今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ラフ・コリー

 ご近所からのオーダー。 その内容が、犬なら何でもよい。

これは非常に困る。それなら簡単な犬にすればよいけど、ご近所だけに誤解を招く様なものは作れない。
 そこで今まで作った事の無い犬種で、見栄えが良くて、年配の人にも馴染みのある犬。

  「名犬ラッシー」 ラッシーを知っているのはそこそこの年齢の人。もちろん私もその一人。

 私の年代は、コリーと言えばラッシーに出ていたコリーだけど、今はポーダーやらビアデッドやらいろんなコリーが居るので、ラフコリーが正式名称らしい。


 写りが悪い写真ばかり。既に納品済みで、撮り直しがきかず、この一枚だけ。

 棚は前の記事の物ではありません。前の棚は札幌。

 そしてこの棚(こちらも組み立て式)は、四国に旅立ちました。 前の棚の記事を見て、ご注文頂きました。


 ディスプレイでお困りの作家さん、木製品のご注文も承ります!

コメント

わぁ^^ラフコリーっていうんですね~男前ですね、、、ってオスかどうかもわからないのに。。。
犬ならなんでもいいって、困りますよね。
先日、リチャードギアのハチを見ました。
秋田犬は本当に忠実なんですね。
渋谷駅前のハチ公がモデルのようでしたが・・・・

ラッシーくんもみんな知ってますよね^^

棚。。。いいなぁ~~
おく場所もないのに、、、ほしいと思ってしまいました。

フサフサ~

スマートなお顔立ちのコリーちゃん!
植毛が素敵、フサフサですね。
可愛いっす~!

ご近所付き合いがたくさんあるんですね。
みなさん先生が好きなんですね、モテモテですね!
先生のみならず出来上がりのアニマルに温かみがあるからですよね。
素敵です♪
これからも頑張ってくださいね!

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 コリーみたいなロングノーズの犬は、あまり馴染みがなくて、今まで作りませんでした。

ハチ公は、確か秋田犬でしたね。 これも今回の候補に挙がりましたが、難しくて手間がかかるんです。
 むしろ植毛の方が楽なぐらい。

 木工も本格的にしたいですね。本当は、もっと木肌を生かした、鉋を使う仕事がしたいです。



Re: フサフサ~

よっちん♪さん、 ありがとうございます。

 久しぶりの植毛でした。植毛は結構材料使うので、混色の場合、手間が掛かります。

 このオーダーもご近所付き合いの延長? 私の家は、めでたいことが一切無く、いつも一方通行。だからご祝儀代わりと思います。

 フェルト向きの季節では無いですが、今が踏ん張り時かも知れません。よっちん♪さんも、これからが本番ですね。



無事に届きました。ありがとうございます。
この手の受注を手軽に受けてもらえるところが少ないのでとても助かりました。
本格的にされるのをお待ちしております。

piyo-bear さん、どうもありがとうございました。

 こんな所で本職が役に立つとは思いませんでした。フェルトに付随する木工作業は、自分用がほとんど。 お金を頂いて作業するのは、緊張もするけど、別の喜びもあります。
 今後もこういうお仕事もどんどんして行きたいと思います。
また宜しくお願い申し上げます。

うわぁ~、なんかメチャクチャお久しぶりです、真心さん
↓色々とご活躍されて、お忙しそうで何よりですヾ(*^。^*)ノ
今年もドールワールドに行って来られたんですねぇ
もう、あれから1年になるのか。。。r(ーΩー )
今日が7月1日って、今さっき気がついた次第です。

名犬ラッシーを知らない若者の私ですので(゚Д゚;)
少年との絆を描いたメチャ賢いコリーの話だなんて全然知りませんが(*^皿^*)
確かに年配の方なら、コリー = ラッシーですよね
うちのバ様もコリーをラッシーと呼んでますもん。
ご依頼主様、喜ばれたでしょ~ね^^

Re: Re: タイトルなし

> deeper-b さん、 お久しぶりです。
>
>  そちらこそお忙しそうですね。 私は、バタバタしているだけで、実りは今のところ少ないです。
>
>  名犬ラッシー、懐かしいですね。 b子さんなら、リンティンティンの方が馴染みがあるんとちゃいますか?(汗)

何だか本業その②みたいな注文までくるなんて、羨ましい限りです(フェルトワークにおける本業という意味でですが)

私も作品を展示させていただけるスペースを開発したいです(・ω・)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 今まではフリーの職人として、多い時で5箇所ぐらいの所でお世話になっていました。それが、すっかり声が掛からなくなり、今は全く現場仕事はありません。
 収入の多い少ないは別にして、作家として自分の道を切り開く事は、充実感があります。
木工もその武器の一つみたいなものです。

 いろんなイベントに参加して、ディスプレイの重要性は痛感しています。販促分野まで考慮しなくてはいけないのは大変な反面面白さでもありますね。

ラッシーかわいいです☆

ご無沙汰しております。

ドールワールド、伺えずに申し訳ございませんでした。

本当に楽しみにしていたのですが、4月末に身内に不幸があり、色々と重なって、
お邪魔することができませんでした。

フランスの7日間のツアーに、思い切って一人で参加して、世界観がグッと変わりました(^◇^)┛

名犬ラッキーは幼い頃によく観ていました♪

かしこくて瞳の優しいわんちゃんですよね。
こちらのコリーちゃんも可愛いです(*^o^*)

Re: ラッシーかわいいです☆

やま ゆりの さん、 お久しぶりです。

 公私共にお忙しいご様子。お身内の不幸、お悔やみ申し上げます。

文鳥ブログでフランスの事は知りました。お一人で行かれた行動力に脱帽です。この経験は、いろんなところで生かされるでしょうね。

 ラッシーは私はリアルタイムで見ていました。今では大型のコリーはほとんど見かけなくなりました。あの胸の毛のフサフサを触ってみたい衝動に駆られます。

 今年のドールワールドは大変賑やかでした。11月にもドールワールドリミテッドと称して、類似のイベントが同じ会場で行われます。 私もリベンジのつもりで申し込みました。
 またご都合宜しければ、お越し頂ければ幸いです。




> ご無沙汰しております。
>
> ドールワールド、伺えずに申し訳ございませんでした。
>
> 本当に楽しみにしていたのですが、4月末に身内に不幸があり、色々と重なって、
> お邪魔することができませんでした。
>
> フランスの7日間のツアーに、思い切って一人で参加して、世界観がグッと変わりました(^◇^)┛
>
> 名犬ラッキーは幼い頃によく観ていました♪
>
> かしこくて瞳の優しいわんちゃんですよね。
> こちらのコリーちゃんも可愛いです(*^o^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/388-bebd927c

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)