今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

デュークフロッグ

 6月のイベント用に今までの路線から少し脱線して、違う作風のものを作っております。

右往左往四苦八苦しての作品製作。そのヒントになる映画が今公開中。

 アリスインワンダーランド、そのポスターを見た時に衝撃が。女王に仕えるカエルの従卒に釘付け。 


 そのカエルをヒントにカエル公爵。 貴族の服装の資料が集まらず、適当にそれらしくデザインしました。
足元は、石膏粘土の上にフェルトシートを貼って、自立するようにしています。

 df3.jpg
 カエルはいろんな表情があり、種類によってもマチマチ。アマガエルを参考にこちらも想像力で製作。

 df2.jpg
 腰掛けている椅子は、人形雑誌を借りて、そこに載っていた作り方を参考につくりました。 これは試作として、余裕のある時に皮で作り直すつもり。これもディスプレイとしてイベントに持って行きます。

 先週、参考にするためにアリスの映画を見て来ました。 そこには、カエルをはじめ魅力的なキャラクターがいっぱい。
 映画に出てきたカエルも現在製作中。

 その他、擬人化した動物達も並行して作っております。

コメント

すごい~~~~~~~!!すごいっ
さすが^^って感じ。
映画も見にいったんですね。
なんかかえるさんの白い頭の羊毛もステキ~~~^^

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 頭だけのカエルで、衣装を考えるにかなり悩みました。 頭の白い毛は、中世の貴族が被っていたカツラです。本当はもっと整った感じにするべきですが、くるっとカールの部分が難しくて、今はそこに掛けている時間がないので、ボサボサのままになってしまいました。

 アリスに出ていたカエルは他のものと平行して作っています。完成したらもちろんアップしますよ。

カエル素敵~っ!

できたんですね!(^^)!
すっごく素敵ですね!
カエルさん自身もまんざらでもないって表情しているようで
感動します!
明日の対面が楽しみです、ウフフっ(*^。^*)

Re: カエル素敵~っ!

よっちん♪さん、 ありがとうございます。  

 何とか完成しました。本当は、ジャケットに金糸銀糸で模様を付ければもっと面白いのですが、技術時間共に現在では無理でした。

 もちろん明日持って行きます。 別のカエルも完成。そちらにもご対面です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/379-28ce9417

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)