今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ベンの家

     ヌォォォォォ!



 といきなりすごい画像 失礼しました

 これは、アメリカバイソン…………………の剥製 あまりの大きさに圧倒されます。




 今日は、月二回の神戸での講習日。

 先日、ネットサーフィンしていて、偶然この施設の事を知りました。早速、午前中の講習を終わってから、行きました

 場所は、三宮から歩いて15分の異人館街。 その中の一軒、 「ベンの家」  
英国の狩猟家ベン・アリソンが住んでいて、彼が世界各地で射止めた動物の剥製が展示されている。

 流石に夏休み、このクソ暑いのに大勢の家族連れやカップル、ギャル(古い?)達でいっぱい。
そんな中を大きなリュックを担いだオッサンが汗を拭き拭き登場。 まぁ、いつもの事なので平気平気。

 このベンの家は、有名なウロコの家と経営が一緒、でもウロコの家が有名すぎて影が薄い。入館料¥500を払い、中へ。 

 bh3.jpg

 すぐに巨大なシロクマがお出迎え。 その上にはカゼルも。 

bh1.jpg
 こちらは、私が一番知りたかったヌーの顔。 サバンナを再現するのに欠かせないヌーの資料がなかなか集まらず、焦っておりました。

 その他、オリックスやトピ、スプリングボッグなどアンテロープ類は動物園でもなかなかお目にかかれないし、ネットの写真も遠目ものばかり。 ここの剥製達は、貴重な資料となりました。

 しかし、余りに生々しい剥製は、一般観光客には受けないでしょうね。 バチバチ写真を撮りまくっていたのは、私だけでした。

 これでまたサバンナの動物作りを再開できます。 今は、日差しが強すぎて、ハレーション起こすし、芝生も青々とし過ぎて伸びきっているので、撮影はまだ先になりそうです。

コメント

すごい迫力

狩猟家ベン・アリソンが自分で捕った動物なんて、すごい迫力ですね。
アメリカバイソンの目が小さいなんて、妙な事に注目してしまいました。
猛暑でも元気そうで何よりです。

ああビックリした。

何が起きたかと思いました。
色んな所が有るんですねえ。
お写真撮り放題で良かったですねえ。
触れたりするのでしょうか?
バイソンのモシャモシャ頭を触りたいです。

Re: すごい迫力

room-k さん、 ありがとうございます。


> 狩猟家ベン・アリソンが自分で捕った動物なんて、すごい迫力ですね。

 もし現代なら、動物愛護団体から猛攻撃されるところでしょう。

 バイソンの迫力には圧倒されます。生きているのも是非見たくなりました。

 今年の猛暑には参ります。特に年寄りと住んでいるので、気を使います。
room-k さんもどうぞご自愛下さい。

Re: ああビックリした。

rai*chi さん、 ありがとうございます。

 いきなりでびっくりされたでしょう! 実際に見るともっとびっくりします。
バイソンは、元々製作リストに入ってなかったのですが、これを見て近い内に作ろうと思いました。
 本当はいけないと思いますが、こっそりと触りました。あそこに有った全ての動物に共通ですが、剛毛でゴワゴワしていました。


ビックリ~~~~

ブログをあけて、おぉぉぉぉぉ~~~~ビックリ・・・えっこれ、作ったの?え・・・でも~~
という感じでした。異人館にあるんですね。知らなかった。。。
でも職人さんにとってもとても参考になるものばかりですね。
白くまくんは触ってみたいですが、こういうの作ってみたくなりますよね。。。
私はムリですけど。
今年は本当に暑くて、参ってます。
でも秋にむけて、ナチュラルの色でコースター作りに励んでいます。アップはなかなかできないかも~
友人の知り合いのカフェにおいてもらえることになりました。おいてもらえるだけで嬉しいので、なんか力がわいてきます。
お身体ご自愛くださいね。

Re: ビックリ~~~~

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 そうでしょ! あまりの迫力にびっくりしました。 首だけであの大きさなら、全体はどれだけのものか!
今は、オーダー猫とサバンナの動物中心の製作ですが、アメリカシリーズとして、このバイソン、コヨーテ白頭鷲なども作る予定です。

 常設の販売は、いいですね。 確かに刺激があるし、責任感も出ます。 もっといろんな作品を作ってお披露目して下さいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/390-e788b68b

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)