今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

チンパンとシューメーカーチェア

 眠そうなチンパン君が椅子に座ってます。  



 カルチャーの生徒さんからのリクエスト。たまたまサル類のボディーが有ったので、お応えすることが出来ました。

 チンパンジー以外の猿なので、多少バランスが悪いです。

tsc1.jpg
 こちらの目は明いています。例の瞬きシステムを発展させて、耳を動かすと瞼が閉じる様にしました。
動きを重視した為に、顔の作りはチンパンぽくなくなってしまいました
 

 まぁ、それでも良し、今回の主役は、一緒に写っている椅子です。

シューメーカーチェア、デンマーク生まれの定番家具です。 名前の通り、靴職人が愛用した座り心地の良いスツール。
 その秘密は、お尻の曲線に合わせて彫られた座にあります。

smc1.jpg
 1/6のフィギアー人形に合わせて作りました。 写真を元に寸法を拾って、図面を描いて製作。これ用に道具も自作しました。その紹介は、又の機会に。
 一応、JW、CADをPCに入れているけど、プリンターが故障中で出力できない。仕方なく、建築士の勉強した時のドラフターを引っ張り出してきた。

 これぐらいの物ならいくらでも作れるだけの材料のストックは有る。 今は、フェルト作品のディスプレイと言う位置づけだけど、これからはミニチュア家具として製作していくつもり。

 椅子のミニチュアは、本物の椅子を作る時の参考や練習になるので、面白い。6月のドールワールドにも持って行きます。

コメント

ホンマ、座り心地ええやろなぁ~この椅子
お尻の曲線に合わせてるっちゅ~事やけど
こんなオバちゃんのお尻にも合うのかな?(○^血^●)))
チンパン君はピッタリ合いそうやね(*^▽^*)

ドラフターって言うのか?知らんかったけど
こんなええモン持ってるのねぇ
図面ひいて、本格的でビックリしましたです。
私なんか、広告の裏にラフ描きしかした事ないから
こんな道具欲しいなぁ(ーΩー )ウゥーン

Re: タイトルなし

deeper-b さん、 ありがとうございます。

 もうかなり前のデザインで、定番商品となっています。座り心地の良い椅子は、疲れなくて、こんな椅子だと作業もはかどると思います。

 多分、本職の設計屋さんは、ドラフター使う事は少なくなっていると思います。本格的なCADソフトは何百万もするし、わたしにはこれが良いです。
 一級建築士の資格を欲しいけど、元々は自分の家を自分で建てたくて大工になったから、二級で充分です。今はクラフト作家の方が面白いです。


いす、いいですね~~~~
ミニチュアじゃなくて大きいのがほしい感じ~~~
でもこれから家具も作るっていうのもいいことだと思います。
職人さんの持ってる技術がいかされますもんね^^
これから楽しみです。

Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 今日、神戸の講習の帰りに、イベントで知り合った木工作家さんのグループ展を見て来ました。
 私の場合、クラフトの入り口は木工だったので、また刺激を受けました。
 大工工事用の道具は根こそぎ盗難に遭いましたが、幸い木工クラフトの道具は手元にあります。本格的にするにはまだまだ足りませんが、ミニチュアぐらいなら何とかなる程度の道具はあります。
 フェルトと平行して、木工クラフトもボチボチ作って行きたいと思っています。

チンパン君と椅子

チンパン君の目が凄く不思議でした!(^^)! 凄く可愛いかったです!
と、椅子も気になったんだけど…手作りとはビックリ(~o~)市販のものと思ってました。
さすがですね~、チンパンの木やタイヤブランコなども作れちゃうのでしょうか? ウキウキ!!
今日のカエル貴族の紹介を楽しみにしていま~す♪

Re: チンパン君と椅子

よっちん♪ さん、 ありがとうごさいます。

 チンパン、造形としてはイマイチなのが悔やまれます。瞬きに拘ったのが敗因。本当はもう少し可愛らしく作るつもりだったのです。

 椅子のミニチュア製作楽しかったです。マザクラあるいはヤマザクラと言う木材で、浮世絵の版木にも使われる稀少材です。そんな良い材料を使っていたので、良く見えたかも知れません。タイヤブランコや木も可能ですが、経費がかかりそうですね。安く出来るアイデアが湧いたらチャレンジしてみます。

 カエル本体はそれほどでもないのですが、衣装が問題。デザインの資料を集めるのに苦労しております。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/376-d173241d

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)