今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

個展の余韻

 ふぅ。 個展が無事終わって、やっと落ち着きました。

ここで遅ればせながら、お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。

 慣れぬ接客を述べ8日間、終始一人でこなして、疲れてヘトヘトになってしまいました。

それでも有形無形の大きな糧を得ることが出来て、充実感でいっぱいです。今までの展示と違い、一枚看板で望むプレッシャーで胃がキリキリ痛み、その一方でお客様のご意見感想で反省勉強自信合点と心が満たされた8日間でした。

 しかし、実質は未だ個展は終わっていません。途中でオーダー頂いたもの、個展準備の為に待って頂いた以前のオーダー、お客様との会話でヒントを得た作品の改良、新たな作品への挑戦とやらねばならない事山積み。



 初日すぐに入ったオーダー、アビシニアンのストラップ。 携帯の画像を転送してもらい、それを元に会期中に作りました。あいにく小さい画像なので、そっくりに仕上げる事は出来ませんでしたが、後日無事引渡し完了。

stz1.jpg
 一月のグループ展の時にオーダー頂いていたテナガザル。 単にテナガザルと言う発注なので、一番知られているシロテテナガザルを色違いで製作。どちらがお好みかは分かりませんが、両方なら尚うれし。
こちらは本日、グループ展したギャラリー遊気Qに納品して来ました。
 
 ep11.jpg
 エゾリスのパペット現在製作中。参考品として傍らに置いていた、以前作ったエゾリスのパペットをあるお客様がどうしても欲しいと……

 お譲りするには余りにボロボロでパペットとしての機能も中途半端。そこでもっと完璧なものを作る事になりました。現在、全精力で選作中



 その他、直接依頼のオーダーや懸案中の課題(蛸、大型のゴリラ、猛禽類の狩りと営巣など)、未完成品(だいぶ前に作ったチャップリンを街中のディスプレイで飾る)の製作。
 来月の企画展への出品(パンダ展)、カルチャー講習の参考品製作、京都のワークショップ準備、6月のドールワールドの準備などなど大忙し

 何度もお伝えしていますが、暇よりは忙しい方が良いですね。欲を言うなら、それに収入が伴えば尚うれし

 最後に、 個展、グループ展のチャンスを頂いたオーナー様、忙しい中お越し頂いたお客様に感謝です。
 本当にありがとうございました

コメント

ふうう…!
聞いてるだけでシンドくなるような目が回る忙しさですね…!
でもほんと、忙しいに越したことはないのかもしれません。
頑張り甲斐のあるお仕事に、これからもたくさん出会えるといいですねヾ(@^▽^@)ノ
私も、マイペースでのんびり頑張ってます! (*^▽^*)

Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 ありがとうございます。

 忙しいのはうる意味ありがたいですね。 以前、受け取りの大工工事では、現場で寝泊りしていた時期もありました。その時よりは、まだ余裕がありますが、大きな違いは、自主性があるか無いかです。作家活動は、自主性オンリー、こちらの方が充実感があって心地よいです。

 じゃこぶうさんからのご紹介で、神戸の生徒さんが次回から来られます。思いにお応え出来るように精一杯作品作りのご指導したいと思っています。

 格闘中の猫、早く出来ると良いですね。

お疲れさまでした。
充実した8日間のようで、、、個展はしなあきません!!と、みなぎる力を得てらした真心さん、、、

沢山自分の糧になったものがあったのだと推察しております。
また、次々と大変かと思いますが頑張れ===!!

Re: タイトルなし

 ジンさん、 ありがとうございます。

 個展をして良かったです。特に14thmoonを中心とした3つのギャラリーは、イラスト絵画では日本有数のギャラリー。私もその威厳をよく知りませんでしたが、開催中にその話を聞かされ、驚いています。
 興味の無い人には素通りされるのが、ギャラリー展示の悲しいところ。ところが、いつものイラストとは違い、得たいの知れない立体造形に興味本位で覗いて行かれる方も多かったです。 少しはフェルトの面白さをお伝え出来たと思っています。

 個展は大いに勉強になります。 ジンさんも是非個展をして下さいね。


お疲れ様

無事終了、お疲れ様でした。
たくさんの収穫があったようですね、良かったわ。
メモしておかなくて忘れそうな程の予定、
今回得たたくさんの糧を大きく育ててくださいね。

Re: お疲れ様

room-kさん、 ありがとうございます。

 本当は報告はもっと早くにすべきでしたが、オーダー待ちの作品製作を優先すべく、今になりました。

 今回の個展で得たものは非常に大きく、作品製作や作風にも影響出ること必至。 今後の大きな予定は、6月のドールワールド。昨年とは違った雰囲気にしたいと色々と考えています。

お元気そうで安心しました。
お伺いできなかったので、どんな風だったかしら?と...
時々、こちらに伺っていたのですが

もしかして、お疲れで......と心配してました。
沢山の方が来られた様子。
次の製作に力が入りますね。

テナガザルのように、ぶらんとぶら下がる子は
真心さんの作品のサイズだと
とてもインパクと有りますね。



本当にお疲れ様でした。
個展のあと、ゆっくりする間もなく、頑張ってらっしゃるのだろうと。。。想像はしていました。

まだまだ忙しそうですが、あまりムリせずに、、、でもよかったよかった^^☆

Re: タイトルなし

rai*chiさん、 ありがとうございます。

 疲れも溜まっていたし、お待たせしているオーダー品の製作を優先した為、ブログのアップが遅れてしまいました。

 何でも個展慣れしている人でも結構疲れるそうです。今回は多少しんどくても、常駐する事で多くの出会いを得て、そしてそこから製作意欲とヒントが生まれました。
 テナガザルは、特別可愛い顔でもないし、わざわざ作るほどでもないと思っていたのに、思いもかけないオーダー。でも時間が経っているし、ひょっとして忘れられているかも知れません。


Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 PCだけは、常にチェックしていたのですが、ブログの更新も出来ず、皆さんのブログも読み逃げばかりで申し訳なかったです。

 体調や景気の影響で、大工工事での収入は見込めなくなってきました。必然的にフェルトに打ち込んで収入の穴を埋めなくては……

 身に付くかどうかは置いといて、いろんな事に積極的に関っていこうと思っています。
今回の個展でミニチュアにも可能性を見出して、フェルトとのコラボ作品も増やしていこうと思っています。
 


お疲れ様です。

私もちょっとバタバタしてまして久しぶりにお邪魔してます。

忙しいことはとてもありがたいことです。勿論、自分の意図してないことも沢山あるでしょうが、何かのヒントやチャンスが隠れているかもですから、体調や諸々のこととうまく折り合いをつけつつ、こなしていかれたら良いのではと思いますよ。

でも、オーダーのストラップもそうですが、どこにでもはないので、惚れ込んだ方は待ってでも、じゃないですかね。

ご活躍楽しみにしてますm(_ _)m

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 暇ならろくな事考えないと言いますが、その通りですね。 私の場合、時間があれば手を動かして何かしら作っています。 辛い時は、作りたい物が見つからない時、今回個展でいろんな刺激を受け、作りたいものがいっぱい出来たのが一番の成果かと思っています。

 ストラップは、予算の都合もあり、又男性は、ポケットに携帯を突っ込む事が多く、胴体も作って大きくなると使い勝手が悪くなると思い首だけにしました。喜んで頂ければ、何よりです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/369-0b9548a6

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)