今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

エゾリスパペット再び

前回の記事でちょこっと出したエゾリスパペット完成しました。

個展に来られるお客様は、明らかに今までと違う。率直に問題点を指摘したり、人とは違う視点から見たり。そして売り物では無い物、いや売りたくないものに目を付ける方もいらっしゃる。 何故売りたくないかと言えば、気合を入れて作ったものは、愛着を感じて手放したくないから。
 今回は、そう言うものが幾つか売れました。エゾリスもその一つ。これは思いいれがあるだけでなく、パペットとしての機能も不完全だから。
 実在のエゾリスに合わせて作ったサイズでは、私の手が入らないから。そこで新たに一から作り直してパペットとしての機能を優先させました。

epp6.jpg
 体型も実在のエゾリスとは違うのも内部が空洞ゆえ。

 epp1.jpgepp5.jpg
 男の私の手でも余裕で入る大きさ。もちろん接合部もしっかり作って、冬毛から夏毛に変る褐色と白の入り混じった背中を起毛状態で表わしています。

 epp3.jpg
 おまけで、ドングリストラップも作りました。 マザクラ(ヤマザクラ)と黒檀を鑿で削りました。荒々しさを出すためにわざと鑿跡を残して、蜜蝋で艶を出しています。

 本日発送。明日明後日には着く予定。 喜んで頂けることを祈るのみです。ありがとうございました。

 

コメント

なんか難しいですよね。。。。。
売りたくない。。。のは必ずでてくるような・・・

どんぐりも作られたのですね。

やっぱり思いいれははいってしまいますね。ん~・・・

Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 結果、オリジナルのエゾリスは、手元に残っているのでOKです。
やはり二作目の方が出来は宜しい様で、これでお客様に喜んで頂けたら、それで大満足です。

 ドングリは、思いつきで作りました。フェルトドングリは、なんか安っぽくなりそうで……
 


パペットとしてを重視するなら実際のサイズよりも大きくなってもそれは仕方ないと思いますよ(依頼主の方もご自分の手が入るから怪しいですし)

でも、その方にとって、ご自分だけのものがそこにある。多分そこが一番嬉しいんじゃないかと思いますよね

私も思い出なんかがあると手放したくないこと、たまにあります(^_^;)

Re: タイトルなし

taneさん 、パペットは面白いですね。 実際に手を入れて見ると、童心に帰って嬉しくなります。 

 実は、このパペットを作る時に大活躍した道具があります。市販のものを私が改造して、フェルトシートを作り易くしたものです。これを発売元の依頼で幾つか試販する事になりました。未だ具体化して居ませんが、使えばスピードアップは確実。
 特にパペットの様にシート状のフェルトを多様する作品には、重宝します。私もこれを機会にいろんなパペットを作りたくなっています。



試作でもメーカーさんが協力していただけるなら、うまくすれば助手がいるみたいに幾らか楽に、また頼めるところは頼んだり素材についても今よりもやりやすい環境になるかもですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/370-6698f4ff

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)