今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ブサカワ犬

 桜満開の季節、今日用事で京都に行ったら、鴨川縁も桜満開。

街中は、入学式の晴れ姿で一杯。 正真正銘の中年の私も心はフレッシュマンです

 さて、先日の大型作品、柴犬系のハッちゃんを植毛しトリミングした残りの材料が大量に出ました。せっかく混色して作った色、下地や芯に使うのも勿体無い。 そこで柴犬のレギュラーサイズの作品を作りました。

 シュンと鼻筋の通った色男だけがモテるのではありません。不細工だけど味わいある顔立ちもなかなか良いものです。 いわゆるブサカワ


 日本犬の柴犬、だいたい生後半年~一年弱ぐらいのパピーです。 もう少し経てば、柴犬らしい顔つきになると思います。

 bp1_20100408092412.jpgbp2_20100408092429.jpg

 こちらは、生後3ヶ月ぐらいのビーグルのパピー。

 次回のNHK文化センター守口校の新規生徒さんの課題にするつもりです。  好きなものを作ってもらうのが、原則ですが、 いきなり難しいのは無理があるし。最初は、私が大体2時間ぐらいで出来るものを作ってもらうようにしております。 初めてならこれでも一日以上かかるかも知れません。 かと言って、単一のワークショップで作る様なものでは、講座でするには物足りない。 いつもながら課題を考えるのは苦労します。

 お手軽に少しの空き時間でも出来るのがフェルトの利点。できるだけ家でやってもらって、分からない事だけ教室で聞く様にしてもらえれば効率的なのですが、お忙しい方ばかり。教室だけで製作も無理は無いです。 現場では私が動き回って出来るだけフォローさせてもらうしかない様です。

 新年度もスタート。身も心も晴れやかに行きたいものです。

コメント

私もフレッシュマンになりたい;;;

カルチャースクールなどのワークって案外大変なんじゃないかと思ってますが、どうですか?
準備も全部自分ですよね、、、時間も計算しないといけないし、、、
私は人に教えるということができないので、一番好きなお花にしても
教室なんてしなくてよかったと思ってます。一度お試しをしたことがあるのですが、うまく教えられず、いやぁ~~な雰囲気になったのを覚えていますーー;
ワンちゃん、かわいいですよね~~~本物がほしいです。

>シュンと鼻筋の通った色男だけがモテるのではありません。

↑↑↑...女にも言うて下されぇ~~~~(ノ_<。)うっうっうっ
そうそう、ブチャイクやけど可愛い略してブサカワ
自分も、その路線で行くしか無いっス!(ρ°∩°) ウウッ

ビーグルbjはブサカワの部類やったんか。。。
ママとbjは親子そろってブチャイクやったと言うことか。。。
でも、そんなワンがミョ~に好きになっちゃうわ

桜の京都、情緒があって綺麗やったやろね

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 何事も伝える事は、難しいですね。 でも学生の時の試験で、友達同士でお互い問題出し合ったり、教えあったりした事ないですか?  教える事によって、より理解できたり、答えが分かったり。 つまりこちらも生徒さんから教えられる事が多いです。特にアート系は、正解なし。全てが正解であり、誰もが師匠です。
 そう言う心がけで望んでいます。 

 犬猫本当に欲しいですね。 スーパーの入り口に繋いでいる犬を見かけたら、思わず相手してしまいます。

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 まごっち誕生おめでとうございます。

 ブサカワとは語弊がありますが、今の世の中、男も女も愛嬌だと思います。いつも怖い顔していたなら、素敵なご縁も遠退いてしまう。 でも度が過ぎると、私みたいに「アホ」と思われてしまう。なかなか世の中難しいですね。

 ビーグルbjはちゃんは、本当にべっぴんさんですよ。 お見合いして、ジュニア誕生してたら良かったのに。 そうすりゃ、もっと早くにおばあちゃんになっていたんでしょうね。

 今日で、桜は見納めになるでしょうね。でも私の心の桜は、まだまだ散りません。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/375-24c695b0

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)