今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

異種交流



 この写真は本物の様ですが、実は砂糖で出来ています。 いわゆるシュガーアート

 昨年、奈良でのワークショップに来られたお二方。シュガーアートの先生と生徒さん。

 先生の作品は、本物の花の質感や光沢、そのままに優しさがにじみ出た作品です。

 先生のサイトはこちら  http://www.geocities.jp/sucre_de_parfum/

 sc2_20100325001543.jpg
 こちらは、生徒さんの作品。 こちらも繊細でシュガーの域を超えた作品。

sc3.jpg
  奈良シュガーアート展の案内を私の個展にお越しになった時に頂き、3/22の連休に行って来ました。
 1300年祭と連休が重なり大勢の人。  ついでに興福寺の乾漆八部衆立像を見たかったのですが、人が多かったので、又の機会に。


  昨日、ミント神戸の教室の帰りにガラスアクセサリーの個展を訪問。

 ガラスにも興味があったのに加えて、その作家さんと私の姓名がなんと一字違い。 関東で活躍されている方ですが、今回関西初の個展を神戸でされています。 場所と時間が合ったのを幸いに行く事が出来ました。

sc11.jpg
 一つ一つの作品は小さいので、アップでないと分からないと思います。

sc12.jpg
 非常に繊細で豊かな色彩感覚は、すばらしいです。 懐に余裕があれば、是非購入したいものばかり。 私の好きな動物モチーフのものも多数。

 詳しくは、こちらへ  http://masahide-nakada.net/event/30event.html

 今日が最終日ですが、是非間近でご覧になって下さい。


 一口にアートと言ってもいろんな分野があり、これからも幅広く触れて感性を磨いて行きたいと思っています。

コメント

アートもいろんな分野がありますね。本当に。。。
感性は大事にしていきたいものです。ガラスもステキですよね。
小樽へいったとき、北一ガラスは本当にキレイでした。ほしいけど、お高いんですぅ~~
でもまた行けたらほしいです。
私もお花の仕事をし、勉強していたころ、本でみるだけでもセンスが養われると先生にいわれ、花の本ばかり買っていました。
流行もありますけどね^^;
こっちのほうは地方でなかなか個展も少ないです;;;

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 作家活動していると、多方面の作家さんも気になります。私の場合、好奇心旺盛なので、尚更です。 職人生活が長いと、有る程度の分野は何とかこなせる様になります。いわゆる器用貧乏と言うやつです。
 余裕があれば、ガラスの他に金属や紙布その他色々。 今、他分野の道具で欲しいのは、電気炉です。 これならガラス、銀粘土、七宝などいろいろと使えて便利そうです。

 花は良いですね。 フラワーアレンジも面白そうです。


美味しそう!(^^)!

シュガー細工素敵ですね~!
っと言うか美味しそうでよだれが・・・(-_-;)
私なら作っている間にペロリとしてしまいそうです"^_^"
う~んと甘くてとろ~り素敵な作品!

と、ガラスは私行ったことあります!
『1センチの宇宙』素敵ですよね~!
ガラスって神秘的で素敵です。
で、ドロップみたいで美味しそうで…エヘヘ(*^。^*)
ついつい私は食い意地が…!!

だから羊毛なのかも・・・?

Re: 美味しそう!(^^)!

よっちん♪さん、 ありがとうございます。

 シュガーの繊細さは、すばらしいです。 特に花弁の質感光沢は、他素材では真似る事が出来ないぐらい。

 食いしん坊の私は、「これ食べられますか?」と質問して、笑われました。

 教室の後、ギャラリーに伺いました。ミント神戸から10分ぐらい。

ガラス界にも足を踏み入れることになったら、是非目玉も作ってみたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/372-47d67f42

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)