりたい事をやり続けられ、
尚且つ御飯を食べて行けたら言う事ないもんね
頑張ってね真心さん、その為にも身体に気をつけや

金の羊さん、日曜日に閉まってるのでなかなか行けませんが
来年、ワークショップでいらっしゃる真心さんに
ひょっこりお会いできるかもですねぇ(^w^)

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 ご心配お掛けしました。

 学生の時、シゴキで気を失った事以来の失神でした。一人暮らしの時は、血圧上がらない様に塩分控えめの食事を自炊してましたが、実家に帰ってからは、お袋が買ってきた惣菜が中心。 やはり外のおかずは、塩分高いです。

 貧乏で医者にもまともに通えないので、自己管理あるのみです。一応、貧乏でも自営に拘るのは、ストレスから逃れたい一心の現われ。これも自己管理です。

 羊毛専門店でのワークショップは緊張しますが、ステップアップの為には必要ですね。大阪での個展と重なる場合は、日程変更もありなので、お気をつけ下さいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/354-4e4fcfc1

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)