今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

目力



 じろっと横目に睨みつけられる

目力とでも申しましょうか?   さて! この動物は?









mg2.jpg
 ゴリラです。  ゴリラは大好きな動物で何度も作っていますが、なかなか満足のいくものは出来ません

 それでも今回は、目玉に関しては、何とか及第点となりました。この目玉を作るのに何十個作ったか 理想の目玉やフェルト造作にはまだまだです。

 以前、神戸の王子動物園で見たゴリラ。離れた所から見るゴリラ舎だったのに、こちらをじろっと見たあの目付きは忘れられません。その目付きを再現したくて……  長い時間が掛かりました。

mg3.jpg
 一応、シルバーバックになっています。

 特殊な技法で、もっと生々しい顔付きもできるのですが、今回はあえてお茶目な部分も出ている様な雰囲気にしました。

 私が理想とする目玉が出来た時には、生々しい野性的なゴリラにする予定です。



  ここで、お知らせ


 我が家は、未だにアナログ。テレビは一応地デジ対応なのですが、アンテナが問題。しかも現在のアナログ放送もすぐ東隣にあるマンションのせいで、補助アンテナを使ってやっと見れている状態。

 この度、電波障害地域対策補助のお陰で、ケーブルテレビを通しての光通信に替えることになりました。

 それに伴い、メールアドレスが変ります。 新アドレスは今週末の工事終了後新しいプロバイダーにならないと分からないので、それ以降お知らせ致します。

  もし、手続き設定等上手くいかない場合は、暫く沈黙することになりますが、どうぞご勘弁を!

コメント

ゴリラ!

お久しぶりです。
コメントしていなくてもブログはずっと見てますよ~(^・^)
凄くリアルですね~!
この作品を実際触って見てみたいです…(T_T)/~~~
何十個も作った目、実際見たら「食べられそう~!」ってな感じですかね…
この暑さの中、本当にご苦労さまでした!
まだまだ残暑厳しいので体調管理に気をつけ毎日をお過ごしくださいね!

mixiより飛んで来ました~。
キュートな目力のゴリラ君ですね!
モテそうです~(笑)

我が家も最近何かとデジタル化してきていますが、
扱う人間が超ーアナログ人なので、使いこなせてないです(泣)

来月の教室にはアルパカ毛持って行きますね。
先生の新作楽しみにしてます~♪

Re: ゴリラ!

よっちん♪さん、 ありがとうございます。 私の事を忘れずに、ブログチェックして頂いて、恐れ入ります。

 相変わらずの赤貧生活ですが、何とか生きております。

 私の中では、フェルトはゴリラの為にあると言うぐらいゴリラには思い入れがあります。実際、彫刻を除いては、フェルトでしかゴリラの顔は表わせないと思います。
 その要が目玉。 今まで随分作りましたが、未だに満足せず。これからも挑戦は続くと思います。

 明日は神戸。これが活動のリズムになっております。

 


Re: タイトルなし

chiko さん、 ありがとうございます。

 キュートですか? そう言って頂けると、ゴリラも喜ぶでしょう。

ケーブル契約は、突然決まりました。 実際、年が明けると、工事が出来ないぐらい殺到するとの事で、決断しました。
 テレビ、ネット、電話更にウィルス対策まで込みで、今のADSLと変らないぐらい。

 アルパカ楽しみにしています。いずれ本物にもご対面したいですね。


ギョギョッ

すごい目・・・と思っていたらなんともおちゃめなゴリラさんでした^^
顔全体でみると、かわいいかもです^^
でも何回もかかってやったとのこと。すごい。。。
いつかチョーリアルなゴリラを待っています。

私もロムニーでコースター三昧・・・肩こりこりと睡魔に襲われています@@
一枚一枚アップするのがしんどくなりました(--;

Re: ギョギョッ

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 この目が曲者。ゴリラは、独特の目をしています。 多分、エポキシ樹脂以外では作るのは不可能に近いと思います。 目玉つくりは小さいのも含めると、千個………いやもっと作っていると思います。その中でゴリラの目の合格品はほんの数個。これからもこの戦いは、続くと思います。

 ロムニーは、ゴシゴシでフェルト化し難いんじゃないですか? コースター等でしたら、私が改造したニードルパンチマシンでフェルト化してからゴシゴシすれば、早いのですが。
 余り無理なさらず、ボチボチして下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/392-fce39010

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)