今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ちびっこワークショップ

 いや~暑いですね。 一ヶ月ぶりの更新となりました。 諸々の用事が増えて、ブログの記事にする様な劇的な出来事もなく、金欠なので何処にも遊びに行けず、新作も増えず、おまけにこの暑さ

 パソコン置いている部屋はエアコン無し、長時間居ると死にそうになる。おまけに起動時間が長いと、パソコンも壊れそう。 そう言う言い訳にならない理由でサボっておりました。

 ドールワールドの反省からマスコット的のものはできるだけ避けて、拘ったものを中心に作っております。
ので、どうせ写真に撮るなら本格的に撮りたい。作品が溜まれば、また屋外で撮るつもりです。



 今日は、定例の三宮KCCの講習。午後からは、夏休みのちびっ子相手の講習です。

 普段しかめっ面のオッサンが、引きつりながら愛想笑いで可愛い小学生のお相手。
皆さんお上手で、一生懸命手を動かしている姿に、おじさんも嬉しくなります

 課題は、赤ちゃんペンギンストラップ。今更、ここで紹介するまでもない定番商品。

 羊毛も部品も余分に渡したので、家でも作ってくれると嬉しいけど。これを機会に手作りの楽しさに目覚めてくれることを期待します。

 今日はこの辺で

 

コメント

真面目そうで可愛いお嬢さんばかり、、、

かわいいなぁ、、、

Re: タイトルなし

ジンさん、 ありがとうございます。

本当に可愛らしいお嬢さんぎかりで、穏やかな気持になりました。

 一人の女の子は、夏休みの宿題にするそうです。 私の時代はには、フェルトなんて無かったので、世の中変ったなぁ!と思います。



ホット!

例年、関西の方が高温だなぁ、と思っていたのに今年の関東は35℃が当たり前です。
今日は、最高気温30℃と聞くと「涼しい!」変です。
「拘ったもの」のお披露目待ってますね。
私はチェシャ猫と格闘中です。ふぅ~!

Re: ホット!

room-k さん、 ありがとうございます。

 今年は特に暑くて、フェルトには向かい風です。

 カルチャーやワークショップ準備等、新作作る時間がなかなか取れなくて、困ります。

 こだわりは、私の場合はやはりサバンナ。大平原に生きる動物達をもっと作るつもりです。

 チェシャ猫、楽しみにしています。


私なんか日々追い立てられてるだけで暑い以外に季節も感じない毎日を過ごしています。

本屋で仕事してたころは雑誌の表紙で幾分季節は感じてたんですがね

Re: タイトルなし

tane さん、  ありがとうございます。

 今年の暑さは、本当に以上ですね。 今の私は、暑い暑いで済ませていますが、
毎日現場仕事している時は、暑いを通り越して、命の関る思いをしていました。
 
 炎天下の作業では、6リットルぐらい。帰ってからも3リットルぐらいの水気を飲んで
いました。それに比べると今の生活は、未だマシ。お陰でブヨブヨの体になってしまいました(涙)

 久しぶりに日焼けしたお子さんと接して、季節感を味わいました。



お疲れ様でした☆

 お疲れ様でした☆☆  一生懸命、ペンギンストラップを制作している

お子さん達のお顔が、目に浮かびます。


楽しんでいただけたみたいで、良かったですね♪

きっと、羊毛に夢中になる子が増えると思います。


 本当に暑いので、お身体、ご自愛くださいね。

Re: お疲れ様でした☆

やま ゆりのさん、 ありがとうございます。

 独り者の私は、普段小学生と接する事もなく。昨今は、子供が巻き込まれる犯罪も多いので、街中でうかつに話しかける事もはばかられる世の中になりましたね。 それで益々子供の世界からは遠ざかり……

 創作活動には、子供の視点も大切なので、今回はいろんな話が出来て良かったです。

 それにしても連日記事になっている、通り魔や虐待いじめ等、こんな可愛い子供達が被害者になる犯罪が多いこと。子供と接する事でこんな理不尽な事が許せないと余計に思う様になりました。


 

お久しぶりです。どうしたのかなぁと思っていました。
パソコンのお部屋、エアコンないのですね。。。それは今年の夏、この殺人的暑さにはまいりますよね。。。
私は、北海道に送るフェルト三昧で、(そうでもないか・・・)もうしばらく羊毛はいい・・・って感じです。
ちょっと着物のリメイクにはまってしまいました;;;

一生懸命やってる子供さんたちをみると、ほほえましくなりますね^^

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 雑用が多くて、暑さが加わり、本来の怠け癖が出ました。

 北海道絡みの仕事、良いですね。 荷物に紛れて、自分も北海道に行けたら最高ですね。

 私の知り合いで、着物リメイクしている方が居られます。ウェディングなんかも手がけて、本格的。
いろんな事にチャレンジしていたら、思わぬ出会いがあるかも知れませんね。

 子供相手は疲れますが、たまには若いエネルギーをもらうのも良しと言う気持になりました。


2回目お邪魔しますm(_ _)m

確かに今年の暑さは異常で、狭い物干し場隅に数年前から育てているイチゴの鉢が、暑さで壊滅的になっております。

主人も自営で植木屋をしてますから、年齢もありますが、暑さで帰ると死んだように寝ております。
余りの暑さか会社でも家でもストレスの溜まらないわけがない環境のせいからなのか、今朝は起きてすぐ気分が悪くなり、不甲斐ないですが、休んでしまいました。

少し休むと大丈夫でしたが、暑さにはお気をつけ下さいm(_ _)m

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 この暑さ、異常です。去年まで建前の応援で現場の外仕事によく行っておりました。日陰の無い炎天下の仕事は、地獄そのもの。 特に一緒に居た親方は、自分にも厳しく他人にも厳しい人。どんなに過酷な状況でも一切の妥協は無し。 随分と鍛えられましたが、今は大工工事そのものはほとんどなく、もし今現場に出ていたら、体調崩すのは必至。

 収入が無いか?、命を削る現場か?どちらも地獄ですね(笑)。

 私の友達や知り合いにも植木屋が居り、ご主人様のお仕事が大変なのは良く分かります。どうぞお大事になさってください。

 8月に東京でのイベントの内示を受けていましたが、先方から未だに連絡無し。どうやらお呼びでなかった様です。 11月には東京でのイベントに参加します。今は、その為の作品作りと、カルチャー講座と単発のワークショップの準備に追われております。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/389-55b7496f

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)