今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

忙しい事は良い事だ

先週のグループ展も無事終了し、ホッとしております。

沢山の方にお越し頂き、どうもありがとうございました

 ホッとしたのも束の間、次の個展が控えております。只今DM発注中。今月末には出来上がると思いますので、手元に届き次第配ります。

 やる事はいくらでもあるのに、明日は神戸で講習。来月12日の個展までに神戸守口京都と講習続きです。

そして今日も、守口の教室に生徒さんが一名増えるので、効率良い様に机の配置変えの打ち合わせにNHK守口に行って来ました。
 ついでに教室のある京阪百貨店守口店のミニチュア展に。1/12ドールハウスがいっぱい。いろんな小物もあり、大いに勉強になりました。

 そして午後からは、上六の近鉄で開催している高橋まゆみさんの作品展に。わざわざ入場料を払って行く価値充分。心の篭った作品に大感動。 高橋まゆみ氏と与勇輝氏は私が目標としている作家。
 両氏の技術感性は元より作家活動自体がお手本になります。 原則販売はせず、展示によって多くの人の目に触れる機会を作る様にされています。 高橋氏の作品は今年の春から専用の施設での展示に切り替わり、巡回展は3月いっぱいで終了。 大阪での展示はこれが最後のチャンスでした。

 どちらの展示会も今日が最終日。忙しい合間を縫って行く価値大有りでした。




 こちらは、和室のミニチュア。 大まかな所はほぼ完成。後は、コタツ布団と座布団、障子紙。できれば茶箪笥。

 まだサバンナのディスプレイもあるし、作品もまだまだ足りません

 気ばかり焦る日々です。

コメント

お邪魔致しました。

先日はお邪魔致しました。
沢山の方が、来られて良かったですね。
真心さんの,お人柄でしょうか、(お顔が広いなあ....)

もっとゆっくりお話しできればよかったのですが

楽しい時間を過ごさせていただきました.
ありがとうございました。

今度は個展ですね。
お伺いできると良いのですが....宿題を抱えておる次第で...
こなさなきゃ...。

頑張って下さい!!
としか言えません。

高橋まゆみさん行きたかったのに、昨日は自身の DMのプリントであたふた。
インクジェットの調子が悪く、、、余裕で午前中に終わる筈が夕方に、、、
で,残念ながら伺えませんでした。

う====わ!>>|゚Д゚|
和室のミニチュアやんか
真心さんのお得意分野でもあるから
これは凄いなぁ。。。r(ーΩー )ウゥーン
障子紙やら、布団やら...あったかい雰囲気になる予感
出来上がりが楽しみやわ~、なんかワクワクするワ

忙しい事は、嬉しい事
でもこの間の事もあるし、無理したらアカンよ~ん

Re: お邪魔致しました。

rai*chiさん、 遠い所からお越し頂いて、ありがとうございます。

 残りのお二方のお陰で賑やかな展示になりました。平日は、ボチボチぐらいでしたが、土曜の一時はすごい人でしたね。 冬の一日が夏の一日になりました。

 今度の個展では私一人なので、平日などは、一人で留守番となりそうです。8日間の長丁場、一人でがんばるしかない様です。

 どうぞご自分の都合を優先させて下さいね。そちらは大阪より寒いでしょうね。どうぞお体を大切に!

Re: タイトルなし

 ジンさん、 お忙しいのにいろいろと頼み事をお願いして、申し訳ありませんでした。お陰様で、最低限の体制は整いつつあります。

 高橋氏の展示はすばらしかったです。フェルトにも応用できそうなアイデアヒントもいっぱい。何より一流のアーティストの作品を生で見るのは、感性が刺激されますね。

 金の羊のワークショップの日と重なれば、お伺いできたかも知れないのに残念です。どうぞがんばって下さいね。

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 先日は、どうもありがとうございました。 お客さんが一時に集中した為、余りお話が出来ませんでした。 それでも元気なお顔を見れて良かったです。そして、ご主人もニコニコ見ておられて、微笑ましかったです。

 木を扱うプロとは言え、やはり本物のドールハウスには、及びもつきません。個展が決まってから、ドールハウスの勉強もし出しましたが、奥の深い面白いアートです。
 これからは、フェルトとのコラボで新しい世界を描いていきたいと思っています。


まずはグループ展、お疲れ様でした!
お伺いできなくてほんとごめんなさい!
私ね、体調を壊したというか何というか、ちょっとね、病気を患ってしまったんです。
それで、母の介護もあるしあまり遠出をすると疲れてしまうので、
家に引きこもっているんです(;^ω^A
まあ、出不精の私には一石二鳥とも言えますが (;^_^A ヾ

でも、ミニチュア和室、すごいですね!実物を見たいなぁ!
この障子、たぶん開閉もするんでしょ?
そういうチマチマしたの好きやなぁ!

教室のほうも盛況のようでヨカッタです~~!ヾ(@^▽^@)ノ

個展のほう、もし行けそうならお伺いさせていただきますね☆
頑張ってください~☆(〃^∇^)o_彡☆

ところでびいこさん、また御主人と一緒にグループ展に行きはってんねー?
仲良くてええなー。 (〃´o`)=3
びいこさんな、ほんでな、私の真似してコメント欄閉じてるねん。
な、やらしいやろー?
新作の可愛い子犬やら、突っ込みドコロが満載の記事やのになぁ?

あ、悪口言うてんのん、ナイショやで?

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 ありがとうございます。 体調崩された様でお大事になさって下さい。

 グループ展は、おかげさまで盛況でした。三人展で後のお二方のお陰で盛り上がれたと思います。
 
 教室は、神戸は全然ですが、守口は順調に増えてきました。これもじゃこぶうさんから道を開けて頂いたお陰です。

 木製の小道具等必要なら、言って下さいね。作家同士横の繋がりで補い合うのも必要です。いつでも声を掛けて下さい。

 引篭もって居られても、じゃこぶうさんの存在感は健在。いろんなところで作品のすばらしさは、耳にします。
 体調戻られたら、関西の作家達でグループ展しましょう!すばらしい作品を直接見れる機会を作らなきゃダメですよ。びいこさんにもいずれグループ展しましょうとお誘いしています。

 


お疲れ様でした。^^
一安心もつかの間、まだまだ忙しい日が続きそうですね。でも職人さんのアニマルたちと努力がたくさんの人にみていただけるのは本当に嬉しいですね。
個展、いきたいけど、たぶんムリかもです。
私は今、パワー充電中。かえるの頭作っただけで、背中が痛くて・・・情けないですが、私のペースで。。。と思っています。
ねこにゃんたちがくつろいでいるのもいいですね~~~

松山には秋にジョリーさんがまた個展を開きにくるので、今から楽しみです、すごすぎですけど・・・^^;

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 ゆっくりする間も無く、個展の準備焦りまくりです。 立派なギャラリーで私一人の作品をお披露目。 何かワクワクする反面プレッシャーもかなりのものです。

 ブログでカエルも拝見しました。すいません。今余裕がなく、コメントも残せませんでした。 遠方に御住まいなので、無理なさらなくて結構ですよ。個展の様子は、ブログで発表します。それをご覧下さいね。

 ジョリーさんの作品は、迫力ありますね。ワークショップもされるかも知れませんが、多分結構なお値段するかも知れませんね。
 フェルトの良い所は、ほったらかしに出来る所。また元気になったら再開してください。

コタツの下で、ごろ~んしている猫ちゃん、可愛いです☆

個展の準備、頑張ってくださいね♪

Re: タイトルなし

やま ゆりのさん、 ありがとうございます。

フェルト+αのプレゼンのつもりで、この和室を作りました。

 個展は、今までの参加型イベントやグループ展と全く違ったものと感じています。何から何まで自分一人での段取り。 かなり疲れが出て、ここ二三日風邪で寝込んで居りました。
 もう秒読み段階、ディスプレイは何とか完成し、DMも用意したので、後は作品を増やすのみです。
 6月はまた東京に行きますので、また遊びにお越し下さいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/366-e18bb876

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)