今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

完成サラブレッド

 今日は、良い天気。週間予報で、今日の予定は予め決めておりました。

失神して頭を打ってから、一ヶ月弱。 未だに天気の悪い日などは、耳の奥に違和感が。かなりマシになったとは言え、ハードな現場仕事は、もう怖くて出来ません

 必然的に作家活動に力が入る次第。 あれからフェルト三昧で、今日は一区切りの日です。

作品を置いてもらっているTHE14thMOONさんに納品と個展の打ち合わせをするついでに大阪城にて作り溜めた作品の撮影をしました。


 店内の私の作品展示。 ここからはブタ、コブタ、ライオン等が旅立って行きました。

 その帰りに大阪城で撮影。アングルの兼ね合いで、いつもより人通りの多い場所だった為にギャラリーが多くて、ちょいと恥ずかしかった

 saa5.jpgsaa2.jpgsaa4.jpgsaa1.jpg

 先日、製作途中であったサラブレッド。 参考にしたのは、ディープインパクト。
あくまで参考で、似せてないので悪しからず!

 その他いろいろ撮りましたが、ぼちぼち小出しにしていきます。


 PS  先日の今井町のイベントでお越し頂いた方々。ありがとうございました。会場の様子は、うっかりフォーマットしてしまい、アップ出来ませんでした

コメント

この前の筋肉付けの土台のある馬ですね☆
筋肉隆々の素晴らしいサラブレッドができましたね!
個展に向けて、素晴らしい作品をどんどん生み出してください!
(お体には気をつけられたうえで…)( ̄ω ̄;)

わぁ~できたんですね。筋肉くん、って感じ~^^
大阪城って人多いですよね。。。キレイになってから一度いきました。
寒くなったし、お身体気をつけてくださいね。個展が楽しみですね☆

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 馬は、フェルトにはうってつけの素材ですね。ぬいぐるみでは筋肉の陰影は無理ですものね。 競馬場で売っている人気馬のぬいぐるみは、毛色とゼッケンで辛うじて見分けができるもの。

 JRAさんとタイアップで注文生産なんて出来たら面白いのに!

 個展のテーマも決まりました。後は、作るのみですが、生活費も稼がないと……


 パピヨンすばらしいですね。 余りにそっくりで見分けがつかないぐらい。 お母さんもきっと喜ばれると思いますよ。

Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 ちょっと前に出来ていたのですが、撮影はやっぱ芝生の上じゃないと。

 個展の打ち合わせの日まで撮影は控えていたんです。 撮影のポイントは、目線を下げる事。
その為には、いつも寝転がって写すんですけど、服が汚れるので、今回は起伏の有る所で撮りました。 
 たまたま修学旅行の団体と鉢合わせ。女子高生から遠巻きにジロジロ見られて、居心地悪かったです。


と言う事は、天守閣のあの辺り???

腰の筋肉より、胸の筋肉が良い感じです。
私が作る馬とは全く違って、、、
とても力強い感じがします。
馬って、駆け足にもパターンが色々あって、不思議な魅力がありますよね。

1月はご一緒させていただきます。
3回目のお披露目。
まだまだ、ドキドキ、慣れません。
よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ジンさん、 ありがとうございます。 ちょうど府庁へ通じる通りに面した辺りです。内堀内に入る門の坂道の辺り。

 以前にも馬は作りましたが、筋肉はさほど意識しませんでした。今回は、サラブレッドだけに筋肉バリバリに仕上げました。 競馬場で第一線の名馬をたくさん見ましたので、それを思い浮かべながら。

  23日に奈良に行きます。Sさんとは、そこで細かい打ち合わせをする予定です。どうぞ宜しくお願い致します。

 その前にもうすぐ東京ですね。ご成功お祈りしております。

途中の経過をほんの少し見せていただいてるから余計仕上がりが感じ入りますね。そのものもなかなか良いのですが、こんなふうにしてこの子が出来上がったんだと言うのを見ると、見せていただいてても違うものですよ

Re: タイトルなし

taneさん、 いや~あれは、作品としてアップできるものがなかったので苦肉の策として出しました。

 凝った作品ほど製作過程をアップしていけば面白みも増すのですが、いちいち写真を撮るのもめんどくさくて、つい完成したものだけになってしまいます。

 今回の作品は、毛並みのグラデーションや筋肉の陰影が特徴。より効果的に見せる為に、自然光で撮ることに拘りました。

 今作っている物もかなりの難物、試行錯誤している過程を記録しておくべきですが、余りの難題で、満足いく出来に仕上がるか?自信がないので、こっそりと進めています。



ヾ(☆▽☆) 完成したやんかぁ~~~
やっぱ、男性が制作されたって感じがするわ
ウマの筋肉、堪らんもんねぇ! d(≧∀≦)b
それを上手く表現されてるわ
皮膚感も数種類の色合せで、素晴らしい!

女子高生に見られ、撮影なんて
めちゃテンション上がったんちゃう?
血圧上がって、倒れたらアカンでぇ、真心さん

どうぞ、無理せんよ~に
個展への制作がんばってね^^

お久しぶりです

真心職人様!ご無沙汰しておりました。
以前、ウエルカムホルスタインを送っていただいた者です。
あれから2年経ち報告が遅くなってしまいました。

今年の2月28日に無事挙式披露宴を挙げることができました。
受付隣で、少しアレンジさせていただいて
ゲストの方にも大変好評でした。
今年は丑年ということもあり、記念の年になりました。
本当に感謝しています!!
披露宴会場のブログに写真が載っているので貼りますね
http://ameblo.jp/ravimore-morioka/archive1-200902.html

そして愛しのホルスタインたちは、
披露宴会場さんに大変気に入っていただいたみたいで
拉致されています・・これから披露宴を開きたいカップルのための
フェアで飾られているみたいです。

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 ちょっと前に完成しました。 フェルト=フワフワのイメージが面白くなく、せっかく変幻自在の素材なのに勿体無い気がしていました。

ギャラリーは、女子高生だけでなく、外人さんも。 日本、特に大阪ではアートに対する認識が低いので、目は海外に向いています。 世界発信出来るだけの技量表現力を早く見に付けたいですね。

 今度の個展は、その足がかりです。

 新しいPCには慣れましたか? 早く馴染んで新作どんどんアップしていって下さいね。



Re: お久しぶりです

welcow! さん、 お久しぶりです。 ウエルカムホルスタインがお二人の門出に立ち会えて、本当に嬉しいです。

 まさに丑年に合った近年の式になりましたね。 おまけに式場にも可愛がって頂けている様で、誠に光栄の至りです。

 来年用にトラv-284のフェルトも要りそうですね。

   ありがとうございました。 どうぞお幸せにv-344!  


ユザワヤフレンドクラブの日記のコーナーで製作過程などを少しずつアップされてる方がうらやましいです。

まめな性格にある程度の時間的に余裕がおありなんだって。勿論忙しいのをおしてでもの方が多いと思いますが、つい目の前の用事にかまけて完成させるのも怪しい状況だったりするので

Re: タイトルなし

tane さん、 お疲れ様です。



> ユザワヤフレンドクラブの日記のコーナーで製作過程などを少しずつアップされてる方がうらやましいです。

> まめな性格にある程度の時間的に余裕がおありなんだって。勿論忙しいのをおしてでもの方が多いと思いますが、つい目の前の用事にかまけて完成させるのも怪しい状況だったりするので



 私もダメです。ブログ病と言うのがあるそうです。 更新がノルマになっている人もそう! 途中経過をアップして更新ノルマを果たそうとするのもそうかも知れません。
 私も最初は、更新が滞ると後ろめたい気がしましたが、今は適当です。事実三つ中、二つのブログは休止中です。

 アップも更新も作品製作もマイペースでどうぞ! ただ私の場合、コメントの返事はできるだけ早くする様に心がけています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/357-20ccd3a4

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)