今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

泉州めぐり

 今年の師走は、来年一月のグループ展。二月の個展といろんな準備に忙殺されています

 そんなときに限って、免許の更新通知が。 お手軽に近所の警察署でするか、試験場へ行くか。
でも地元警察では、写真を用意しないといけないし(街角の証明写真は高い)、プリンターが壊れているので自分で用意も出来ないし……

 やはり即日交付の試験場へ行くのが手っ取り早い。 今の住まいだと門真が近くて便利。

 でも今回は、他の用事とセットで光明池へGo。 泉州一帯を車でくるくる。


 午前中に更新を済ませ(ゴールドなんで早い)、案内頂いたぎゃらりーホンダへ。

kj4.jpg
 ギャラリーの方に許可もらって内部も撮影。 陶器と銅版画の展示会。 銅版画は、昨年度のボローニャ国際絵本原画展に入選なさった「青木由子」さんの作品。
 以前、奈良で私のワークショップにも来られ、作品も購入していただきました。 独特の感性と観察力をお持ちのアーティストです。

 そしてその足で、新金岡の100均ショップへ。この店は、大阪では最大クラス。 近所の100均には無い商品も豊富。

 何を買ったかと言うと 
kj2_20091216223641.jpg猫ではなくて、下のミニチュア畳。 個展のディスプレイ用に和室のミニチュアを作っています。
 ドールハウスは、普通1/12。 さすがにこれだと小さくなり過ぎるので、1/6サイズに。 乗っている猫は、過去の作品に手を加えてリフォームしたもので、かなり大きめ。 個展用の猫は、もう少し小さいものになります。

  これは、障子の製作過程。ちゃんと相欠ぎにしています。kj1_20091216223619.jpg

 一月のグループ展は地下鉄堺筋線の北浜で行います。こちらは、二月の個展とは趣の違ったものを出展予定。
どちらの展示会もDM等出来上がれば、また公開します。


コメント

障子、出来上がり楽しみです!!
すごい!!
腰板、はります?

しかし、ミニ畳なんて売ってるんですね。
良いなぁ!!
天満のシティモールの100均より広いんだろうなぁ?!!

たたみはすごいいいアイデアですね。来年の干支をおくのにもいいかもですね~~~^^

個展へ向けて、お体に気をつけてくださいね、私はマイペースです。
100均いってみたい~~~~~

Re: タイトルなし

ジンさん、 障子の骨組みは既に完成。後は紙を貼るだけです。 敷居鴨居は、畳の厚みが分からないと出来ないので、これからです。

 障子の腰板は、貼らずに下まで全て紙です。何故かは?ディスプレイ完成したら分かります。お楽しみに!  二月の準備は、一先ず置いといて、今は、一月のグループ展が先決ですね。

 100均は、良いですね。 フェルトで使う副材料道具のほとんどが揃います。
ダイソーのHPで大阪最大の店を調べて、行きました。時間があれば、もっとウロウロしたかったです。


Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 畳はいろんなサイズがありました。畳だけでなく、昔の家具や衝立、手水や囲炉裏まで。 これが全て100円。 安いのはありがたいですが、手作り品が売れなくなっている理由の一つはこれかも知れませんね。

 今日から寒波襲来です。どうぞお体を大切に!



会社と家の用事をギリギリこなして物作りをやってますが、なかなか気力が続かず、昨日もテレビで「のだめカンタービレ」のスペシャルやってましたが、その中で先生が主人公に「あなたは何のためにピアノを弾いてるの?」っと言う質問がありました。当然彼女も迷路の中で迷い続けている心境だったのでしょうが、耳に痛い言葉でした。

Re: タイトルなし

taneさん、 そうですね。何事も最終的には、気力ですね。

 「のだめ」は、私も少しだけ見ました。 もしフェルトは、何の為にやってるの?と聞かれれば、私は「物を作る事によって自己主張したいから」と答えるでしょう。

 自分の得意分野で勝負。私にとってそれは、クリエイトする事。その中でも動物とその背景にある大自然を表現する事。
 
 このブログの最初は、日常の事、山登りの事、仕事の事。 それにフェルトが加わり、今では世界中からアクセスがあります。 恐らくフェルトが無ければ、国内だけだったと思います。

tane さんも継続は力なりで作品製作続けて下さいね。 


ビーズを復活(子ども時代から入れて)したのは、在庫一掃のつもりで本をみながら始めたのがきっかけで、たまたま人に言われて卒業式に着る着物に合わせて髪飾りを作ったりするうちに、手芸展に参加させてもらったり、 何がしかお目にかける機会が増え、気分転換でもなく、作ってない時間に罪悪感みたいな感じすら覚えることもたまにあります。

本当はやりたいときだけやればいいはずなんですけどね(;´д`)

Re: タイトルなし

 tane さん、 そうですね。 私もスランプ等で暫く作品が出来なかった時などは、イライラします。好きでやっていることなのに、何でイライラしなくちゃいけないんだろう?と落ち込んだり。 
 でもこうして自己主張できるのは、ありがたい事。 微々たるものでも収入があるのは、もっとありがたい事。 人に使われない様に生きていくことは難しいけど、生きている実感を味わっております。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/360-05594f43

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)