今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

帰阪しました。

 高島屋のイベントが終わり、次の日神戸の講習、一日置いて夜行バスで東京のドールワールド。

強行軍の東京行きも何とか済み、無事帰阪しました。

 結論から言うと、諸々の経費を差し引くと赤字になりました。しかし、ここでもそろばん勘定では計れないいろんな糧を得る事ができました。

 去年に引き続き、お買い上げ頂いたお客様も居られ、今年も無理して参加して良かったと思います。本当にありがとうございました。



 今年からブース数を増やしたり、テディの催しと重ならなかったり、不景気の空気が漂っていたりと不確定要素があったけど、一番の敗因は、私の作品のカラーがよく出ていなかった事にあると思います。
 
 欲張っていろんな作風の作品をごちゃごちゃと並べ立てたので、お客さまの印象が定まらなかったと思います。
 
 ものに依っては何ヶ月も掛かった作品は、当然高額。お求め易いものも混ぜた結果、全体に安っぽい雰囲気になってしまった。
 もし、来年も参加するなら、テーマを絞って個性を打ち出したいと思います。

2010dw1.jpg
泊まったビジネスホテルの窓から建設中のスカイツリー。唯一の観光気分になったのは、この一瞬だけ。



 今朝、早朝6時梅田到着。仮眠後、整骨院で岩の様になった肩を揉み解してもらい、自転車で心斎橋の東急ハンズで猫目様の樹脂を購入、その足で谷4のギャラリーへ高島屋の反省会。

 完全無欠の中年には、キツイ一日でした。フェルトや木工品のオーダーもあるし、カルチャー関係の用事も山積み。 未定だけど、夏のイベントの準備もあるしと、当分落ち着かぬ日々となりそうです。

 あっ!そうそう、東急ハンズで坂田俊夫氏「アホの坂田」見ました。エスカレーターのすぐ前に居られました。年齢にしては、かなり若々しい服装。 「アホの坂田」と呼べば、怒られるらしいので、声を掛けませんでした。

 でもあの年でず~と独身。かなりのインテリでプライドも高いらしいけど、何となく寂しそうな雰囲気。私もこのまま年をとれば、あんな雰囲気になるのかと思えば、複雑な心境。

 

コメント

お疲れ様でした~^^ 
高島屋で見た作品達も一緒に行ってたんですね~^^
内容からするとかな~りハードな日々をお過ごしなんですねw

梅雨のもジメジメも乗り切って夏のイベントがんばってください^^
私もチクチクがんばっておりますw

PS・アホの坂田に会ったんですねwwいいですねぇw
私は昔山田花子見ましたw今と全然変わってませんでしたよw

Re: タイトルなし

ベルノさん、 ありがとうございます。

 高島屋+諸々と持って行き過ぎた事も敗因の一つでした。 やはり個性を出す為には、作品数を絞る必要がありそうです。

 細々とやらないといけない事が山積みなのに、お疲れモードです。でも現場仕事よりは、危険でないし遣り甲斐もあります。

 ほんと!すぐ目の前を歩いていました。しかし、誰も気付かぬふり。 単にオーラが無かったのか? 大阪人が大人になったのか? 
 可愛いアイドルならもちろん、声を掛けていましたよ!

初めてコメントさせていただきます^^
関西つうしんさんで真心堂さんを知り、先日、高島屋のイベントでお話しさせていただき、ペンギンさんのストラップを連れて帰ったものです。
東京のイベント、お疲れさまでした。
個性ですか~…私は、真心堂さんのリアル動物さんの作品、真心堂さん独特の作品でいいなぁと思ってます。やはり、演出ですね。私はメーカー勤務で商品開発の部署にいますが、いいモノを作っても売り方、企画などをつめていかないとうまくいかないなぁと常々思います。
真心堂さんの作品を動物園やジャングルにして展示すると目をひくのでは?初めてのコメントで生意気なことを言ってしまいました。
(^_^;)

Re: タイトルなし

bebe さん、 高島屋にお越しいただきまして、ありがとうございます。

 ドールワールドは、人形に特化したレベルの高い催しです。人気の作家さんは、初日の午前中に売り切れるほど。 そんな人気の方のブースを見るとやはりいろいろと工夫されています。
 今回は遠隔地とあって、ディスプレイに制限がありました。二月の個展では、モスを使ってサバンナを再現したり、和室のドールハウスの中に猫や犬を並べたりと、凝ったディスプレイでした。
 今度は、是非もっと工夫したもので挑戦したいと思っています。

 高島屋で展示したカエル達は、関西つうしんさんに近日持ち込む予定です。またお時間あれば、お立ち寄り下さいませ。


お疲れ様でした。
疲れてませんか?

いろいろ勉強になりますね。
私も一度いってみたいです。こちらではほかの人のを手にとって見ることがまず
ありません。
試行錯誤ですね。。。
お疲れがでませんように。
坂田さんですかぁ~~
私も将来のことを思うと撃沈しますが、なるようにしかならないし、
職人さんはまだまだこれからですよ~^^
私と同世代でしょぉ~~~^^;

お久しぶりです☆
とはいっても、毎日こっそり覗きに来ているんですが(;^ω^A
怒涛のようなイベントの嵐、大変お疲れ様でした☆
高島屋には「行きたいなぁ」と思ったのですがやっぱりしんどくてダメでしたm(T-T)m
そんなわけで私は相変わらずですが、なんやかや言いながらボチボチと
作品作りだけはしております(;^_^A ヾ
目の回る忙しさに、読んでいる私までヒーハーしながら
真心さんの精力的な活躍をこれからも見守らせていただきます♪

お疲れさまでした!

疲れが一晩寝たら回復!って年齢じゃなくなりましたね…(泣)
でも忙しい毎日って幸せだと思います。

凄くたくさんの作品を連れて行かれたんですね!
たくさん有り過ぎてどれにしようか迷ってしまいそうなところもありますね…
と、並べるだけでなくその動物達に似合ったレイアウトも必要だったかもわかりませんね…
家族のような作品が売れてしまうのは淋しいですがやっぱり売れないとね…
生活かかっていますからね…!
でもお金があるアホの坂田さんでも哀愁漂っていると空しいです…

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 いささか疲れましたが、心地よい疲れです。 いろんな作家さん達と交流していると、
自分の未熟さや強みなど良く分かります。
 
 積極的に行動することで得られるものは大きいですね。

 坂田氏は、何か元気なかったなぁ。やっぱりコンビ解散した事が響いているのかなぁ。
味わいあるので、芸人よりも役者としてがんばってもらいたいです。

 ちょっと無理すると体に来る。やはり若くはないですよ。でも野心はまだまだあります。
お互い引退には早いですね。


Re: タイトルなし

じゃこぶうさん、 ご無沙汰しています。

 私もいつも拝見しています。コメント閉じられているので、見るだけで残念ですが。

じゃこぶうさんから引き継いだ教室は、メンバーの入れ換えもありながらも、着実に増えてきております。皆さん明るくて、やる気満々の方ばかり。こちらも元気をもらっています。

 じゃこぶうさんの完成度の高い作品達が出来上がるのを毎回楽しみにしています。
どうぞこれからもどんどん素敵な作品を作っていって下さいね。

 高島屋は不案内が祟って、たどり着けない方も居られた模様。無理して来られなくて良かったかも知れません。

 どうぞこれからも宜しくお願い致します。

Re: お疲れさまでした!

よっちん♪ さん、 ありがとうございます。

 黒字ならもう少し疲れもマシだろうけど、そんなこと言ってられないぐらい、帰阪してからもバタバタしております。

 結局、忙しすぎて、どたらも中途半端になってしまいました。


 でも、どちらも失敗ではないですよ。世の中に無駄な事一切無し、これが私の持論です。
どちらのイベントも目に見えない大きな収穫がありました。

 そうしてちょっとでも得たものを生徒の皆さんに還元できればと思っています。

 
坂田氏と比べるとお金が無い私の方がもっと哀愁漂っていると思います(涙)






お疲れ様です。

何方かとのコメントの中で、終始で見れば赤だけどって言ってありましたが、作る人って対峙しているその場の空気で得られるものの方が大きな黒みたいなものだから、とっても黒だった気がしますよ。

もちろん、材料費や実際の生活もありますからそればかりではいけませんが

先日もユザワヤ福岡店ぶらぶらしてましたら、よっちさんはじめ、フェルトを使って作品を作られる方々のコーナーがあり、ついしげしげと見ておりましたが、つくづく色んな世界があるんだなとまた痛感させられました。

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 本当に仰るとおりです。人との繋がりは、お金では代えられない価値がありますね。

サラリーマンしていたときも職人として仕事をもらっていたときも、時間もお金も人間関係も与えられるものでした。
 しかし、作家として自分自身で製作だけでなく営業もしていると、人との繋がりや縁というものを深く感じる様になりました。

 よっちさんの作品は、私とは対極ですが、その完成度の高さは、相当なものですね。
フェルトの様々な可能性を感じられる作風に有る意味リスペクトしております。

私の場合、たまたま残っていたビーズを見つけて何か形にして片付けてしまおうくらいの気持ちで作り始めたようなものなので、あまり作家というようなものでもなく、見ていただける場所があればそれだけでもっていうのが本音ですが、如何せん、単なる作品の発表の場すらあまり見つけきれてないので、販売かユザフレにお邪魔させていただいている次第です。

自分だけの暮らしなら、好きなことに身を投じるのにためらいも感じないのかもですが、正直微妙です

Re: タイトルなし

taneさん、 無から形を作っていくのは、楽しいですね。 これからも積極的に発表の場を作っていって下さいね。



> 自分だけの暮らしなら、好きなことに身を投じるのにためらいも感じないのかもですが、正直微妙です

 私がこんな暮らしをしているのは、結果だけで無く意識しているのもあります。結局堅気の生活ではないですね。

行きたいですぅ

お久しぶりです。
まごごろさんの作品が見たくてお邪魔しました。
いろんなところで展示会をされていて、一度見させていただきたいと思っているのですが、次回関東で展示会をされるときは教えて欲しいですぅ・・・
ちょこちょこのぞいたら展示会のお知らせがあるかな・・・・
最近リアルなワンちゃんから遠ざかった作品を作っています・・・
また遊びに来ますね♪

Re: 行きたいですぅ

Yumenomi さん、 お久しぶりです。

 最近は、ブログでの新作アップも滞りがち。でも細々と新作も作っております。それらは、サバンナの動物中心。 ジオラマ風の撮影に備えての製作と次回イベントでのお披露目を目指しています。

 11月に、6月に出展した催しの姉妹イベントが行われます。こちらは、一日だけですが、主催者サイドの力の入れ方は本気。多分レベルの高いイベントになると思います。

 こちらのご案内は、間近になればお知らせいたします。どうぞ宜しくお願い致します。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/386-ee9800aa

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)