今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

春まだ遠し(摩耶山にて)


 関西のほとんどの桜は、葉桜になりつつあります。が、この桜はまだまだ。ここは、摩耶山に咲く桜。

 17日毎月恒例のリュックサックマーケットに参加してきました。

 明け方までの雨も上がり、太陽が顔を覗かせていたものの、まだまだ寒い

前回同様、阪急王子公園駅より歩いて、会場の掬星台 (きんせいだい)まで。山歩きには余分な荷物(フェルトの作品道具材料)を持って歩いたとは言え、たっぷりと二時間以上掛かってしまった。現役で歩いていた時は、もっと早く歩けたはず、下りも膝がガクガク。加齢と運動不足のダブルパンチ。

rm41.jpg
 風避けを考えて木の下にしたけど、逆に陽が当らず寒い一日となりました。売り上げは、あえて申し上げるまでもなく、交通費が浮いたぐらい。 運動不足解消とフェルトの宣伝を考えるとお釣りが出るぐらいの成果。

 rm43.jpg
 これは、その時に現地で作ったもの。カエルの顔は出来ていたけど、ボディーは店番しながら作ったもの。むしろ自然の中の方がはかどるみたい。 顔と腕以外、白いのは、擬人化して服を着せるから。もう一つは、ヒョウになる予定。これは顔だけにしてブローチにするつもり。

 今、擬人化アニマルを複数計画しております。服装の資料が集まらないので完成は未定ですが、完成すれば東京に持って行きます。


 来月も引き続き、リュックサックマーケット(5/15)に参加予定です。

コメント

カエルが…

凄い~!リアル~!
手の先の丸みがやっぱり素敵ぃ~(^・^)
擬人化するっておもしろいですね~。
これから着せるお洋服が楽しみデス。
でも…服飾は専門から外れるから大変ですね…。

Re: カエルが…

よっちん♪ さん、 ありがとうございます。

 擬人化第一弾にカエルになった訳は、公開中の映画アリスに出てくるカエルの従卒が目に留まったからです。 と言っても実際に見たのではなく、ポスターの隅に小さく描いてあったのが妙に気になって。その時の衣装の資料がなかなかなくて。 それに準じたシチュエーションのアニマル達も計画しております。

 映画の方も見に行かねばと思っています。

アリス見たよ~!

公開日に行きましたよ~!
動物達は本当にリアルでした!(^^)!
赤の女王のタルトを食べた犯人のカエルは
我が家の「ムックやん♪」と思うほど本物みたいでした(@^^)/~~~

そうね~
資料入手が困難ですね…(-_-;)
私も探してみますね。


Re: アリス見たよ~!

よっちん♪ さん、 アリスには魅力的な動物がいっぱい出てきますね。 公開に合わせて、ウサギ猫ヤマネなどの製作は予定しています。

 今、多忙で見に行く時間が無いのが悲しいです。


>

かえるさん、いいですね~~~^^
手の先がいいっ^^
なんかやっぱり、都会はいいですね。。。松山はマーケットとか、手作りの人が集まって。。。というのがないので、いろんな人の作品が見れないし、フェルトもどれだけの人がやってるのか。。。
神戸とか大阪、京都、行きたいです。関西ならいけるかなぁ~~~

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 カエルの好きな方は多いみたいですね。 マーケットの現場で実演兼ねて作っていたら、他の動物よりも注目している人が多かったです。

 大阪は、中途半端な都会ですよ。生活するには便利だけど、商売するにはイマイチ。みんな東京へ流れて行きます。
 橋下知事が訴える大阪都構想。現実的で無いかもしれないけど、東京集中をなくす為には、これぐらい考えないと無理と思います。二都構想は、日本全体のためにも良いと思うけどなぁ!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/377-04ab5478

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)