今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

マイコー

 


         この後姿は?








今から5ヶ月前、大工工事中に一本の電話が。その内容は、何とマイケル.ジャクソンのオーダー。

 ご依頼主は、例のサメの男の子

 遡る事、数週間前。 偉大なキングオブポップが昇天しました。繰り返し放映される追悼PV。その映像や写真集見て、ファンになったそうです。

 深く考えずに引き受けたものの…… 改めて詳しい依頼を聞くと

 資料の写真は、Badの時の容姿衣装。 ご存知の様に、マイケルは顔立ち肌の色と変化していった人物。 その中でも一番顔立ちが整っていた時代が一番難しい。肌の色もメイクや照明で断定できず。 目の色まで調べなくては。

 おまけにバッドの衣装は、レザージャケットにパンツ。 しかも金具類がジャラジャラと付いている

 う~ん、こりゃ~、動物よりもはるかに難しい。しかも限られた予算。


 この日から苦悩の日が始まりました。 
 




 諸々の仕事用事の合間に試行錯誤の毎日。 そして、今日ようやく納品することが出来ました。


mj11.jpg
 顔の特定が難しく、特に整った顔立ちは一番難しいです。 シワの多いお年寄りやプロレスラーなどのゴツゴツした顔や体型の方がはるかに作り易い。

 黒人そのもののジャクソン5時代とか末期の顔立ちの方がむしろ作り易い。この顔も自己採点では、ようやく合格ギリギリ。 


 mmj3.jpgmmj4.jpgmmj5.jpgmmj7.jpg

 予算の関係から、衣装も細部までは似せて作る事叶わず。 それでもレザーの質感は、本物のレザーを使う事によって再現しました。 レザーは非常に興味有るクラフト分野。 ちょこちょこと触れてはいましたが、今回の作品でより身近なものになりました。

 
 こんな厄介な依頼を何故?請けたか? それは、動物と同じく人間も当たり前に作りたいから。
顔を作る過程を一つの流れとして身につける事が目的。 いずれ雛形から様々な顔立ちを作れるシステムを確立したいと思っています。

 もう一つの成果が、レザーとの関り。 フェルトとのコラボやレザー単体の作品も作って行きたい。


 最後に、ご依頼主様。 長い間お待たせして、申し訳ありません。 お粗末な作品ですが、末永く可愛がって頂ければ幸いです。


 さあ! これから個展に向ってダッシュ

あっ! 二月の個展の前に、合同の個展が一月にあります。 二月の個展とは重複しない様違うものを出展予定。
 大人の事情で、あまり大々的に宣伝せず、他の作家さんの影に隠れてこっそりと出展します。

 これら個展の情報ははっきりしたら、またお知らせします。



 

コメント

やっぱりマイケルだったのですね~~~すごい~~~~~~@@
お疲れ様です。本当に。。。。。
お顔はマイケルさんですよ^^異素材との組み合わせもこれからは必要かもですね。
お花の世界でも羊毛とお花のコラボがすでに普通になっています。なんでもありって
感じ。。。もちろん毛糸も。。。

私もあと1足頑張ります。でもヘトヘトになりそうです。--;

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 今まで人間を作るのは、それなりに気が張りました。 それを当たり前に作るのが、今回の目標。 もっと数をこなして、慣れる事が必要ですね。

 個展の課題が、見せる工夫。そのためにも異素材とのコラボが是非必要です。
その練習にもなりました。

 三足目、がんばって下さいね。また覘きに行かせてもらいます。


おお!やっと完成しましたね!
お疲れ様でした!
人間の顔はゆるやかで微妙なカーブばかりで出来ているので、
小さいサイズで作るのは特に難しいですよね (;´Д`A ```
お見事に男前のマイコーですね!
身長は何センチなんですか?
それに、衣装も、私はイメージでしか知らないんですけど、お見事ですね!
これ、ご自身で縫われたんですか?!
大変だったと思います~ ( ̄□ ̄;)
でも、少年は喜んでくれたと思うし、真心さんも嬉しいですよね☆.。.:*・°

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 ありがとうございます。 

 ほんとやっと完成しました。顔は、何度作り直したか? 最初は、全長の大きさを決められていたのですが、この大きさだと、顔を似せて作るのは、フェルトだと無理で、金具類も合う大きさがなくて、結局全長30cmになりました。

 衣装もこの大きさでは、全て縫製する訳にもいかず(予算があれば、着せ替え人形の様にする事もできます)袖やパンツの内側だけ縫っています。専用のミシンもないので、針穴を一つ一つ目打ちで下穴開けて手縫い。
 その他の部分は、糊で体に貼り付けています。それでも型紙作ってパーツごとに貼り付けているんですよ。もちろんブーツも。

 依頼主さんも喜んでくれて、苦労した甲斐がありました。

 新たなジャンルも開拓できた様で、世界が広がりました。



人間、似せるのは難しいですよね、、、
私も、イケメンの時、胃が壊れそうになりました。

身長30センチないと、あのスリムな体、表現難しいと思います。
皮の洋服、、、どうやって作られたのか今度じっくりお教え下さい!!

Re: タイトルなし

ジンさん、 ありがとうございます。

 特に美形を似せるのは難しいです。以前、ピエロや魔法使いを作った時と大違い。 これらのフェルト人間は、一月の個展に持って行く予定です。

 マイケルの衣装は、型紙から作りました。ただ、レザーをミニチュアで縫うのは、かなり困難で手間が掛かるので、縫製は一部です。
 レザーでなく普通の布なら全部縫製したと思います。

 いよいよ東京ですね。 どうぞお気を付けて、大成功お祈りしております。

マイコー!!

わあああー!!!

愛しのマイコー(笑)
完成したのですねー!!!

すっごいです!!

確かに、Bad時代を依頼されるのは本当に難しいですよね(笑)
衣装にしてもそうですし。

でも、ここまで忠実に作ることができるなんて、さすがです!!

きっと喜ばれますね~。

Re: マイコー!!

やま ゆりのさん、 ありがとうございます。

 マイケルフリークのゆりのさんにお褒め頂き、嬉しいです。

 マイケルは、私の世代とリアルタイムなのですが、以前はそれ程ファンでもなかったのです。しかし、今回のオーダーでマイケルを調べるうちに、その音楽性、人間性に惹かれました。

 ほんとすばらしいアーティストですね。もっと長生きして、皆を楽しませて欲しかった。偉大なアーティストに合掌!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/358-4d9ba565

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)