今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

トランスフォーム

 ドールワールドリミテッドも目前に迫るも、ほとんど準備の出来ていない真心職人です。


 元々ものぐさで何事も穴に火が付かないと出来ない性格。今回は現場仕事もあり、直前のトラブルもありで、申し込まなければ良かったと思うほどの構えです。それでも、これだけはと準備していたのが、ディスプレイ


 せっかく作った作品も展示の仕方一つで左右されます。また、いつも周りから注意されるのが、運搬方法。
いつもは、紙袋やダンボールに無造作に突っ込んで来るので、作品のコンディションにも影響出るし体裁も悪い。

 でもいろいろと組み立てたり装飾したりする時間もお金も無し。そこで一念発起。キャリングケースを兼ねた棚を自作しました。


 見た目はただの箱。古い鞄の肩掛けを付けております。ゴツゴツして洗練されてないけど、機能重視の為悪しからず!

hkt2.jpg

 ジャキ~ン!。 ガシガシと両面を開くとこんな感じ。

hkt3.jpg
 側面を斜めに動かすと、即席の違い棚の完成。

hkt4.jpg
 棚板と反対側の蓋部分を立てて後ろ側に引っ掛けると、倒れません。
棚に乗っているパンダは、ご愛嬌で作ったもの。普通に羊毛で作った上にモヘアで仕上げてテディ風(ジョイントは無し)に作っています。

 モヘアは光沢がすばらしく、今モヘアを使った大作を計画中。

 11/7のドールワールドリミテッドは、90×90cmのスペースしかないので、この棚一つで一杯になります。今までと代わり映えのしないものとなりますが、皆様のご来場お待ちしています。

 私のブース、I 1-1 

 

コメント

おひさしぶりです^^お元気ですか?
さすが!棚がすごいイイ感じですね!
もうすぐイベントのようなので頑張ってくださいね^^
私も今月14日日曜日枚方ゴロクイチに初出店!頑張ってきます~♪

Re: タイトルなし

べるのさん、 ありがとうございます。

 棚は本職絡みなので、ちょいちょいと言う感じです。
本文通り、大した準備もしていませんし、一日だけのイベントで、0泊2日の行程です。

 ゴロクイチて、クラワンカの事ですか? 昔、光善寺にある工務店に勤めていたので、
枚方は馴染みがあります。
 東京へ行かなかったら、そちらへも顔出し出来たのに残念です。

 大繁盛をお祈りしております。
 


>

さすが本職ですねo(^-^)oスライドには圧巻です。
展示台だけでも商売できますよ(^_^;)

でも、イベントも頑張って下さいねo(^-^)o

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 先ほど帰宅しました。結果は、散々でしたが、陳列棚の評判はまずまずでした。
課題は沢山あるけど、まずは軽量化ですね。
 参加者のみなさん、それぞれ工夫なさって、作品だけでなく陳列もいろいろと勉強になりました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/399-6c71a4e1

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)