今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

サラブレッドに挑戦

 先日の出来事からちょっとづつではあるけど、回復傾向にある日々。今日、神戸の講習に行くのに久しぶりに満員電車に乗ったら、やはりフラフラ。窮屈さに血圧も上昇

 やはり無理は禁物みたい。 高血圧は食生活まで制約を受け、益々ストレスが増すばかり

 元々酒は、350mlのビール換算で週に2~3缶。 当然毎日飲まないし、居酒屋すら3年ほどは行っていない。タバコも若いときから吸わない。
 独り者で女性(にょしょう)との交流も皆無。 ギャンブルも一切しないし、ゴルフもしない。
 本当に聖人君子の様な生活。この上、ささやかな楽しみの晩酌まで制限するのは、誠に辛い

好きな山歩きが体に良いのは分かっているけど、その費用と時間を割く余裕も全く無し。

 こんな生活に耐えているのは、貧乏だからだけでなく、何とか自分の理想を実現する為の代償と考えているから。

 それでも20代の頃は、酒もよく飲み、競馬もよく行きました。(女性との縁は昔から無し)一人暮らししていた部屋は京都競馬場のすぐ横。ギャンブルと言うよりは、美しい馬を見に行っておりました。レースはメインだけにして、それ以外は、パドックの最前列で美しいサラブレッドの肢体を眺めておりました。

 ちょうど、NHKカルチャー守口校の生徒さんで馬を作り始めた方が居られて、参考作品を作る事にしました。 せっかく作るなら、前から試してみたいと思っていた方法を実践。



 そう! 筋骨隆々のサラブレッドの筋肉から再現しようと言う訳。 もう少し筋肉を足してから、この上に毛色を乗せていきます。 細かい筋肉の陰影を再現できるか楽しみです。



コメント

回復傾向で良かったです。そろそろ寒くなってきました。
お身体大切にしてください。
馬の筋肉の観察をしたことないので、「へぇ~!こうなってるの。」
完成を楽しみにしていますね。

Re: タイトルなし

room-k さん、 お陰さまで、少しづつではありますが、マシになってきました。
 しかし、突然の失神を考えると、現場仕事と長距離の運転は考えないといけないと思っています。

 馬の筋肉は、動物の描き方の本に載っていました。それと外観から連想して付けています。
筋肉だけでなく、毛並みそのものも微妙な色の違いがあり、それも再現したいと思っています。

 これも芝生の上で撮影したいと思っていますので、完成披露はもう少し先になりそうです。


体調少しでも良くなられているようでホッとしましたが油断大敵ですよ。

馬の写真、最初何かと思いましたが、あんな風に筋肉から作られるんだと初めて知りました。

うちの高1の画伯もアマゾンで時々イラスト集や参考になりそうな本を、手頃価格の時に臨時収入あれば仕入れています。骨格や動物の筋肉図みたいな本が手に入るとまた違うでしょうね(^_^;)

Re: タイトルなし

taneさん、ありがとうございます。 まだ耳の感覚と味覚が不十分ですが、歩いた時のふらつきはマシになってきました。

 いつもは皮下の筋肉を意識しつつも、顕著な表現は避けてきました。 でも鍛えられたサラブレッドは違います。明らかなそのマッチョは、圧倒的な存在感があります。今回は、かなり筋肉質のゴツゴツした体型になりました。
 
 今回のでそれなりの完成度が得られれば、これからも骨格と筋肉を意識した作品作りになると思います。 ぬいぐるみには出来ないものを作りたいですね。

 お子様の溢れる才能を伸ばしてあげて下さいね。



回復傾向で良かった。
運転中や仕事中は気が張っているから倒れにくいですよ。
理想を実現するためにも、身体は大事にしてくださいね。
歩くのは本当に健康にいいですから。^^

血圧でしたか。。。高いとふらふらしますよね。
ムリしないでくださいね。

うちの父も血圧があがってからお酒が飲めなくなりました。毎晩のように飲んでいたらしいですが・・・

動物の中ってこうなってるんですね~~
馬の美しい筋肉、ゆっくり作ってくださいね。楽しみにしています。

Re: タイトルなし

 かなぶんさん、 ありがとうございます。

 耳の感覚や耳鳴りはまだしますが、歩いていてふらつく事は、なくなりました。
経済不安でいつも気が張った状態ですが、これはまた違った気の張り方なんでしょうねv-388

 理想は、他人に左右されない生き方。 そしてほんの少しだけ自己主張もしたい。
なかなか難しいですが、年齢を考えると引き返せない。 残念ながらバックアップしてくれる人間関係が全く無く、寂しい人生。 人と関りたくない気持と矛盾してしまう支離滅裂な生き方をしておりますi-229
 早く山に行って健康的な生活を取り戻したいです。


Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ご心配お掛けします。

 昔から血圧は高かったのですが、症状として出てきたのは、歳だからでしょうね。

 酒は唯一の身近な楽しみ。もっとも量を飲むのではなく、料理に合った旨い酒をキューと。これが最高なんですが。悲しいです。 加えて、本当は一人で飲むよりワイワイと賑やかにやるのが、もっと旨くなる条件。でも人付き合いの無い今は、虚しいですね。

 馬の他にも幾つか並行して作っています。 早く完成させて、ギャラリーに納品するついでに大阪城で撮影するつもりです。

(; ̄Д ̄)ほぉ~、聖人君子とな?
私は、フラフラ、グゥ~タラで
かなり小人(しょうじん)やわ。(´∀`*)エヘ エヘ

その後、お身体のほうは如何ですか?
気持ちと身体が相反するので、思うように動けず
年齢を感じる今日この頃です。
その程度の晩酌なら、逆に薬のような気がしますがねぇ。。。^^

真心さん、馬を作ったですか?(;゜○゜)アァー!!
先を越されてもたぁ~~~
私も、いつの日かモデルさんになって貰いたいなぁ~と
乗馬クラブの馬をウットリ見る度に思っとります。
競馬も興味ない訳では無いねんけど
小心者の私には賭け事全般が、どうも向いて無い気がするわ
それよりも、あの美しいフォルムを
何時までも眺めている方が性に合ってるかな。 (゜・゜* ホレボレ

大阪城で撮影、そろそろupかな? 楽しみに待ってますね。

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 ご心配お掛けします。
 飲む打つ買うをしない点では、聖人君子なのですが、人の言う事を聞かない頑固で偏屈ですので、世間的には、扱い難い輩です。

 確かに酒量とストレスは、微妙な関係。 お猪口に二三盃は飲むつもりです。

 馬は、普通の馬一頭。シマウマ3頭今まで作りましたが、サラブレッドを意識したのは、今回初めてです。 あの筋骨隆々を何とか再現したくて挑戦と相成りました。 ただ残念なことにビロードの様な光沢ある毛並みを再現しきれなかったのが残念。 点数で言うと60点ぐらいでしょうか。

 現在、馬の他にマイコー、ライオン親子、子豚、エゾリス、カエル、ボーダーコリーを平行して作っています。 有る程度の数を完成させてからの撮影。アップはもう少し先になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/355-a5a716f7

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)