今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ニードルパンチマシン

 更新滞っていました。 なんやかんやでバタバタしております。

 フェルト、木工の注文品。イベントに向けての作品とディスプレイ等付属品の製作。

 そんな中、京都の羊毛専門店「金の羊」さんからの依頼でニードルパンチマシンの改造を承りました。

 私の本来の目的、「羊毛で短毛のファーを作る」この為だけに自分で改造したものが、お店の耳に入り、この度の依頼に繋がりました。

 

材料の送りをよりスムーズにする為に、下部を切り取って、アルミの常盤をつけました。スポンジを動かしてもらえれば、スムーズにフェルト化します。

np2.jpg
 これならシート状のフェルトが早く出来ます。プレフェルト状態の物を石鹸水でゴシゴシすれば、大幅なスピードアップも期待できます。

 スポンジの代わりにクロバーのブラシを使えば、羊毛ファーも簡単に出来ます。大きな作品の時は、大活躍しております。
 動作を動画で撮ったのですが、アップの方法も分からず時間も短いので、今回は写真だけにします。

 評判良ければ、追加の改造もあるかも知れません。

 np3.jpg
 前回途中経過のヒョウ。頭だけですが、ブローチとして着けております。おっさんが何やってんねんと言われそうですが、フェルトの実用品の宣伝として着けております。

 後、引き続きミニチュアの椅子も作らないといけないし、懸案のチャップリンのディスプレイ台も作らないといけないし…… 人数が増えてきたカルチャー教室の対応もしないといけないし。

 そして…… 何と6月は3つのイベントが重なってしまいました。

 6/2~6/8、 難波のタカシマヤでのイベント(毎日在廊、実演)

 6/12.13 東京のドールワールド

 6/2~6/30 『雫~しずく~』展 肥後橋の関西つうしん (こちらは、梅雨にちなんだ作品展、私は在廊しません)

 と言う訳で、私の五月は目が回る様です

コメント

なんとも^^
不思議なマシン~~~~
スポンジを動かして、針はミシンのように動くのでしょうか・・・
すごぉ~~~
羊毛ファーもできるんですね^^いいかも^^

職人さん、またまた忙しくなりましたね^^
ムリは禁物でふぁ~~いとぉ~デス^^
私も連休中はひきこもり、フェルトやジャム作りや掃除も。。。しますよ~~
今、コリデールで鍋つかみを教えてもらう予定もいれちゃいました。
ダウンしたら、そのときは寝込むまでです;;;

Re: タイトルなし

 でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 手でチクチクするよりも格段に効率よいですよ。 これで作ったフェルトシートを石鹸水でゴシゴシすれば、あっと言う間にウェットフェルトも出来ますよ。

 もう既にサイトに登場しております。  http://www.hitsuji.co.jp/products/list34.html


 世間ではGWでも私には関係なく、遊ぶ時間もお金も相手も居ない、ひたすら製作するだけの日々です。

 木の芽立ちの今は、体調崩し易いです。どうぞ無理なさらないで下さいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/378-e3a2201f

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)